また、また新規会員を募集! | 掲示板 - ゴルフ会員権の売買は明治ゴルフ

ゴルフ会員権の明治ゴルフTOPページ明治ゴルフの掲示板 > また、また新規会員を募集!

明治ゴルフの会員権の特選最新情報を毎日更新しています。
2024年04月20日最新の特選物件

ゴルフ会員権の特選物件をみる

令和時代のゴルフ会員権 購入への道
お客様の声
ゴルフネットTV
ALBAと明治ゴルフのタイアップコラボ
令和の女性ゴルファー・会員権購入への道
QPゴルフYoutubeチャンネル
QPゴルフブログ

ゴルフ会員権 投稿の注意事項

本サイトは、ゴルフを楽しむことを目的とし運営をしております。
ゴルフとは関係のない書き込みは御遠慮頂きますようよろしくお願いいたします。
またコメントの一部分にでも、管理人が不適切と判断する「内容/表現」が含まれますと、全体の内容に関わらず、ブロックされる/削除される場合がありますので、ご了承下さい。

新規で話題を投稿する

名前
メール
件名
内容
アイコン
文字色

[掲示板トップ]

2016年05月01日 | 投稿者:やまちゃん
やまちゃん
2016年5月1日より新規会員を募集するようです。今回は預託金が300万円とのこと。相場は150~60万円ぐらいなのに?それでなくても土日予約がとりにくいのに、ここで会員が増えるのはどんなものですかね?
2016年05月01日 | 投稿者:マウス
マウス
業界でアコーディアと競っている?悪名高き東急経営コースの事でしょうか?素材は良いのに!
三井東圧化学の時代は素朴経営で評価出来たのが、その後三井物産→東急と売られて行き、それに伴って「内規」が放棄され改定、会員数も膨れ上がり、昨今は「わんさかクラブ」と相成りましたネ。
東急も五島さんが健在なら、こんな乱暴で横暴な事はしなかったでしょうが・・・時代の流れでしょうか?
それとも2015年問題で味を占め、続く2025年問題の先読みの結果、会員権を輪転機で刷り始めたのでしょうか?
だとしたら、会員を置き去りにし東急恐るべし!!

2016年05月02日 | 投稿者:疑問
疑問
やまちゃんさんの書かれたゴルフ場がドコかは判りませんが。。
マウスさんの書かれたことを参考に、グループゴルフ場のHPを閲覧したところ

募集コース一覧には、どうやら該当するゴルフ場が会員募集しているようです。

しかし、、、募集ゴルフ場の各HPには「会員募集」欄が載っているのに
指摘のゴルフ場だけは、HPに載せていませんね。。
これが何を意味していのか?
金額は429.6万です

2016年05月02日 | 投稿者:疑問
疑問
すみません、訂正させていただきます。

系列ゴルフ場HPのトップページ、右側に「青字に白抜き」で、会員募集の案内。
また上部項目一覧・バーの中にもありました。

ご指摘のゴルフ場については、上部の一覧・バーにはありましたが、「青字に白抜き」の目立つものはありませんでした。

見たところ、このゴルフ場だけがそうなっているように思えます。

2016年05月02日 | 投稿者:トッピー
トッピー
これ鶴舞だろ。
HPに会員募集のご案内が載ってるよ。
最終募集口数2800口。
36ホールの俱楽部だから、18ホールあたり1400口。
アクティブメンバーが多ければ、メンバーシップコースとしてやっていける。
ギャーギャー騒ぐほどのことではない。
会員数が定員に満たなかったり、スリーピングメンバーが多かったりするとゲスト営業に頼らなければならない。
昔は会員数の少ないのが優良コースのように言われたが、実際のところ18ホールで1200~1500名位のメンバーがいないと、メンバー中心の営業はできないのだ。
紆余曲折を経て、しばらくはメンバーさんにしわ寄せがいくと言ったところだろう。

2016年05月03日 | 投稿者:ピットー
ピットー
会員は3種類有るから、以前に比べ正会員が500名増加で2,800、土曜可の平日は?1,000?月金の平日は?500?・・・
一体全体会員は何人いるのか不明のコースで、既存のメンバーの土日プレイ予約が出来ず、多くのメンバーが泣いている。
トッピーさんは現状を知らないのだろう。昨年は1人のメンバーが東西の内18ホール予約で抑える事まで許した結果、会員から見直し要求が出た。
土日の予約が出来ないコースにしたのは誰?会員制コースではない。
挙句にまたまた募集!!呆れたコース。

2016年05月03日 | 投稿者:トトッピー
トトッピー
「ゴルフホットライン」の鶴舞の書込みを読むと、会員さんの悲鳴ばかり・・・ぎゃあぎゃあの上を行って、断末魔の惨状。

2016年05月03日 | 投稿者:鶴べい
鶴べい
相場が100万前後の現在、市場で流通するのは額面80万円の旧三里塚の継承のみでしょう。
それ以外は償還期限を待って退会してクラブから預託金を返還してもらっているはずです。
退会会員に返金する分のお金を取り戻そうと新規募集しているのでしょうが、現在の相場からして300万の預託金を払って入会する人はまず無いでしょうからメンバーは増えないと思います。
預託金の償還停止や延期の方が心配かと思います。

2016年05月04日 | 投稿者:トッピー
トッピー
古き良き鶴舞が忘れられない一部のメンバーさんが喚いているだけ。
パック料金でプレーするビジターからは意外と好評。コースは良いし、多少待たされても、デポットが多くても、料金相応だと思っている。
メンバーズクラブと言うのは、本来はクラブの運営から生じる赤字を、メンバー全員で補てんするものだと思うが、将来性のない事業にそこまで出資するお人好しはいないだろうし、あと何回プレーできるか分からん爺様たちも金は出さない。
だから年会費の値上げなんて絶対無理。
だったらゴルフ場が必死こいてビジターをいっぱい集めるか、メンバーを増やすしかない。
ビジターは安くしなきゃ来てくれないから、料金を下げて数を入れる。
そのためには既存のメンバーが予約を取りにくくなっても文句を言っちゃいけない。
文句を言うなら金を出せ!
それが嫌なら我慢するっきゃない。
これ、かつての優良メンバーズコースがセミパブリック化していく通常のパターンね。
時代の流れです。

2016年05月04日 | 投稿者:トッピー2号
トッピー2号
昔一世風靡した「帝国観光」スタイルだな!
会員が何万人いるかどうか、知ったこちゃない。
会員は土日は勿論平日の予約も取れない、が、ビジター、ネット予約だとスタートが取れる。
年会費も遠慮無く値上げ、書換料もその内値上げ、クラブハウスはちゃちい仕上げ、1階のフロアはゴルフショップ展開でバーゲンセール。
昔の帝国観光か昨今のアコーディアか、東急鶴舞はその混合状態!アッパレ!アッパレ!!

2016年05月04日 | 投稿者:トッピー3号
トッピー3号
年会費は7年前の2009年に、¥35,000から¥60,000へ値上げされ、そろそろ次回の値上げ時期?きな臭いなぁ~
それで爺様方が償還も出来ず、プレイも出来ず、年会費だけを払う会員権地獄の沙汰!到来!!
償還年度は既に再三変更し15年だが、まさか?「永久会員」氷付けを狙っているのかな??

2016年05月04日 | 投稿者:鶴ぼん
鶴ぼん
13年前までは月例は当日到着順でした。その頃に比べればクラブの雰囲気も違いますし、やはり相場なりなのです。でも、メンバーはそれなりに楽しんでいますしコースは難しく何度行っても飽きません。ご不満な方もいるでしょうが、預託金の返還をしていますので他に移ることも選択肢と思います。

2016年05月05日 | 投稿者:トッピー
トッピー
ところで鶴舞は数年前から入会金129.6万円、預託金300万円(15年据え置き)で新規会員を募集している。
さて、これをどう見るか?
希望的観測を述べれば、鶴舞は、既存のメンバーに大不評のビジター集客戦略で、経営の目途がたったんじゃないだろうか。
既存のメンバーの利益を無視してでも、適正料金でビジター営業を続けて行けば、企業としてのゴルフ場は破たんせずにやっていける。
だったら次には、鶴舞をかつての様な優良俱楽部に再建したい。
なんと言ったって、ここは井上誠一設計の36ホールの立派なコースだ。素材は一級品。わんさか俱楽部にしてしまうのはもったいない。
では、どうするか?
まずは、一流と言われるコース並みの価格設定で会員権の募集を始める。実際に入会者がいるかどうかは取りあえず不問。
当倶楽部の会員には、これ位の金を出す富裕層(非ビンボー人と言うべきか?)になってもらいたいと宣言する。
実際に入会者がいなくても、現在のビジター営業を続けて行けば経営は成り立つのだから心配ない。
こうすると市場で買う方が安いからということで、経済情勢によっては市場価格も上がってくる。
次に、年会費を値上げする。現在の64,800円を86,400円に、更には段階的に129,600円位にしてしまう。
もちろん既存のメンバーは怒り出す。あまりアクティブでないメンバーは退会していくだろう。
欠員が出ればまた追加募集だ。
一部のうるさいメンバーを上手にあしらいながら、これを繰り返していけば、10~15年のうちにはメンバーの半分くらいは入れ替わる。
不思議に思うかも知れないが、世の中には「価格が高ければ質も良い」と考える人が結構いるものだ。
コースの素材が良くて、バックに一流大手企業がついているとなると、長期スパンで見れば案外うまく行くかも知れない。
まあ希望的観測ではありますが、東急グループが絡む以上、それ位はできなきゃまずいでしょう。
危惧する点は、この戦略を取るにはちょっと都心からのアクセスが良くないな。あとアベノミクスが成功しないとね。
井上誠一&東急グループということで、期待を込めてお手並み拝見です。

2016年05月05日 | 投稿者:鶴吉
鶴吉
アハハ!!
トッピー旦那、無茶言わないで下さいな。
東急はシビアな企業です。いかに子会社風のリゾート部門でも、利益を追求させ、利益が上がらなければ切り捨てますよ。
鶴舞を弱気な三井物産から捨て値で買取、会員権の輪転機を用意して、縁故だ一次だ二次だ、挙句は再三の最終募集を連呼、金を集めるのが当面の作戦。
ビジター優先のセミパブリック経営は当然で、これで最低の利益確保。メンバー無視も当たり前。
究極の選択は韓国資本に売却する事です。ないしは中国資本でも良し。
現在の日本国内のゴルファー減は続き、10年先は経営が成り立つコースは少ない筈で、鶴舞から東急は手を引くのでしょう。・・・後は野となれ山となれ・・・。

2016年05月06日 | 投稿者:トッピー
トッピー
そこまで悲観することはないと思うね。
鶴舞は、東急ゴルフリゾート全23コースの中の旗艦コースとして再生していくよ。少し時間はかかるけどね。
但し、利用形態は従来の会員制俱楽部とは違ってくるかな。相互利用券の発行とか、ゲスト紹介割引券とか、ハーヴェスト俱楽部みたいになるかもね。
紆余曲折はあるにせよ、そもそも破たん同然だった俱楽部を、新たな経営会社が買い取って、これまでとは別の経営手法で再生しようとしているんだから、既存のメンバーもそれに順応していかないと楽しめないよ。
韓国資本だか中国資本だかに買われる前に、東急が買い取ってくれて良かったと思った方がハッピーに過ごせるな。

2016年05月06日 | 投稿者:鶴吉
鶴吉
東急グループの“旗艦”コースは、「麻倉ゴルフ倶楽部」の方だと思うけど・・・
三菱地所49%、東急51%の持分所有が気にかかるくらいかな?
グループ一覧、募集欄を見ると、鶴舞はone of themに位置してる。

2016年05月11日 | 投稿者:トッピー
トッピー
麻倉は三菱地所が仕掛けたものの、コース管理とマネッジメントの関係で東急とジョイントすることになったゴルフ場。
日本全国でゴルフ場が次々に経営危機に追い込まれる中で、果敢にも新規開設のゴルフ場としてスタートした。
ゴルフ業界全般が不況の時に、こんなことできるのは三菱地所くらいでしょう。
最初から高級イメージで展開するとのコンセプトで、これまでのところ歩みはのろいが善戦している。
しかし、コースのグレードは鶴舞の方が上。麻倉は距離はあるものの、HPで言うほどの本格的チャンピオンコースではない。ゴルフが分かっている人なら、麻倉より鶴舞の方が面白いでしょう。
しかし、地の利は麻倉の方が良いし、会員数が少なく古参会員がいない分、経営の自由度は大きい。それが名変料、年会費の差となっている。
その辺りをどう考えるかだね。

2016年05月14日 | 投稿者:トッピピ
トッピピ
麻倉と鶴舞の評価は、設計者より運営・管理・メンバー重視の点で、相場が証明しています。
ただ麻倉も東急が全面に出て来ると、またまたダボハゼ会員権募集で、泥まみれとなるかも知れませんが・・・。

[掲示板トップ]

TOPページゴルフ会員権相場検索マイコース登録みんなの広場ゴルフ会員権講座お問合わせ会社案内ご利用規約個人情報の取り扱いサイトマップ