ゴルフ会員権の営業マンブログは我々が交代で書いてます

日夜お客様サービスの精神で仕事に情熱を傾ける営業マンが様々な視点から情報をお伝えするブログです
ゴルフ会員権の明治ゴルフTOP
営業マンブログ|相談・売買などゴルフ会員権のことならお気軽にお問い合わせ下さい

アプローチはダンプ一杯でも足りない3台分

| ブログ |

打ち放題の良いところはアプローチを打つ数が増えるので良い様に思いますが・・・・

 

 

しかし私は逆だと思ってます。 アプローチは最初の1球目だけだと思います。

 

最初の1球目に「絶対あそこに落す」と決めて打つ。

 

 

それ以外は殆ど無駄打ちに近いでしょう。コースに出てわけのわからない中途半端な距離が残って一発で寄せる。その為には普段からその感性を磨く必要があると思います。

 

 

その感性を実践にもっとも近づける方法を練習場でやらないと殆ど無意味。

 

 

だから私は最初の1球目に全てをかける気持ちで打ちます。

 

 

 

 

 

これを練習場たんびに繰り返していれば、おのずとどんな距離でも一発目アプがそこそこ寄るから不思議です。したがってコースに出てその感性を引き出してやればそう慌てる事はありません。

 

 

 

後はラウンド数も練習量も少ないアマチュアほどスピン系アプで攻めるべきだと思ってます。

 

 

よく雑誌なんかで落としどころを決めて後はクラブを変えて打つとかありますが、そっちの方がより多くの感性を必要とされより多くの練習量が必要だと思います。

 

 

またPWや9Iの方がはるかにミスの範囲も少なく楽なので、逆にSWを使う機会が減ります。そうするとピンとエッジまでの距離がなくワンクッションが使えないSWでしか寄せられないシチュエーションでは思わぬミスが多発する可能性が多くなる。

 

 

SWや少なくともPSでふり幅で落しどころの距離感で打つほうが楽だし、もっと言うならスピンをかけられればほぼピン近辺をダイレクトに狙えるので、的が絞りやすい利点があります。

 

 

もっともスピン系のボールを使う事が大前提ですが、たまにしかラウンドしないで中途半端な距離であのへんに落としてランがどうこう計算出来るわけもなく、ならば激スピンでピンの根っこを狙う方がはるかに楽。

 

 

もっとももっと上のランクに行くのであれば、トンとろとろ・・・がどんな場面でも最強ですが、これはラウンド数や練習量においてそれなりの環境がなければ無理でしょう。そっちの方が易しそうに見えて実は高難易度。特に夏場グリーン周りのラフからでも或いはフェアウェーからでもスピン量を一定させるには完璧なるボディーターンが必要です。

 

 

そのボディーターン基本アプこそが1年間でダンプ3台分の練習が必要。それが出来ない環境でやってみてアプが苦手というのは当然だと思います。

 

 

右足にボールを置いてヒールギリギリからガツんと落としてやれば後はなにもしない。ミスのしようがない。寄る寄らないは別としてミスのしようがない。

 

 

 

一般アマでボディーターン系で打とうとしている方は、大抵クラブもインに引き気味になってインアウト系になるため、ボールコンタクトがあいまいで逆に距離感が出ないしダフっている。そんな気がします。本来はややシャット目で丁度良いくらいなので上手く行くほうがおかしいでしょう。

 

 

ただそれら全ては通常のゴルフ場のコンディションに置いてのみで、グリーンがかたい或いは速い状況下ではなるべく転がし系ボディーターンが欲しいところです。したがってたまにそういったコンディションでゴルフをすると自分の場合いつもより若干ランが増える為、距離感にとまどい中々思うようにいきません。慣れもあると思いますが、もしそういった競技に参加できる環境にあるならば、ダンプ3台分のボディーアプを1年間それだけやる努力が必要とされるでしょうし、しなければ駄目でしょう。

 

 

 

 

 

今自分の場合年間でアプ球は100球ぐらいです。

 

 

それでは無理なので、しばらくは不安定ながらミスの少ないスナップ系スピンアプでやるしかありません。シャンクすれすれのヒール打ちで楽してて申し訳ないですが仕方ないです。

 

 

 

よってしばらくは成長の見込みありませんが、何とか現状維持できる妄想方法を今考えてます。

カレンダー

2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

カテゴリー

RSS


営業マンブログをお読みいたきありがとうございます。今後も多くのGolfファンの方やゴルフ会員権に興味のある方々へ有益で時にユーモアある情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。ゴルフ会員権の情報をさらにご覧になられたい方はこちらからトップページに戻れます。