大利根の相場について質問 | 掲示板 - ゴルフ会員権の売買は明治ゴルフ

ゴルフ会員権の明治ゴルフTOPページ明治ゴルフの掲示板 > 大利根の相場について質問

明治ゴルフの会員権の特選最新情報を毎日更新しています。

ゴルフ会員権の特選物件をみる

令和時代のゴルフ会員権 購入への道
お客様の声
ゴルフネットTV
ALBAと明治ゴルフのタイアップコラボ
令和の女性ゴルファー・会員権購入への道
QPゴルフYoutubeチャンネル
QPゴルフブログ

ゴルフ会員権 投稿の注意事項

本サイトは、ゴルフを楽しむことを目的とし運営をしております。
ゴルフとは関係のない書き込みは御遠慮頂きますようよろしくお願いいたします。
またコメントの一部分にでも、管理人が不適切と判断する「内容/表現」が含まれますと、全体の内容に関わらず、ブロックされる/削除される場合がありますので、ご了承下さい。

新規で話題を投稿する

  
名前
メール
件名
内容
アイコン
文字色
 
 

[掲示板トップ]

2014年06月07日 | 投稿者:ひよこ
ひよこ
最近、大利根の相場が他コースに比べ下がっているようですが、管理人さんを含め心当たりのある方情報提供をお願いします。
それから、所詮匿名なので仕方ないのですが、質問と関係ないご意見は極力ご遠慮ください。
2014年06月10日 | 投稿者:茨城ゴルファー
茨城ゴルファー
6月9日の明治ゴルフの茨城県の相場表を見ると、売値で200万円以上のコースは、潮来1200万、大利根780万、筑波680万、茨城580万、大洗350万、ザ・ロイヤルオーシャン300万、龍ヶ崎260万の7つです。会員数が極端に少ない潮来とザ・ロイヤルオーシャンを除けば、大利根>筑波>茨城>大洗>龍ヶ崎の順で、上位3コースは100万の差です。近隣で競合する千葉CCが510万ですので、大利根が特別安いとは思いませんが・・。
 
2014年06月27日 | 投稿者:親鳥
親鳥
大利根は、毎年10回くらいプレーします。

ここ数年、管理が低下しているのが実情です。
フェアウェーの芝付きの悪さ、グリーンのメンテナンスが年々悪くなっています。
キャディも派遣やバイトがだいぶ増えました。
カート道路作成の噂も聞きます。

こういった要素だけではないと思いますが、大利根ファンの私は、改善していただき、より良い大利根になってもらえるよう希望します。





 
2014年07月17日 | 投稿者:谷和原の道
谷和原の道
相場もとうとう、筑波に抜かれてしまったようですね。

茨城のプライスリーダーを譲ったという記憶が無いですから、なにか懸念があると考えるべきですね。

潮来とか特殊?な物件抜きでのプライスリーダーです、念のため
 
2014年07月18日 | 投稿者:茨城ゴルファー
茨城ゴルファー
数年前、夏の暑い日に大利根でラウンドした時、薄手のインナーの上に半袖シャツ着ていたら、インナーを脱ぐように言われました。どうもインナーは下着なので、下着をシャツから出してはいけないとの考えみたいです。クラブハウス内にもその様に掲示されていました。
 しかしその前の週にプロの試合が大利根で開催されており、プロ達もインナーの上に半袖シャツを着てプレーしていたので、その事をマーシャルに言ったら、プロの試合はコースを主催者に貸し出しているので、大利根ゴルフ倶楽部とは関係ないと言い返されました。
 結局その日はインナーを着ずにプレーし、たいそう日焼けしてひどい目に付きました。その後は1回も行っていないので、現在の状況は分かりませんが、かなり偏った考えのゴルフ倶楽部なので、その辺りが不人気の理由なのかもしれませんね。状況が分かるメンバーの方がいらっしゃれば、内部の事を教えてください。
 
2014年07月18日 | 投稿者:3流プロ
3流プロ
このような長袖アンダーに半袖ポロ等の重ね着禁止は、他に関東7倶楽部で採用しているのが多いと思います。
プロ試合はそのルールに目を瞑るというのは、結構多いですよ。
例えば我孫子、日本女子オープンでの使用を許可しました。
鷹之台、某有名プロのキャディがショートソックス禁止を破り帯同した。
それを倶楽部が止めるように指導したが、従わずそのままたいどうした。(これは、100%確かではないが^^;
などなど、それをして「かなり偏った倶楽部」というのは無いですね。
確かにゴルフ場は、主催ではなく後援か共催となるでしょうから。

というか、ハウスにもその旨掲示してあることを確認してるのに、自らルールを破り逆ギレは、みっともないですよ!
 
2014年07月19日 | 投稿者:ひよこ
ひよこ
質問と関係ないご意見は極力ご遠慮ください。
 
2014年07月19日 | 投稿者:知ったかぶりは要りません
知ったかぶりは要りません
実際のメンバーや予約を取った感想を知りたいのであって安いから悪いだろう、というコメントは要りません。
本人は良いコメントを言っているつもりだと思いますが、何も言っていないのと同じです。
会員価格が割安か割高かは実際の状況と比べて初めて言えるのであって、馬鹿の一つ覚えのコメントではなく、事実を教えてください。知らないのなら知ったかぶりのコメントはやめましょう。
 
2014年07月19日 | 投稿者:にわとり
にわとり
ひよこさん?
アンダーウェアの問題で、プロ・アマの差別をするから
評判が悪くなるのでは?という趣旨ですから・・・
相場の下げの一因か否かの意見、何がいけませんか?
大丈夫ですか?
 
2014年07月19日 | 投稿者:本当のひよこ
本当のひよこ
この掲示板には悪意を持った輩が徘徊しているようです。
本当のひよこは最初の質問しか書いていません。成りすまして掲示板を荒らそうと企む輩がいます。気を付けてください。
 
2014年07月19日 | 投稿者:ひよこ
ひよこ
最近、大利根の相場が他コースに比べ下がっているようですが、管理人さんを含め心当たりのある方情報提供をお願いします。
それから、所詮匿名なので仕方ないのですが、質問と関係ないご意見は極力ご遠慮ください。
 
2014年07月20日 | 投稿者:茨城ゴルファー
茨城ゴルファー
「他に関東7倶楽部で採用しているのが多いと思います」とのご意見を承りました。私は関東7倶楽部ではプレーした事はありませんが、茨城県のコースはほぼ全て廻っていますが、大利根GC以外でインナーの着用を咎められた事は有りません。
 確かにクラブハウス内に長袖インナーを半袖シャツの下に着てはいけないとの掲示が有りましたが、それに確認したのは昼食の時点で、そもそもそんな規定があるとは予想だにしていませんでした。
 夏の強い日差しは皮膚に深刻なダメージを与えるのは周知の事実で、レーヤードスタイルができないのなら、暑い中、長袖シャツを着てプレーしなければ成りません。医学的根拠の無い規定を押し付けるのは、まったくナンセンスだと思います。
 地球温暖化の影響でオゾン層が破壊され、紫外線による深刻な影響(皮膚癌の爆発的増加)が報告されている以上、レイヤードスタイルを禁止するのは、全く根拠の無い考えだと思います。その辺りの考え方が、時代に即さない偏った考えなんだと思います。まあ、もっとも、関東7倶楽部のメンバーさんはそうとう高齢者なので、紫外線とか関係しないのかもしれませんけどね・・。
 
2014年07月20日 | 投稿者:ハンミ
ハンミ
パブリックを除き、大利根のみならず各倶楽部には歴史と文化があります。<br />
そして倶楽部独自のルールも存在します。<br />
なので、所属倶楽部以外にお邪魔するときは、ドレスコードを紹介者のメンバーに聞くかホームページで確認するのがマナーでしょう。<br />
部外者が日焼けが云々とか時代にそぐわないとかは、その倶楽部に対して大きなお世話です。どうしても納得できないのなら行かなければ良いという単純な話です。<br />
<br />
テニスで例えるとウィンブルドンのドレスコードと一緒です。<br />
倶楽部とはそういうものです。
 
2014年07月20日 | 投稿者:茨城ゴルファー
茨城ゴルファー
ですから、私はもう大利根には行かないのです。健康を害してまで、ゴルフをやりたいとは思いませんから。
 このスの趣旨は、なぜ大利根GCの相場が下がっているのかという事でしたが、「そして倶楽部独自のルールも存在します」とやらも、相場を下げる一因なんだと思いますよ。
 
2014年07月20日 | 投稿者:にわとり
にわとり
茨城ゴルファーさん、私のレスでは「そういう意味合い」で、一因との意見でしょう。としました。

しかし個人的にというか、そのドレスコードが相場を下げる一因にになることは
一般ゴルファーから見て、ありえないと思います。

ドレスコードがヘンだから入会検討していたが止めた。。
なんて人はまず、いないと思います。

それなら、鷹之台・我孫子だって同じくらい下がって然るべきとなってしまいますからね。
 
2014年07月22日 | 投稿者:親鳥
親鳥
大利根CCは、アンダーウェアは不可でしたが、昨年からでしたかOKになりました。やはり、紫外線対策での許可基準のようです。
私は、大利根でのレクサスカップ現地観戦で 男子プロがアンダーウェア一枚でプレーしているのを見ましたが、非常にみっともなかった。
コース側もトーナメントのドレスコードに関与しないとはいえ、注意してほしかった。
シャツをパンツに入れないでプレーしたり、腰や肩にタオルをかけて歩いたりするのはマナー違反。
ゴルフはマナーのスポーツなんだから、周りの人に見苦しさを感じさせてはいけないと思います。

大利根の良いところは井上誠一設計の緻密に計算された伝統のコースです。
歴史ある名門クラブなので、都内の金持ちご老体が多いので、口うるさい不評が頻繁に聞かれます。その辺が価格下落の一因もある。



 
2014年07月22日 | 投稿者:茨城ゴルファー
茨城ゴルファー
「大利根CCは、アンダーウェアは不可でしたが、昨年からでしたかOKになりました。やはり、紫外線対策での許可基準のようです」・・なんですか、良かったですね。時代に即して規約を変更するのは当然の事で、大利根にも少しはまともな考えのできる方もいるんですね。
 「 歴史ある名門クラブなので、都内の金持ちご老体が多いので、口うるさい不評が頻繁に聞かれます。その辺が価格下落の一因もある」・・との事ですが、その通りだと思います。私はかなり自由になる時間が有り、6番目のホームコースとして大利根を検討していましたが、アンダーウェアの件で入会を見送りました。
 恐らくこのクラスのコースの入会を検討している方は、同じクラスの複数のコースに既に入会している場合が多く、幾つかのコースで同じ方によくお会いします。「しかし個人的にというか、そのドレスコードが相場を下げる一因にになることは一般ゴルファーから見て、ありえないと思います。ドレスコードがヘンだから入会検討していたが止めた。
なんて人はまず、いないと思います」・・とのご意見もありましが、このクラスのコースに入会を検討している年間100ラウンド以上するゴルファーには、そんな考えは通用しません。既に井上靖一設計の龍ヶ崎、大洗、日光のメンバーの私には、大利根はあんまり大した事ないかな~・・っていうのが素直な感想です。

 
2014年07月23日 | 投稿者:にわとり
にわとり
茨城ゴルファーさん
龍ヶ崎・日光・大洗他のメンバーである貴方が、大利根に関して「ドレスコード」の問題だけしかも、アンダーウェアのことだけで、大したことないかな~・・・
こういうこと書くのは、貴ホーム名の品格を落としますよ。

また、貴倶楽部のいくつかのドレスコードによれば
アンダーウェアは許せなくとも、短パンにハイソックスは許せるのですね!
そういう意味でいくと、いわゆる屁理屈って感じもしますね。

以前は長袖アンダーが出る前、短パン・ハイソックス議論が大いに盛り上がった時もありました。

これはOKとなればハンミさんもおっしゃるように「倶楽部独自ルール」ですから、批判する問題でも無いわけで。
あくまでメンバーの総意で決めることになりましょう。

倶楽部へ入会するのは、ハード面やメンバー層で自分の価値観と合っているから申請する。
ということでいけば、おっしゃるように「長袖アンダーウェア禁止」だから、入りたくないという極論もあり得るでしょうね。

日光も龍ヶ崎も昔の相場からしたら、お利根に負けないくらい暴落してますよね。
この理由はなんでしょうかね。。
 
2014年07月23日 | 投稿者:ハンミ
ハンミ
大利根の話から少々外れてドレスコードの話で、すみません。

個人的見解ですが、最近のアンダーウェアの着用解釈がより各個人の拡大解釈方向に傾いており、危機感を感じているのは自分だけでしょうか。
短パンやミニスカートに黒いアンダーウェアは特に見苦しく感じます。これも、襟付きシャツの下に長袖のアンダーシャツOKから波及したものだと思われます。
半袖や短パンで日焼けが嫌なら、七倶楽部や名門ゴルフ場が謳っているように長袖や長ズボンを着ればよい単純な話。暑い国の人達(インドやアラブ諸国)も長袖着てますよね。それでいいのではないですか。
 
2014年07月23日 | 投稿者:Eagle Nest
Eagle Nest
入会審査の面倒臭さと、アクセスの問題でしょう。谷和原降りて小絹東を右に曲がる茨城、筑波は電車(つくばTX)でも便利ですし、茨城は同じ36ホールでも東西に変化有りますが、大利根は東≒西とのメンバーさん評価も有ります。ただ、相対的に相場は下がってます。相模原が1000万程度迄下がってますから、大利根の評価としては妥当だと思います。
 
2014年07月23日 | 投稿者:親鳥
親鳥
わたしは 大利根ファンです

行き届いた管理と コースレイアウトは最高です

(最近ちょっと フェアウェイの状態が良くないかな)

大利根さんに限らず 名門クラブも下落の一途ですね

1000万クラスだったゴルフ場は 二束三文。

景気の悪さもあるが 何と言っても ゴルフプレーヤーの高齢化が起因していますね

ゴルフ場に行くと 年寄りばっかり

あと 10年もしたら ゴルフ人口も半減しますね

そうなると 会員権相場も下落するは必定。

売りの時期は早いほうがベストでしょう

 
年月を経るのを待って買えばよいのは分かっていても それを待ち続けたら 自分がよぼよぼになっちゃう



 
2014年08月05日 | 投稿者:にわとり
にわとり
親鳥さんのおっしゃる通りのようですね。
入会基準とかアクセス以前の問題。。

>国内のゴルフ人口が1991年の約1,800万人をピークに減少し、2011年には924万人と20年でほぼ半減しているという背景

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140804-00000414-ism-golf

非カジュアルな老舗名門は、メンバーのみで経営できる体質を作らないと。
さらに今後、ゴルフ人口が減っていくと考えれば悲しいけど、入会希望者が減って下がるだけの行く末かも知れませんね。。

当然?カジュアル路線のゴルフ場は、メンバーシップは維持できなくなるでしょうね。
 
2014年08月25日 | 投稿者:通行人
通行人
にわとり君、その通り。
いつもややこしい不明な?コメントが多いにわとり君も、時に真っ当な事を言うんだ・・・。
ゴルファーが減り、コースが減り、メガソーラー基地が増え、会員権も下落し、会員権業者も淘汰され、その先は?
 

[掲示板トップ]



TOPページゴルフ会員権相場検索マイコース登録みんなの広場ゴルフ会員権講座お問合わせ会社案内ご利用規約個人情報の取り扱いサイトマップ