ゴルフ会員権の営業マンブログは我々が交代で書いてます

日夜お客様サービスの精神で仕事に情熱を傾ける営業マンが様々な視点から情報をお伝えするブログです
ゴルフ会員権の明治ゴルフTOP
営業マンブログ|相談・売買などゴルフ会員権のことならお気軽にお問い合わせ下さい

» 2014年5月19日の記事

プロとアマの違い

| ブログ |

最近女子トーナメントでアマチュアの活躍が話題になっています。

勝みなみ選手の優勝から連日トーナメントでは、他アマチュアが優勝争いに食い込むと言う、過去ではあまり見受けられなかった展開に話題騒然。

もし仮にもっとアマを参加させていたら・・・仮にトーナメントの半分をアマで占めるくらい極端にすれば、上位半分アマで占められていいてもおかしくないかもしれません。ジュニアのゴルフ育成が進む中で、その成長力の早さをこれでもかと教えてくれている・・・そんな状況かと思いますし、プロがどうとかアマがどうとか・・・もうそういったレベルの話じゃないかもしれません。

私は女子プロのチャレンジトーナメントや、プロテストまでの流れ等テレビで拝見していますが、ほんとに紙一重です。

実力はほとんど同じく・・・ただその時の勝負運や、あるいはその人の持つ「キラメキ度」という・・・実力以外の何か。そうこの実力以外の何かを持ち合わせて、スターになるのがプロで、今現在、実力だけで上位に食い込んでいるのがアマかもしれません。

サッカー選手でも、例えば・・・日本代表レベルの選手と同じレベルの選手は大勢います。

以前、元サッカー選手の後輩に聞いた事がありますが、上のレベルになるとほとんど実力は変わらないと。ただ日本代表クラスになると技術だけじゃなく、気持ちの強さが違う・・・・技術以上の何かが違うと。もっと言えばワールドクラスになり、ワールドカップにもなればそこは戦場だと。

試合中に殺されるかと思った・・・というある選手のコメントがその状況を物語っていますけど・・・結局今現在、アマチュアが活躍できるのはそうした逆にプレッシャーがないのも強みかもしれません。

しかしプロになれば今度は逆の立場になります。その時にはたして同じ精神状態で同じ様にゴルフが出来るのか?でしょう。

プロと言うのはその先にスポンサーなり、ファンなりの顔があり、ようは勝つ事とあわせて「魅せる」必要があります。

「魅せて勝つ」事がプロの仕事。そこがアマとは大きく違うわけです。

アマ時代有望と言われた選手がその先そのまま活躍できるか否かは・・・そうした意識が今からあるかどうか?じゃないかと思います。

それにしても・・・イボミ選手!

そうした意識から垣間見る事が出来るその笑顔・・そして優勝&現在賞金王!

圧巻ですね!!

by ss

カレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

カテゴリー

RSS


営業マンブログをお読みいたきありがとうございます。今後も多くのGolfファンの方やゴルフ会員権に興味のある方々へ有益で時にユーモアある情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。ゴルフ会員権の情報をさらにご覧になられたい方はこちらからトップページに戻れます。