狭山と飯能 | 掲示板 - ゴルフ会員権の売買は明治ゴルフ

ゴルフ会員権の明治ゴルフTOPページ明治ゴルフの掲示板 > 狭山と飯能

明治ゴルフの会員権の特選最新情報を毎日更新しています。
2024年04月16日最新の特選物件

ゴルフ会員権の特選物件をみる

令和時代のゴルフ会員権 購入への道
お客様の声
ゴルフネットTV
ALBAと明治ゴルフのタイアップコラボ
令和の女性ゴルファー・会員権購入への道
QPゴルフYoutubeチャンネル
QPゴルフブログ

ゴルフ会員権 投稿の注意事項

本サイトは、ゴルフを楽しむことを目的とし運営をしております。
ゴルフとは関係のない書き込みは御遠慮頂きますようよろしくお願いいたします。
またコメントの一部分にでも、管理人が不適切と判断する「内容/表現」が含まれますと、全体の内容に関わらず、ブロックされる/削除される場合がありますので、ご了承下さい。

新規で話題を投稿する

名前
メール
件名
内容
アイコン
文字色

[掲示板トップ]

2017年05月28日 | 投稿者:ピヨドル
ピヨドル
50代後半、ハンデ20、上達したいゴルファーです。
現在入会している倶楽部はクラブライフやコース等満足してますが、遠くてアクセス面で不満があります。そこで今後は毎週プレーしたいと考え、新たに上記のゴルフ場を検討しています。購入費用、自宅からのアクセス、フリーでのプレー、歩きのラウンド等ほぼ同等と考えています。入会に関しては狭山が厳しいと聞いてますが、クラブライフ、経営状態等を教えてください。
両倶楽部とも最近の会員権の急落が気になります。
よろしくお願いします。
2017年05月29日 | 投稿者:狭山
狭山
入会したのが10年以上前ですか同伴プレーが重要視されるようです。スコアは110以内か120以内だったと記憶しています。ハンディ20であれば問題ないと思います。超えても次回チャレンジできます。同伴プレー後、マナーや態度について色々指摘があります。今後注意して下さいと言うことで、通常のレベルであれば落ちることはないと思います。会報を見ると確かに不合格の人もいるようですが、よっぽどひどくなければ、大丈夫だと思います。

2017年05月29日 | 投稿者:狭山
狭山
入会したのが10年以上前ですか同伴プレーが重要視されるようです。スコアは110以内か120以内だったと記憶しています。ハンディ20であれば問題ないと思います。超えても次回チャレンジできます。同伴プレー後、マナーや態度について色々指摘があります。今後注意して下さいと言うことで、通常のレベルであれば落ちることはないと思います。会報を見ると確かに不合格の人もいるようですが、よっぽどひどくなければ、大丈夫だと思います。

2017年05月29日 | 投稿者:ピヨドル
ピヨドル
情報ありがとうございます。
狭山の雰囲気は名門独特の敷居が高い感じでしょうか?

2017年05月30日 | 投稿者:HM
HM
昨年の春に飯能に入会しました。今年50歳になります。
クラブライフですが、ご存知の通り到着順のスタートで予約するという発想がありません(年に数回の特定競技とゲストを伴う場合は要予約です)。メンバーはいつでもクラブ施設を利用できますし、そう思っています。練習のためだけに来られる方もいて、私も何度か、練習して、お昼食べて、また練習して、お風呂に入って帰る、をやったことがあります。馴染むまでに少し緊張はしましたが、皆さん良い方ばかりで、徐々に顔見知りが増え、声をかけて頂くようになり、今ではメールでやり取りして一緒にラウンドする知り合いもできました。皆さん、本当に飯能が好きなようで、1日健康に歩いて楽しくゴルフをすることを例えて、奥様に「飯能病院行ってくる」と言って来られる方もいる程です。私は本当に入会して良かったと思っています。
経営状況については、EDINETで財務諸表を開示していますのでご覧頂ければと思いますが、ここ数年、黒字決算となってます。なお、年会費と通常営業収入だけでは赤字で、名義変更収入で補っているというのが実情のようです。もっともこれは飯能に限ったことではなく、どのクラブも似たり寄ったりではないかと思います。
相場低迷は社会構造の変化やゴルフを取り巻く環境変化を考えると如何ともしがたい問題ですね。最近、若干の若返りはしているもののメンバーが高齢化しているため毎年一定数の売りが出るのは避けらず、需給バランスに従って相場が動くのは仕方ないですね。
最終的にどちらに入会されても後悔することはないと思います。ご自身の肌で感じて、どちらが自分に合っているかご判断頂ければと思います。恐らく、終のクラブになるでしょうから。

2017年05月30日 | 投稿者:株主メンバー
株主メンバー
ピヨドルさんの現ホームのホール数やそれに比する会員数と、狭山・飯能の比較はなさっていますか。

倶楽部運営には大きな差がないとは思いますが、倶楽部ライフを送る上での会員数の比率はあるかもですね。

経営の安定度ですが両倶楽部の名変件数比率が指標になるかと思います。
名変収入はもちろんですが、多ければそれだけ「世代交代」が進んでいるとも取れますね。

売り>>買いなら、相場の下落は仕方ないです。
でも件数が多ければ利用会員も増えるわけで、活性化されると思われます。

霞や東京倶楽部であれば終身会員ですから、名変収入は無く退会者が少ない年は収入も少ないでしょう。
(平日会員を増やす手もあるでしょうが・・・)

余談ですが狭山と飯能は最近、友好倶楽部の提携をされたのではないでしょうか。
それだけ親密な関係なのでしょうね。

あとはご本人のコース評価というか、好みの問題かと。

2017年05月30日 | 投稿者:ピヨドル
ピヨドル
狭山さま、HMさま、株主メンバーさま
詳しいお話し大変参考になりました。ありがとうございます。
HMさまの仰いますように、次が終のクラブと考えています。狭山、飯能ともに素晴らしい環境でゴルフが出来るようなので、入会させて頂けるなら是非入会したいと考えています。「どちらに入会しても後悔することはない。」とのお言葉に意を強くした次第です。
現在のホームコースは18ホールで会員数は1,000名弱です。アクセス面を除けばゆったりとした雰囲気でとても満足しています。正会員数で狭山が27H約1,300名、飯能が18H1,200名ですか。狭山はかなりゆったりとしていそうですね。また、どちらに入会してもお互いのコースを比較的自由にプレー出来るなら大きな魅力です。経営状態ですが、両ゴルフ場が破綻するようなら多くは成り立たなくなるでしょう。経営を考えると名変料はこれ以上下げられないようですね。狭山は一度プレーしたことがありますので、飯能を視察して最終的な結論を出したいと思います。

2017年06月03日 | 投稿者:近隣コースのメンバー
近隣コースのメンバー
両コースが提携したからお得ですね。日本オープンのためにコース改造した狭山は、とてもよくなった。

2017年06月12日 | 投稿者:狭山愛好家
狭山愛好家
狭山と飯能が提携しましたが、一人予約は出来ません。組単位の申込みになります。そのためあまりこの制度は利用されてません。

[掲示板トップ]

TOPページゴルフ会員権相場検索マイコース登録みんなの広場ゴルフ会員権講座お問合わせ会社案内ご利用規約個人情報の取り扱いサイトマップ