ゴルフ会員権の営業マンブログは我々が交代で書いてます

日夜お客様サービスの精神で仕事に情熱を傾ける営業マンが様々な視点から情報をお伝えするブログです
ゴルフ会員権の明治ゴルフTOP
営業マンブログ|相談・売買などゴルフ会員権のことならお気軽にお問い合わせ下さい

» 2010年4月の記事

憂い。

| ブログ |

20年以上前、ひょんな成り行きで千葉市内にあるコースの会員になったdiamond(相続名変です)

 

 

以来、ヘビーユーザー(?)ではないが、時々競技に出たり家族と利用したり気ままにふらっと一人で行ったりnote

 

高級な名門倶楽部ではない、肩の凝らない庶民的な雰囲気が自分に合っていたのか、気がつけば入会してから20年の歳月が経過していたgolf

 

 

 

 

やがて不景気の荒波には抗う事が出来ず、数年前に経営会社が外資系に交代sign03

 

この辺の時期から何となくクラブへの愛着が薄れ出してきたdown

 

昨年は年会費を従来の額から一気に倍額へ値上げdollarng

 

 

理由は近隣住宅への飛球防止の防護ネット設営費用充当の為にspade

でも2年経ってるのに工事の気配もなしsad

 

 

ホームページを見てもヴィジターの割引料金の事ばかりで会員への情報提供はほとんどなしempty

自分は河口湖の近所のクラブにも入会したし、二つ持ってても仕方ないかなぁと思い、退会も考えたdespair

 

ところが…

相場はマイナス5万円。税金還付は見込まれずwobbly

額面償還は30年後です、との事angry

 

 

 

 

これじゃあ、爆睡スリーピングメンバーsleepyや年会費未納者が増え続け、財務内容改善策でヴィジターさんウェルカム、ウェルカムcoldsweats01

 

結局、悪循環が悪循環を招いて…coldsweats02

 

もっとメンバーを大事にして下さい、岩〇社長sign01

 

ゴルフ場経営者の中には自社コースの相場低迷を憂慮して、山梨県fujiから遠路わざわざ新宿三丁目までご相談に見える方もいらっしゃるのにclub

 

 

 

 

まっ、とりあえず、来週年会費払おっとsun

 

 

 

 

 

 

(最近、妻や娘に冷たくされると「自分を暖かく迎えてくれるのはウォシュレットの便座くらいだ」といじけてトイレにこもって文庫本を読みふけるeyescissorsIkechan)

料金設定

| ブログ |

 

週末は、この時期にしては41年ぶりの雪で大変でしたね。

私も、群馬のゴルフ場でラウンド予定でしたが積雪の為クローズとなってしまいました・・・。

とりあえず前橋までは知人の車で行っていたので、そのまま帰るのもなんなので、

埼玉方面でラウンドできないものかと、いろいろとゴルフ場に連絡をしてみました。

 

1ヶ所これからでもラウンドができますというコースが見つかりました!

午後1時以降のスタートであれば、スループレーでツーサムセルフで¥11000-と言われました。

しかし1時までは時間がかなりあり11時頃のスタートだとどうですか?と聞いてみました。

空きはあるが通常のラウンドになり、ツーサムセルフで¥21000-と言われました。

 

ゴルフ場の料金設定にどうこう言うつもりはないのですが、何故こんなに違いが発生するのか

単純に疑問に思いました。

 

火山噴火・大地震・季節外れの雪・・・・なにか不気味ですね。

今一度、身の回りの防災に気をつけましょう。

 

Mr スライス

倒産ゴルフ場救済法の実情は・・・

| ブログ |
   最近、全国に約2400ヶ所あるゴルフ場のうち800コースが法的整理をしたとの記事を読んだ。
   その後日に、或るゴルフ場の支配人と役員が来社されて昨今のゴルフ場の経営状態についてお話を伺う機会があった。
   来社された趣旨は、会員権の相場を上げたいがその為にゴルフ場として何をしなければならないかと云う事を業者の立場からアドバイスして欲しいと云う事でした。
   バランスシートや名儀変更料、年会費の件、メンバーへの各種のサービスなどの説明を受け、一息ついた時の雑談の中で「隣接している5ヶ所のゴルフ場のうち4ヶ所が此の7-8年の間に法的整理=倒産して、現在は経営会社が変わっている事、そういうゴルフ場は預託金の償還問題も無くメンバーとの過去のしがらみもなく借金も無いという状況で身軽で、料金設定をしてもとてもコストの面で敵わない」と言う事でした。
   民事再生法は別名「倒産ゴルフ場救済法」とも呼ばれる位ゴルフ場の法的整理の際に活用されていますが、法律の主旨の弱者救済が過ぎると、50年間まじめに堅実な経営をしているゴルフ場の経営をおびやかす事になっているのはやり切れない。
   先のゴルフ場も昭和35年の開場でその地域では最も古く、オーナー以下社員の方達も純朴な人柄で地道にコツコツ努力をしている事を知っているから正直者がバカをみるような法律は何かと思う。
   低きに流れればエチケットマナーも乱れる。ゴルフが大衆化するのは結構であるが、それと同時にゴルフの心であるフェアーである事、相手に迷惑をかけない気持ちを失わないようにしないと淋しい。
 
by ヘギ

祝!マスターズ開幕

| ブログ |

今年もやってきました

2010年マスターズゴルフがとうとう明日開幕

私が思うにゴルファー世界一決定戦

青木功プロ曰く「マスターズは大工で言えば棟梁の集まりだよ」

というのはまさにその通り

トッププロが本気そのもので技術をフル活用し頂点を目指し且つ

祭典の雰囲気も醸し出すトーナメントはほかにありません

今年はなんといってもタイガー復活が最大の話題

復活優勝は真面目にあるのでは・・・

とにかく寝不足間違いなしの週末になるでしょう

 

明治の大砲

花見ゴルフ

| ブログ |

先日久し振りにゴルフをしました。

1年のわずかな期間にしか見る事の出来ない・・・・ゴルフ場に咲く桜を見る為にプレーに行きました。

 

 

 

三ヶ月ぶりのゴルフは当然散々でしたけど(苦笑)、どんなにミスをしても「今日は花見だから」と思えば腹を立てる事もありません。

ティショットは曲がる、アイアンはダフる、アプローチはよらない・・・パットは入らない。

 

でもまあ・・いいか。花見だから。

 

しかしそのうち・・・・だんだんと自分に腹が立ってきまして(汗)

 

 

 

「あーまた外したね~~」

「あーーいいんですよ。花見ですもん・・・・」

 

といいつつもそれが何十回と続くと・・・・さすがに気合を入れないとアカン!!

と・・・思いまして・・・

 

死に物狂いでなんとか80台でまわってきました(汗)

 

途中から花見をする余裕などなく。。。死ぬ気でプレー(最初の意向がすでに変更)

 

 

いかんせん70歳の方にはオーバードライブされるわ、スコアで負けるわで・・・・

 

必死でした。

 

 

でも感じたのはやはりある程度必死にプレーしないとゴルフって面白くないって事です。

 

適度の緊張感がないと・・・・悔しさもないぶん嬉しさもありません。

 

 

よく真剣にやっても適当にやっても、結果は一緒だと言いますけど・・・・

 

いえ、実際には適当なくらいがパッティングなんかでも丁度良いと思います。

 

 

しかしそれだと・・・・・結果が良くても悪くてもただ球を打って終わりです。

 

 

しかるに「握り」も適度にあった方が面白いでしょうし、私の様に握りが好きでなければ競技に出てその緊張感を味わう。

 

それが過度になりすぎても問題だと思いますけど・・・・・「花見だからいいんだ~~」なんてゴルフじゃやはり駄目だなーと。

 

 

まあでもいいか・・・1年にこの時期しかないわけで。

 

それにしてもゴルフ場での桜を見るたびに「日本に生まれてよかった」と思うのは・・・・自分だけでしょうか。

☆ゴルフシーズン到来☆

| ブログ |

2010年が始まったと思ったらもう4月なんですね。一日一日が本当に早く過ぎてしまうなぁと思う今日この頃です。

 

プロ野球も開幕し、選抜高校野球も準決勝、決勝を残すのみ。

そしてゴルファーにとっても待ちに待ったシーズン到来です。

さらに来週には『世紀の祭典・マスターズ』が控えています。

まさにスポーツファンにとってはたまらない季節を迎えました。

 

今年のマスターズは今まで以上に注目度が高いのではないでしょうか。T・ウッズがいよいよ復活します。
そして日本勢は昨年の賞金王である石川遼、最後まで賞金王争いを演じた池田勇太、昨年のマスターズ4位の片山晋呉の活躍が大いに期待できると思います。

 

実績で言えばやはりT・ウッズが優勝の本命かもしれませんが、昨年の11月から試合から遠ざかっていますので試合勘が鈍っていることも十分に考えられます。
誰が優勝してもおかしくないメンバーが揃うマスターズ。寝不足になることは必至ですができる限り観戦したいと思っています。

 

スポーツ選手が真剣に勝負する姿は本当に眩しいです。素晴らしいメンバーが揃い優勝争いに食い込むことはたやすいことではないと思いますがぜひとも日本勢には頑張ってもらいたいと思います。

 

頑張れJAPAN!

カレンダー

2010年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

RSS


営業マンブログをお読みいたきありがとうございます。今後も多くのGolfファンの方やゴルフ会員権に興味のある方々へ有益で時にユーモアある情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。ゴルフ会員権の情報をさらにご覧になられたい方はこちらからトップページに戻れます。