龍ヶ崎と藤ヶ谷で悩んでいます。 | 掲示板 - ゴルフ会員権の売買は明治ゴルフ

ゴルフ会員権の明治ゴルフTOPページ明治ゴルフの掲示板 > 龍ヶ崎と藤ヶ谷で悩んでいます。

明治ゴルフの会員権の特選最新情報を毎日更新しています。
2024年04月19日最新の特選物件

ゴルフ会員権の特選物件をみる

令和時代のゴルフ会員権 購入への道
お客様の声
ゴルフネットTV
ALBAと明治ゴルフのタイアップコラボ
令和の女性ゴルファー・会員権購入への道
QPゴルフYoutubeチャンネル
QPゴルフブログ

ゴルフ会員権 投稿の注意事項

本サイトは、ゴルフを楽しむことを目的とし運営をしております。
ゴルフとは関係のない書き込みは御遠慮頂きますようよろしくお願いいたします。
またコメントの一部分にでも、管理人が不適切と判断する「内容/表現」が含まれますと、全体の内容に関わらず、ブロックされる/削除される場合がありますので、ご了承下さい。

新規で話題を投稿する

名前
メール
件名
内容
アイコン
文字色

[掲示板トップ]

2017年04月12日 | 投稿者:40代サラリーマン
40代サラリーマン
10年前に自宅から下道で1時間ほどのコースを購入しました。ハンデは11で現在は月1で通っています。ステップアップで会員権を購入したいのですが、頻繁に購入するほど余裕が無いのでこれを最後にしたいと考えています。藤ヶ谷は自宅から15分、龍ヶ崎は30分です。雰囲気から申しまして、龍ヶ崎が希望だったのですが、近さから藤ヶ谷も捨てられず悩んでいます。どなたか龍ヶ崎と藤ヶ谷の倶楽部の違いやゴルフライフの違いをご教示下さい。宜しくお願い致します。
2017年04月12日 | 投稿者:すみません
すみません
倶楽部もこのあたり以上になってくると、村社会は排他的になる傾向にあります。学閥であるとか同業であるとかである程度メンバーが固まっています。その中にうまく溶け込めるかでクラブライフが大きく違ってきます。確かにローンウルフ的な方もいらっしゃるのは確かですが、若い頃から終身ずっとローンウルフだと逆に淋しいのはないでしょうか?このクラス以上は予算で決めない方がいいです。よく予算幾ら位で、、等の書き込みを見ますが、高級クラブに札束見せびらかしたって、白眼視されるのが落ちです。
充実したクラブライフをお望みなら是非そのクラブのメンバーと知り合いになって、何回も同伴して、他のメンバーさんを紹介してもらって、ある程度お付き合いして、村社会を理解し、俺はその社会でも生きていけるんだ!という自信を持ってから入会準備をした方がいいと思います。
そういった社会が自分に合っているのなら、一時間位なら終身、平気で通えます。

2017年04月12日 | 投稿者:通りすがり
通りすがり
藤ヶ谷と龍ヶ崎なら、問答無用で藤ヶ谷でしょう。会員権相場は同じ位で入会金も同じ200万円ですが、年会費が藤ヶ谷7万円なのに龍ヶ崎は10万円です。年会費は毎年請求書が来ますし、既に入会している倶楽部と合わせると毎年10万円以上の出費です。これは後々、結構応えますよ。
 柏近辺にお住まいなら、30分で到着し年会費0円の取手国際か常陽CCをお勧めします。

2017年04月12日 | 投稿者:藤ヶ谷メンバー
藤ヶ谷メンバー
1年半ほど前に藤ヶ谷のメンバーになった50代前半の者です。
龍ヶ崎にお邪魔した事が無いので比較は出来ませんが、藤ヶ谷のメンバーとしての感想をお伝えしたいと思います。多少でもご参考になれば幸いです。

私は殆ど1人でメンバータイムに予約を入れてのプレーですので、1年弱の間に恐らく数十人の方とプレーさせて頂きましたが、嫌な思いをした記憶はほとんどありません。

藤ヶ谷も開場から50年以上が経過しており、ご多分にもれずメンバーが高齢化していますので、「微笑ましい範囲で」 老人の我儘のような事がたまに見られますが、これまでご苦労された人生の先輩だから多目に見てあげようと思える程度の事です。

気候の良い季節の土日は直前で組の予約が難しいですが、メンバー枠で1人でのプレーは直前でも問題ありません。今までに前日までの予約でプレー出来なかったのは1度だけで、何かの大きな大会の日だけでした。
月例は参加者が多く、慢性的に予約が一杯になっていますが、直前のキャンセルもあるので、キャンセル待ちをしておけば殆どのケースで参加出来ます。

クラブハウスは綺麗で、練習場も充実しています。
レストランは一時メニューがマンネリ気味でしたが、最近すこしずつ改善されつつあります。

龍ヶ崎がどこまで素晴らしいか存じませんので、最終的には40代サラリーマンさんのご判断次第と思いますが、少なくとも藤ヶ谷のメンバーになって 「こんな筈では無かった」 と後悔される可能性は低いと思います。
50代前半の私でも他のメンバーさん達から 「若いね、若いね」 と言われる状態なので、40代の方に入って頂けるのは大歓迎です。
もしも藤ヶ谷のメンバーになられたら、一緒にラウンドさせて頂きたいですね。
(因みに、私のHDは20前後ですので、腕前は相当劣りますが)

もしも未だ藤ヶ谷でプレーされた事が無いようでしたら、是非視察プレーをされる事をお勧めします。

2017年04月14日 | 投稿者:40代サラリーマン
40代サラリーマン
すみませんさん、通りすがりさん、藤ヶ谷メンバーさん、ご教示下さり誠にありがとうございます。<br />
村社会は避けて通れないのでしょうか…謙虚に楽しいゴルフを心掛け、自力で友人を作りたいと思います。年会費はやはり気になるところですが、現在0円でも将来はどうなのでしょうか…月1万円までなら駅前のスポーツクラブに入会したと思って諦めもつくかと。また、現メンバーさんの貴重なお話が聞けて感謝致します。もし、お仲間に入れて頂けた際には、こちらこそ宜しくお願い申し上げます。

2017年04月14日 | 投稿者:藤ヶ谷メンバー
藤ヶ谷メンバー
藤ヶ谷には幾つかの 「仲の良さそうなメンバーの集まり」 はあるようですが、ゴルフ場全体が閉鎖的な村社会な訳ではないと思います。
法人会員のメンバーさんは自分の会社の人たちとのプレーが基本でしょうが、私がメンバータイムで一緒になった方々の多くは、一人で予約されたか、せいぜい仲の良い2人組でした。
lきちんとしたマナーを心掛けていれば、なにも心配する必要はないと思います。

2017年04月14日 | 投稿者:通りすがり
通りすがり
仰る通りで、年会費は年々上昇の一途です。今0円でも何れは2万~3万でしょうし、今7万なら直ぐに10万です。今10万なら早晩12万~15万でしょう。 ビジターが減ってメンバーの稼働率が落ちてくれば、年会費で補うしかありません。
 名門と言われる倶楽部が年会費や入会金や入会預託金を上げ、100万~500万程度に相場を下げています。車離れが進む昨今、電車でのアクセスの良い藤ヶ谷の方が好いと思います。

2017年04月15日 | 投稿者:寄り道太郎
寄り道太郎
過去の年会費の値上げの経過を確認されたらよろしいと思います。年会費を上げてきたコースは、いずれさらなる年会費の値上げかビジター解放をせざるを得ないと思います。今時点で年会費無料のコースは相当体力があると思います。

2017年04月20日 | 投稿者:千葉県民
千葉県民
横から追加質問させて頂きたく、失礼します。

藤ヶ谷には家族会員のような制度はあるのでしょうか? 法人で入っている茨城県のとあるクラブは2親等まで家族会員として登録可能で、フィーが
幾ばくか安くなります。また練習場使用も無料で可能です(ドライビングレンジのコインは当然有料ですが)。

ラウンドしなくてもアプローチ、パットの練習主体で家族で行ければ最高だな、と考え質問させて頂いている次第です。

宜しくお願いします。

2017年04月20日 | 投稿者:藤ヶ谷メンバー
藤ヶ谷メンバー
藤ヶ谷には会員家族割引の制度があります。
家族の範囲は配偶者、父母、祖父母、子供、兄弟姉妹、孫、甥、姪、その配偶者です。
登録料は1人につき1万円で、平日はグリーンフィーが3千円、日祝日は1万円割引になります。
一つ注意点として、土曜日は割引の対象にはなりません。

2017年04月20日 | 投稿者:藤ヶ谷メンバー
藤ヶ谷メンバー
練習場に関するご質問にお答えしていませんでした。
ラウンドせずに練習場だけを利用する場合には、フロントで受付伝票に記入の上、キャディーマスター室でコインを貰えば良い様です。
メンバー同伴であれば、同伴家族も一緒に練習できると思いますが、私は試した事がありませんので、念のためにクラブに確認をされた方が良いと思います。

2017年04月21日 | 投稿者:たま
たま
加賀屋ゴルフのHPでは、平日11300円、日曜13700円の割引とあり、購入を検討していますが誤りなのでしょうか? 現在、平日3千円程度の割引に変更されたのでしょうか?

2017年04月21日 | 投稿者:千葉県民
千葉県民
藤ヶ谷メンバー様、ご丁寧なご回答、真に有り難う御座いました。割引がいくらかでも、家族と回れるのは楽しいクラブライフになりそうですね。

たま様、私が法人で入っておりますのは、大利根CCです。加賀屋さんのHPでは、平日8,000円、土日祝 10,000円でプレー可とあります。
しかし実際は現在の家族会員優遇制度では;

会員の親、配偶者、12歳以上の子女とその配偶者、同居の孫

プレー料金 平日 13,772円、土日祝 15,932円です。
クラブに直接確認された方が確実ですね。

2017年04月21日 | 投稿者:藤ヶ谷メンバー
藤ヶ谷メンバー
たまさんへ

済みません。平日のグリーンフィーは3,000円割引になるのではなく、15,000円のグリーンフィーが3,000円(税抜き)になるの誤りでした。
同様に、日祝日のグリーンフィーも、10,000円割引になるのではなく、23,000円のグリーンフィーが10,000円(税抜き)になるの誤りでした。
大変失礼しました。
グリーンフィー以外にカート代、キャディーフィー、ロッカー使用料、消費税およびゴルフ場利用税、食事代などがかかりますので、登録家族の平日の食事抜きの費用は概ね13,000前後です。

2017年04月22日 | 投稿者:たま
たま
藤ヶ谷メンバーさん ご丁寧にありがとうございました。直近3年間来場していないことで個人ロッカーを強制返還させられたので、茨城を売却し、藤ヶ谷または取手国際、筑波、千葉、日高等の購入を考えています。日暮里まで数駅ですので、藤ヶ谷が一番近いのですが、バスの本数が少ないことが気になっています。バスの本数を増やすことを検討しているようなことはないでしょうか? 

2017年04月22日 | 投稿者:たま
たま
藤ヶ谷メンバーさん 平日、二人での予約は可能でしょうか?誰も入ってこなければ、二人で回ることは可能でしょうか? その場合、キャディフィーは、いくらでしょうか?よろしくお願いいたします。

2017年04月22日 | 投稿者:藤ヶ谷メンバー
藤ヶ谷メンバー
たまさん

まず、バスの本数を増やす検討は聞いた事がありません。そもそも、本数が少ない理由が、利用者が少ないからです。私は都内在住で、車を持っておりませんので、電車+クラブバスなのですが、藤ヶ谷のメンバーの多くは松戸・柏・我孫子周辺にお住まいで、車で来られているようです。
将来的にクラブバスの利用者が増えれば、増便の可能性もあると思いますが、今のところはそのニーズが無い状況です。
因みに、藤ヶ谷は大きな大会の日を除いて平日はハーフ2時間以内、土日祝も2時間20分前後でラウンド出来ますので、15:45 と 16:45 の2本のクラブバスでほぼ支障がありません。

平日にメンバーが登録家族一人と予約する事は可能ですが、二人でのプレーは確約されません。もちろん、誰も入ってこなければ二人でラウンドする事になります。その場合、4Bのキャディーフィー 3,300円/人が4,300円/人になります。

ところで、たまさんが現在メンバーである茨城、候補の中の筑波および日高は徒歩でのプレーだと思いますが、藤ヶ谷は全組乗用カートです。(取手国際と千葉カンは徒歩と乗用の両方のコースがあるようですが) 全組乗用カートで大丈夫ですか?
(私は藤ヶ谷が乗用カートを導入したので購入したのですが、歩行のゴルフ場のメンバーさんの中には乗用カートをお好きでない方がいらっしゃるようですので)
その点が大丈夫でしたら、アクセスの良い藤ヶ谷はお奨めだと思います。

2017年04月23日 | 投稿者:たま
たま
藤ヶ谷メンバーさん 詳しくご説明いただきありがとうございました。 数年前まで東上沿線に住んでいましたので、東松山に夫婦で入会しています。 しかし、引っ越ししたため、池袋まで行くのに乗り換えが必要になりました。 東松山はバスが6本出ていますが、時間帯によっては混んでいますが、遅い時間帯は他の利用者は確かにいません。 藤ヶ谷は18Hですので、増やしても、現状ではあまり意味がないのでしょう。 カートであっても、現状歩いていますし、乗りたいときは乗れるので、問題はありません。 藤ヶ谷はキャディフィーが安いですね。 東松山も2Bでも5千円未満ですが、かなり高いところが多いようです。

[掲示板トップ]

TOPページゴルフ会員権相場検索マイコース登録みんなの広場ゴルフ会員権講座お問合わせ会社案内ご利用規約個人情報の取り扱いサイトマップ