高坂、高麗川、東松山で悩んでます。 | 掲示板 - ゴルフ会員権の売買は明治ゴルフ

ゴルフ会員権の明治ゴルフTOPページ明治ゴルフの掲示板 > 高坂、高麗川、東松山で悩んでます。

明治ゴルフの会員権の特選最新情報を毎日更新しています。

ゴルフ会員権の特選物件をみる

令和時代のゴルフ会員権 購入への道
お客様の声
ゴルフネットTV
ALBAと明治ゴルフのタイアップコラボ
令和の女性ゴルファー・会員権購入への道
QPゴルフYoutubeチャンネル
QPゴルフブログ

ゴルフ会員権 投稿の注意事項

本サイトは、ゴルフを楽しむことを目的とし運営をしております。
ゴルフとは関係のない書き込みは御遠慮頂きますようよろしくお願いいたします。
またコメントの一部分にでも、管理人が不適切と判断する「内容/表現」が含まれますと、全体の内容に関わらず、ブロックされる/削除される場合がありますので、ご了承下さい。

新規で話題を投稿する

名前
メール
件名
内容
アイコン
文字色

[掲示板トップ]

2017年07月20日 | 投稿者:ゼクシオ9
ゼクシオ9
ご教示ください。
高坂、高麗川、東松山のいずれかで悩んでおります。 東松山は一般ネット予約は受け付けていないなど会員優先等、それぞれ良い部分があるので決めきれない状況です。宜しくお願いします。
2017年07月20日 | 投稿者:高麗川メンバー
高麗川メンバー
私は数年前に高麗川と東松山を含む幾つかのゴルフ場を比較検討して、最終的に高麗川を選びました。
(高坂は視察を申し入れる前に候補から外しました。)
高麗川に決めた主な理由は以下の通りです。

・経営の安定性
高麗川は埼玉りそなが経営主体で、経営破綻の履歴が無く、預託金もきちんと返済している。

・予約の取り易さ
視察の際に一緒にラウンドさせて頂いたメンバーさんから聞いたり、当サイトを含むゴルフ場に関する掲示板で調べた範囲では、組での予約については 「どっこい」 でしたが、直前に一人で予約する場合、東松山はメンバー枠の競争が厳しいようでした。
実際に、高麗川に前日までに一人の予約を入れようとして一杯で断られたのは過去数年で2回だけだったと記憶しています。
但し、私が検討した時期から数年が経過していますので、現在の東松山の状況は分かりませんので、ご自分で確認される事をお勧めします。

・派閥の有無
あくまでも噂として聞いた話なので、真相か否かの責任は持てませんが、東松山にはメンバーの派閥があって、気を使うとの情報を得ました。高麗川にはそのようなものはないので、気楽にゴルフを楽しむ事が出来ます。
なお、この点についても、ご自身で確認される事をお勧めします。

・アクセス
私は都内在住で、池袋からのアクセスなので、高麗川は西武線、東松山は東武線でそれぞれアクセス可能です。ただ、西武線はレッドアロー(特急)があるので、事前に予約をすれば必ず座って往復出来るのがメリットの一つで、飯能周辺のゴルフ場の方が東武線沿線よりも優先順位が高くなりました。
また、東松山のクラブバスは森林公園からなので、池袋からの所要時間が飯能より長いのもネックでした。

・ビール
私はA社のスxxxドxxビールが嫌いで、高麗川の生ビールはサントリーのモルツとキリン、東松山はA社の生ビールがスxxxドxxだけだったのも (メインではありませんでしたが) 理由の一つでした。

・19番ホール
電車の場合、高麗川は飯能または高麗川 (JR川越線/八高線) からのアクセス、東松山は森林公園 (または、バスは無いようですが東松山) からのアクセスです。
飯能の駅周辺には19番ホールに適した飲食店が沢山ありましたが、森林公園の駅周辺はちょっと寂しく、祝勝会や反省会の開催には高麗川の方が軍配が上がりました。

なお、東松山も高麗川より優れていた点が勿論ありました。例えば、
 ・準名門である
 ・株主会員制である
 ・高麗川が18Hに対して東松山は27H
 ・タフなコースレイアウト

レストランの食事、キャディーを含む従業員の対応、コースやグリーンのメンテナンスは (私が視察した際の印象では) ほぼ同じようなレベルだと感じました。
クラブハウスは東松山の方がやや綺麗でしたが、何故かメンバー用のロッカーがスチール製 (ビジター用の方が木製で立派) で、笑ってしまいました。そのうち入れ替えるつもりと視察後の面談で伺いましたが。
高麗川のメンバー用ロッカーは仕切られていて、ちょっと 「メンバーシップの優遇」 が感じられて嬉しい (低レベルなコメントでごめんなさい)
年会費は東松山が77,760円、高麗川が54,000円でしたが、メンバー用ロッカーが東松山は6,480円、高麗川が21,600円ですので、ロッカーを借りると総額は殆ど変わらなくなりました。

ゼクシオ9 さんは既に高坂、高麗川、東松山の視察をされましたか?もしも未だであれば、出来れば 「どなたかメンバーと一緒に視察させて欲しい」 と申し入れられる事をお勧めします。そうすれば、コースレイアウト等が自分の好みに合うかも分かりますし、メンバーの方から生の声も聞けます。
少なくとも高麗川と東松山はメンバーと一緒に視察させて頂きました。
視察の上で、アクセスの良さと色々な面での相性を総合的に考えて決められるのが良いと思います。

一昔前に比べて会員権相場も手頃になりましたから、昔は手が届かなかったようなゴルフ場のメンバーになる事が可能になりました。ゴルフ場を選ぶのって、楽しいですよね。
ゼクシオ9 が 「入会して良かった」 と思えるゴルフ場に出会う事をお祈りします。

2017年07月21日 | 投稿者:東松山メンバー
東松山メンバー
東松山は、メンバーのロッカーを廃止しています。<br />
300個程度の当日用のロッカーを設置しています。<br />
別途、クラブの保管を行い、小物用のロッカーを設置しています。<br />
小物用のロッカーは、コインロッカーのような感じで、<br />
両方で1万円程度です。<br />
クラブは、自動的に出し入れしてくれるので、手間はかかりません。<br />
メンバーロッカーは、地下と1階にありましたが、地下が保管庫になっています。<br />
前日の一人予約をされている方がどのくらいいるか分かりませんが、通常は当日のメンバータイムを利用するのではないでしょうか。<br />
メンバータイムの一人予約ができるかどうかは分かりません。<br />
東松山は、駅から10分で、頻発にクラブバスが出ていますので、池袋駅からの所要時間では、高麗川と変わらないと思います。

2017年07月21日 | 投稿者:ゼキシオ9
ゼキシオ9
高麗川メンバー様
詳細のご教示誠に有難うございます。
大変参考になりました。コースについては視察プレーは必須の事、理解しておりますが、土曜日の為予約が取れない状況です。会員権会社に相談してみます。 東松山、高麗川に絞り要検討させて頂きます。有難うございました。

2017年07月21日 | 投稿者:ゼクシオ9
ゼクシオ9
東松山メンバー様
ご教示有難うございました。
ロッカー費が掛かるとは知りませんでした。。

2017年07月22日 | 投稿者:高麗川メンバー
高麗川メンバー
土曜日なので予約が取れないとの事ですが、高麗川の代表番号に電話をかけ、視察である旨を申し出られれば、余程混んでいる日で無い限り、土曜日でも視察を受け入れる筈です。東松山も (少なくとも数年前までは) そうでした。

2017年07月25日 | 投稿者:ゼクシオ9
ゼクシオ9
高麗川メンバー様<br />
ご教示有難うございます。<br />
連絡入れてみます。<br />
有難うございました。

2017年07月25日 | 投稿者:ゴリ
ゴリ
当方は東松山、高坂で悩んでおるのですが、最初から高坂を検討から外した理由を差し支えなければご教示頂けないでしょうか。

2017年07月25日 | 投稿者:高麗川メンバー
高麗川メンバー
ゴリさんへ

高坂を候補から外した主な理由は、他クラブ所属が条件だった事、会員権と名変料以外に入会預託金が200万円必要だった事、(片方のコースだけかもしれませんが) GDOで予約が出来る事、複数の掲示板でスタッフやキャディーに関する評価が悪かった事、土日にコンペが多くメンバーがセルフで回されるとの噂が複数あった事、等です。

私が購入を検討した当時は、高坂は総額が450万円前後で、同じ価格帯なら鳩山の方が魅力的、コストパフォーマンス面では総額が320万円前後の高麗川・東松山の方が上、との結論に至りました。そして、アクセス面 (東武線沿線より西武線の飯能からのアクセスの方が良い) や直前での予約の取り易さ等から最終的に高麗川に決めました。

ただ、これらはあくまでも私の好みや諸事情による判断ですので、高坂が駄目で高麗川・東松山が良い、という事ではありません。
ゴリさんが東松山と高坂で悩んでおられるのにはゴリさんなりの好み・諸事情によるものと思いますので、私が高坂を対象から外した理由はゴリさんには当てはまらないかも知れません。

ゼクシオ9さんにもお勧めしましたが、最後は両方とも視察され、出来ればメンバーに混ぜてもらって、コースレイアウトの好みやメンテナンス、更にはメンバーの生の声など総合的に判断して決めるのが一番だと思います。

2017年07月26日 | 投稿者:ゼクシオ9
ゼクシオ9
<br />
ご教示有難うございました。高麗川さん来月お盆時期に視察可能になりました。東松山は保留に致し、日本カントリー、高麗川の両方をプレーし決めたいと思います。<br />
回りに会員権に興味がある人間がいなく、大変参考になりました。初会員権なので、高望みせず、予算内で決めたいと思います。有難うございました。

2017年07月26日 | 投稿者:高麗川メンバー
高麗川メンバー
視察が決まって良かったですね。
お盆頃は恐らく相当暑いので、暑さ対策は万全にした方が良いと思います。最近流行りのゴルフ用氷のうをお持ちになる事をお勧めします。2階のレストランの入り口の所にクーラーボックスが置いてありますので、氷を 「入るだけ」 入れてスタートされれば良いと思います。また、アウトの5番とインの13番のティーグラウンドの横にクーラーボックスが置いてありますので、そこで氷を補充すれば、ハーフは回りきれると思います。
視察を楽しんできて下さい。

2017年07月26日 | 投稿者:ゴリ
ゴリ
高麗川メンバーさんのご意見、委細に渡る考察大変参考になりました。情報、口コミ、そして視察プレーをして最終決断したいと思います!

2017年07月28日 | 投稿者:高坂ファン
高坂ファン
36ホールの高坂は、2コースの会員権を所有しているみたいなものです。ネットで予約できるのは岩殿コースの平日だけです。土日と米山コースは、ネットでは予約できません。キャディーや従業員の接客も問題ありません。良いゴルフ場です。

2017年07月28日 | 投稿者:ゼクシオ9
ゼクシオ9
高麗川メンバー様
詳細のご教示有難うございます。
もう若くないので、熱中症には重々注意したいと思います。 早めのスタートですがセルフの為、特に注意致します。
有難うございました。

2017年08月02日 | 投稿者:ゼクシオ9
ゼクシオ9
東松山メンバー様
おせわになります。 こちらは、既会員様との同伴プレイは必須になりますでしょうか?

2017年08月06日 | 投稿者:東松山メンバー
東松山メンバー
名義変更申請に当たっては、資格審査委員のメンバーによる面接および同伴プレーが必須になっています。<br />
家族がメンバーの場合は、免除されます。

2017年08月06日 | 投稿者:ゼクシオ9
ゼクシオ9
東松山メンバー様<br />
ご教示有難うございました。<br />

2017年08月20日 | 投稿者:ゼクシオ9
ゼクシオ9
高麗川カントリーメンバー様<br />
お世話になります。視察行って来ましたが、生憎の大雨で残念ながら視察どこではありませんでした。ただ、ゴルフ場の方に色々説明頂き、最後はゴルフ場も会員募集中との事でした。10年縛りがありますが、保証金は全額ゴルフ場にて引き取りは魅力でした。市場価格との差を検討。

2017年08月20日 | 投稿者:高麗川メンバー
高麗川メンバー
大雨で視察プレーが出来なかったのは残念でした。

高麗川カントリーは、高齢になってゴルフをやらなくなったメンバーから 「休眠同然の」 会員権を買い取って、新規募集に回していると聞きました。
狭山や飯能のような名門では無いにもかかわらず高麗川の会員権相場が比較的安定している理由の一つは、退会者に預託金をきちんと返しているからとも聞きました。
経営は間違いなく安定していますので、余程の事が無ければ10年経過後に退会する際、預託金は返還されると思います (保証は出来ませんが)。
明治ゴルフさんの掲示板なので、この場で直接入会をお勧めするのは少々憚られますが、確かに選択肢としてはありだと考えます。
一方、明治ゴルフさんのお客さんの中には、何らかの理由で(多少相場より安くても) 早く売りたい方がいらっしゃるかも知れませんので、「直接入会よりも好条件で譲ってくれる人がいれば買いたい」 と相談されるのも良いかも知れません。

2017年08月21日 | 投稿者:ゼクヒオ9
ゼクヒオ9
高麗川メンバー様
ご返信頂き誠に有難うございます。
ご教示の件、重ねてお礼申し上げます。
明治ゴルフさんの掲示版お借りしているので
早速聞いてみます。

[掲示板トップ]

TOPページゴルフ会員権相場検索マイコース登録みんなの広場ゴルフ会員権講座お問合わせ会社案内ご利用規約個人情報の取り扱いサイトマップ