ゴルフ会員権の営業マンブログは我々が交代で書いてます

日夜お客様サービスの精神で仕事に情熱を傾ける営業マンが様々な視点から情報をお伝えするブログです
ゴルフ会員権の明治ゴルフTOP
営業マンブログ|相談・売買などゴルフ会員権のことならお気軽にお問い合わせ下さい

» 2014年9月の記事

広野の5番

| ブログ |

 

広野ゴルフ倶楽部に行ってきましたicon_idea.gif

ラウンドをするのは今度で4回目ですが、行く度に発見が有って感動が有りますicon_exclaim.gif

昭和7年の開場で設計はC.H.アリソン、設計料は当時で1500ポンド(18,000円)だったそうです。

 

今回特に嬉しかった事は5番ホール、155ヤード、パー3でのパーがとれた事です。使用クラブはウッドの7番。

此のホールは広野を紹介するホールでも特に名物ホールでティとグリーンはほぼ同じ高さですが、池がバンカーを囲みバンカーが実際の距離よりも長く見せてプレーヤーを惑わせるicon_eek.gifホールです。此れ迄3回のラウンドでボギーよりは良かったことが無かったので帰りの新幹線の中でもスコアカードを見ながらにやけていましたicon_lol.gif

 

 

 

By 万次郎

秋分の日

| ブログ |

 

「暑さ寒さも彼岸まで」とは上手く言ったもので、本当にドンピシャずばりの慣用句ですねicon_idea.gif朝晩すっかり涼しくなり凌ぎやすくなりました (^^)

 

「今コースに行かなきゃ、いつ行くんだよ~!」ってくらい、正にコースラウンドには絶好の陽気ですicon_razz.gif

 

…という事で一昨日の秋分の日、早朝の小田急線に飛び乗り、足柄上郡中井町の虹のゴルフ場へ行って参りました。

 

早めに着いたものの、顔見知りのフロントの方いわく「今朝はフリーの来場者が多く、コンペもいくつか入っていて…しかも今日は平日扱いの祝日なので平日会員様の来場も多いんですよー。もしかしたらプレイできないかもしれません。」と脅かされる始末icon_eek.gif

 

のちに入場者数を聞いたところ、48組!(1日50組が限界すれすれだそうです)

アプローチ・バンカー・練習グリーンで時間をつぶすこと、ざっと1時間半! (^_^;)

そんなこんなで10:30に本日の最終組でようやくスタート。

 

ところが、予想はしたもののホールアウトする度に次のティグランド前でカートが行列icon_rolleyes.gif

2組3組待ちはざらです。

 

最初から予測出来た事態なので、イライラもせずのんびりコースの景色を写真に撮ったり、キャディさんや同伴者の方と雑談したり…

 

3時間かかって9H終了!

1時間のゆったりランチを終えて後半のラウンドものんびりノロノロ~ icon_arrow.gif

 

ホールアウトした時には日没すれすれの17:20icon_exclaim.gif

ゆっくりお風呂に入ってから、クラブバスで真っ暗な山道を秦野駅まで戻り小田急線で帰路につきました。

 

朝から日暮れまで緑いっぱいの中で過ごしたとても有意義な一日でした (*^。^*)

 

競技志向で頑張るゴルフも緊張感があって楽しいですが、こういうのんびりしたゴルフも気持ちが癒されて筋肉も弛緩される気がして楽しいですねicon_wink.gif

 

エンジョイ!ホームコース!! !(^^)!

 

 

Ikechan

『 理事長杯 』

| ブログ |

icon_redface.gif暑い暑い!!!!!!!!!

と  云っていたのが嘘のように日に日に秋の気配icon_idea.gif

 

私は、

秋が大好きです !(^^)!  秋刀魚が大好きです。栗ご飯が大好きです。

一番好きなのがゴルフ場のビールですicon_mrgreen.gif????

 

そんな訳で、前回理事長杯の意気込みを記述しました

結果、8位で見事予選突破)^o^(

実は私、ミルPAPAメンバーになってから9回エントリーしておりまして

5回予選を通過しております(自分で言うのもなんですがicon_wink.gif立派)

 

過去最高位はベスト8でした

今回こそはicon_exclaim.gifと本気で頑張りましたが

1回戦18Hでどうにか 1UPで勝利icon_rolleyes.gif

鬼門の2回戦4&3で惨敗 (T_T) (悔しいです!!!!)

 

 

次の目標は、スクラッチ選手権

この競技は過去2回しか予選突破をしておりません (-_-;)

今回は、予選を通過してベスト8を目指して頑張りますicon_smile.gif

 

但し、いつものルーティーンは変えませんけどね!icon_lol.gif

 

 

最近、省エネゴルフに目覚めた

 

ハイブリット ミルPAPA でした(^^)

フジサンケイクラシック

| ブログ |

 

テレビで予選~決勝ラウンド完全生中継という試みをしていましたicon_idea.gif

 

 

最終日 最終スタートの 池田組のティーショットまでで

 

霧のため中断 icon_sad.gif

 

その後二時間ほど経ってやっと再開

 

“ 自然 ” には勝てないな・・と つくづく思いました(-_-;)

 

 

試合の方は 岩田寛の待ちに待ったツアー初優勝で盛り上がりを見せていました

 

 

他のトーナメントと比べてギャラリーの数が少ないような気がしたので

 

調べてみました(雨・霧のせいもあったでしょうが・・・)icon_exclaim.gif

 

 

『2013年の男子ツアー競技の主催者発表入場ギャラリー数』全23試合中

 

23位 関西オープン(中止) 22位 トーシンゴルフトーナメント

 

21位 KBCオーガスタ 20位 日本オープンゴルフ選手権

 

19位 フジサンケイクラシック でした

 

今年も昨年とほぼ同人数でしたので

 

毎年 ギャラリーは 少なめのようです

 

コースの所在地などに要因があるのでしょうか?icon_rolleyes.gif

 

 

個人的には自宅から河口湖方面は近く

 

実は、 今年の7月に “ 富士桜 ” で プレーをしていました

 

たった 二ヶ月前にプレーをしたのに テレビで見るコースの新鮮なことicon_eek.gif

 

印象的な 2~3ホールは なんとなく 覚えているような気がしましたが

 

ほとんど 初めてみるコース (@_@;)

 

ゴルフの上手な方はこんなことはないと思いますが

 

何度同じコースに行っても 初対面のコースばかり

 

ボールの行方を追いかけて走ってばかりで コースを見ている余裕がない icon_confused.gif

 

と いうのが 原因でしょうね (・・;)

 

 

燎平

いつ迄も仲良くゴルフを続ける為に

| ブログ |

 

仲間とゴルフを続けるには人によって色々な考えがあるでしょうが、私自身が大切だと思う事は

a.挨拶をしっかりする事

b.親しくてもゴルファ-としてのエチケット(礼儀)、マナー(行儀)と節度を弁えている事

c.約束したプレー日の直前のキャンセルは不可

d.仲間うちでもルーズなプレーはしない

e.チョコの払いはニコニコ即日払い

f.プレーに誘われたら無理をしても3回に一度は付き合う事

位です。此れだけをしっかりやっていれば此れ迄の経験からお互いに気持ち良くいつ迄も仲の良いゴルフ仲間でいられると思います。

 

 

職場とゴルフ場はその目的が違います。職場は仕事の場所で、ゴルフ場は遊びを目的にする場所ですから余りシビアーなのも困りますicon_cry.gif

 

 

誉め合うばかりではつまらないですが、少しのアドバイスやスパイスは有り難いと思います。

 

 

いつ迄も仲良くゴルフを続ける為に参考になると嬉しいですicon_wink.gif

 

 

 

by 万次郎

快挙

| ブログ |

先日テニスの全米オープンで錦織選手が見事 日本人史上初icon_idea.gifの準優勝!(^^)!

 

順当に勝ち上がっていく姿にみな期待を膨らませ 迎えた決勝

 

しかし、

さすがに相手は強かった・・・!!(>_<)

 

 

でも、久しぶりの快挙にみなが沸いていましたねicon_razz.gif

 

 

巷でも、テニスブームが沸き起こっているようで

地元のテニスクラブも錦織人気にあやかってか

必死の営業活動icon_exclaim.gif

 

 

これでテニス人気があがるといいですね^^;

 

 

さわやかな季節になり、

これからスポーツの秋本番、

ゴルフでも朗報を期待したいと思いますicon_lol.gif

 

 

 

dadao

理事長杯予選

| ブログ |
先週日曜日にホームコースの理事長杯予選に行ってきました!
朝家を出るときは弱い雨だったのに、コースに近づくにつれて雨脚が強くなってこりゃどうなるんやとコースに到着。
すでに到着してる人たちは普段なら練習してるはずが、ほとんどはハウスで雨宿り状態。
珍しく食堂は人でいっぱい。
なんとかスタートを30分遅らせてのスタートとなったけど、フェアウェイには所々の水たまり。バンカーはひどいところは完ぺきなお池状態(^_^;)
前半の途中からは雨があがったけど、悪条件でみんな良いスコアではなさそう。

後半はなんとかしのいで決勝進出をもくろむも、12番ロングで撃沈・・・。

上がってアテスト、ハンディ8.7を引いてNetで83.3。

まあ完ぺき無理だろうと帰宅。

先ほどコースのホームページで予選結果を確認すると、カットラインはNetで80.5!!

ゴルフに「たら」「れば」はありませんが、あの12番が・・・悔やまれる。。。
Mrスライス

友達

| ブログ |

以前良く一緒につるんで遊んでいた友人と久し振りでゴルフをしました。2年程ブランクが有りましたがその間に此っちのHDCPは8ヶ多くなって彼は1ヶ少なくなっていましたicon_exclaim.gif

5年前は同じHDCPでした。

 

勿論1番ホールのスタート前迄は気持ちはスクラッチでしたが3番迄来て「此りゃ敵わないやicon_rolleyes.gif」と思いました。途端にチョコの払いを計算してしまいました。

 

彼のドライバーは私のボールの50~60ヤード先で玉筋も低めの弾道で着地してからも良く転がっていました。ロングや長いミドルのセカンドも210ヤードを5番ウッドで乗っけて来る位良く飛んでいました。

 

私が以前と随分違う様子にレッスンを受けているのかを尋ねましたがそうではない様でした。週に2度のスポーツジムでの基礎体力をつける事と一度の練習場通いでコースでのプレーは月に3~4回との事ですicon_idea.gif

 

そうしているうちにフロントナイン終了、彼のスコアーは40でした。

 

早めのランチで冷やし中華を食べてバックナインスタートです。

私としては以前の記憶が有りますから前半の好プレーを見ていて確実に腕を上げた事はわかりましたが、後半も前半のようにいくとは予想しませんでした。それでもバックナインも4番ホール迄1アンダー、何と次の5番のロングでは2オン1パットのイーグルで唖然としましたicon_eek.gif

 

結局最終ホールでダブルボギーを叩いて39、グロス79、フルバックでOK無しでしたから本人も大満足icon_surprised.gifでした。

 

一日旧友とラウンドをして思った事は「友は昨日の友ならず」と「飛距離のアドバンテージ」でした。70~80ヤード以内のショートゲームとパッティングでは負けてなかったはずですが飛距離の違いは絶対的でした。脱帽です。此れからは素直にHDCPを貰う事に決めましたicon_wink.gif

 

 

 

 

by 万次郎

ゴルフは体力のスポーツである事を再認識!

| ブログ |

先日20年以上前にプレーをした事がある江戸崎CCへ行ってきました。

 

コースは東コース。男子でマンシングウェアートーナメントを開催したホールでもあります。

 

 

とにかく!!

 

日中は真夏日で、久しぶりの歩きラウンドと言う事で・・・・いやー本当に疲れまして

 

最後の3ホールで体が動かなくなりボロボロでした(涙)

ゴルフをなめていては駄目ですね(汗)相当な体力を要求されます。

 

これからは事前の準備をしておかないと駄目だと痛感しました。

 

では簡単にコースについて・・・

完璧なチャンピオンコースで、林間でありながらもフェアウェー、グリーン付近と、とにかく大きなうねり、アップダウンがあり簡単ではありません。

 

そして20年以上経過して・・・・何ホール記憶しているかそれも楽しみでしたけど、木が育ってますので当時の面影があまり感じられず・・・印象がまるで違っていました。

 

ただ良く覚えているのは最終のロングホール。当時はフルバックからのプレーで左のバンカーに入り、そこからウッドで左からスライスをかけて残り100Yをオン→パー。と言う記憶が鮮明に残っています。

 

今ではフロントティからバンカーに入るレベルです(汗)。しかも顎が高くなっている気がしました。あれではウッドで打てない・・・・改造したのかな?

 

 

とにかく、こうしたコースで毎回ラウンドしていれば、これから上達をしたいと思っているゴルファーであれば間違いなく上達しますね。

 

距離も必要で、かつコントロールも要求され、セカンドの距離感も要求され・・・いやー今バックティからプレーしたら100叩く自信があります(苦笑)

 

 

詳細はプレーレポートにて後日掲載しますので、是非ご覧下さい。

 

BY SS

 

秋ですね!

| ブログ |

一時期のうだるような暑さもなりを潜めて、最近では日中でも秋の訪れを感じるようになりましたね。icon_biggrin.gif

日が照っていても風が涼やかですし、夜は駅から自宅まで自転車に乗り風を切ると少し肌寒いなと感じる事もあります。

 

 

秋と言えば読書の秋、食欲(!)の秋、そしてスポーツの秋ですね!

 

明治ゴルフのホームページをご覧になっている皆様のスポーツと言えばやはりゴルフだと思います。

さわやかな空気の中のゴルフ場はとても気持ちの良いものだろうなぁと思います。

高い空にボールが吸い込まれるように飛んでいくのも気持ちよさそうです!!icon_lol.gif

 

個人的には最近ジョギングを始めました。

一時期は10kmくらい走ったりもしましたが、最近は全くだったのでとりあえず2~3kmほど。

思っていたよりもちゃんと体が動いてくれて安心。

予想外に筋肉痛にもなりませんでしたicon_eek.gif

 

これからただでさえ美味しいごはんがさらに美味しく感じるようになるので、

その分食べる量も増え、それに応じて体重も・・・・・icon_exclaim.gif

 

健康管理や体型維持の為にも良い運動になりますね。

徐々に無理のない程度に距離を伸ばして、楽しみながら続けていきたいと思っています。

 

 

by  naka

カレンダー

2014年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

RSS


営業マンブログをお読みいたきありがとうございます。今後も多くのGolfファンの方やゴルフ会員権に興味のある方々へ有益で時にユーモアある情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。ゴルフ会員権の情報をさらにご覧になられたい方はこちらからトップページに戻れます。