ゴルフ会員権の営業マンブログは我々が交代で書いてます

日夜お客様サービスの精神で仕事に情熱を傾ける営業マンが様々な視点から情報をお伝えするブログです
ゴルフ会員権の明治ゴルフTOP
営業マンブログ|相談・売買などゴルフ会員権のことならお気軽にお問い合わせ下さい

» 2014年12月の記事

「謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。」

| ブログ |

明けましておめでとうございます。旧年中は格別のご愛顧を賜りましてありがとうございました。

昨年のゴルフ会員権市場は個人の損益通算廃止による駆け込みの売り注文が3月末まで続き、相場を押し下げる要因になりました。そして4月1日からは消費税が5%から8%に値上げされました。その間、中堅クラスの幅広い買い需要によって暫くの間相場は堅調に推移しましたが、相場の牽引役である千万単位の高額コースの購入可能層が減少して年末に向けてジリジリと値を切り下げました。これはメンバーの高齢化が相当進んでいる中で新旧の交替がスムーズに行われず、スリーピングメンバーが増加している事と、年会費が高くなってこの負担を嫌う売りが予想以上に出て来た事によると思われます。

また、昭和30年代に開場し、半世紀の歴史を誇る老舗コースでは改修工事が目立ちました。

・武蔵CC笹井コース 開場 昭和34年 コース改修とハウス建替え H26.9月本オープン

・府中CC 開場 昭和34年 ワングリーン化 H26.10月本オープン

・横浜CC西コース 開場 昭和35年 ワングリーン化他 H26.8月着工

・厚木国際CC東コース 開場 昭和34年 全面改修 H26.4月着工

・取手国際CC東コース 開場 昭和33年 ワングリーン化常用カート導入 H26.8月着工

などです。

弊社も今年の2月に、昭和51年2月1日の創業から満39年になります。これからも時代の流れに乗り遅れることなく、会員権を通じて人と人を繋ぎご縁を作るお手伝いが出来るゴルフ会員権売買という仕事に誇りを持って、常に新鮮な情報提供をして皆様のお力になれるよう「元気」に頑張って参ります。末筆ですが皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

 

平成27年元旦

 

※新年は1月5日(月)から通常通り営業いたします。お引き合いをお待ちしています。

ランキング

| ブログ |

この時期になるとよく耳にするのが

「賞金ランキング」icon_idea.gif

ご存知の通り、1年間の賞金総額をランク付けしたものです。

男子プロは日本人勢ががんばりましたが、

今年も外国人勢の活躍が目立った女子プロでは、

トップ10のうち なんと半分の5人が韓国・台湾出身選手icon_eek.gif

うち 1~4位までは すべて韓国人選手、すごいですね (゜.゜)

もちろん、賞金だけで ゴルフの腕は 計れませんicon_exclaim.gif

そこでもう一つ見つけたのが、 「メルセデス・ランキング」。

毎回のトーナメントでの成績とラウンド数を

それぞれポイントに換算して合計したものだそうです。

これによると、必ずしも賞金ランキングと比例するわけではない事が分かります。

とはいえ、「メルセデス・ランキング」でも

トップ10のうち5人は外国人勢(-.-)

来年のランキングでは この構図に変化が起こることを期待したいと思いますicon_wink.gif

dadao

先日、レッスンプロ&クラブの事なら何でも聞いて~では恐らく業界では屈指の「関」プロ、通称「QPちゃん」のお店に行ってきました!

 

その様子はコチラ→クリッククリック!

 

それで・・・丁度その時、女子プロのレッスン中だったのですが・・・

それはもうめちゃくちゃ勉強になりました!

 

 

女子プロですら・・・・自分の感覚と言われて直そうとする感覚が恐ろしく違う事実。

 

もっとフラットな感じでスイングをしてみましょう・・・当然本人は相当フラットにテークバックを意識している→しかし観た感じ、そんなに変化している様にみえない・・・本人は相当違和感がある。

 

確かに・・・プロのレベルだとテークバックの高さを1センチ変えただけで、相当違うとか?

 

そして確かに・・・自分自身、QPちゃんのレッスンを以前受けた時、すごい違和感があって・・・・こんなに上からダウンしたらボールなんて打てない!って思ってスイングのビデオを見たら・・・恐ろしくスイングプレーンが綺麗(理想的)になっていました。

 

いかに普段・・・・自分のイメージと実際のスイングが違うのか?その瞬間解った次第です。

 

そしてそれを解っていても・・・・誰かに指摘されないと本人ではどうしても気が付きません。

 

 

ゴルフも仕事も・・・まあその他趣味の世界でも(将棋等)

 

結局、いかに自分を客観的に捉えて、自分自身を見る事が出来るか?これが上達や成功の秘訣?なのかな・・と感じた次第です!

 

 

BY SS

好きだからこそ。

| ブログ |

12月も半ばになり、今年も残すところあとわずかとなりましたね。

 

それに伴って毎日の最高気温・最低気温もどんどん下がってきて、関東でも最低気温がマイナスの日が増えてきました。

 

朝、布団から出るのがつらい時期ですicon_cry.gif

 

 

そんな中でもゴルファーの皆さんは朝も暗いうちからゴルフ場に向かいますよね。

 

ずーっとすごく不思議だったんです。

 

なんでこんな寒いのに、朝早くからゴルフに行けるのかicon_exclaim.gificon_question.gif

 

 

で、最近久々にディズニーランドに行って分かったんですicon_idea.gif

 

 

それはもう、単純にゴルフが好きだから!!icon_biggrin.gif

 

ですよね?

 

 

私もディズニーランドに行くときは冬でも朝早く起きて始発で向かいます。

 

それも単にディズニーランドが好きだから(と、遅く行くと入場規制がかかる可能性があるから)です。

 

これが好きなことでなければ起きれないと思いますし、一度起きても二度寝してしまうかも・・・icon_neutral.gif

 

 

ゴルファーの皆さんはゴルフが好きだからこそ、寒くても、朝早くても行くのですよね。

 

 

長年の(?)謎がいきなり解けてすっきりしましたicon_razz.gif

 

 

 

 

by naka

「さらば、愛しきゴルフボール」

| ブログ |

あらゆる球技の中で、およそゴルフボールほど特別な運命を持つものはいない。

プレイを終えてゆっくりと浴槽に入り、時折icon_rolleyes.gifボールの身の上を案じることがある。

 

大抵の球技は1個のボールを選手全員が共有する。

野球、サッカー、テニス、バレーボール、バスケット、ラグビー。どれもが一つのボールをみんなで投げ、打ち、蹴り、奪い、追いかける。

 

だがゴルフは各自が自前のボールを持ち、他人がそれに触ることは基本的にないicon_idea.gif

 

自分だけが打ち、自分のためだけに飛んでくれる愛しい存在。

ここにゴルフボールの運命は集約される。

使用者の技量次第でそのボールの行く末は大きく分かれる。

 

上級者に使われたボールは幸せだ。こだまする快音を背に滑らかな放物線を描き300ヤードも先に飛んでいく。

周囲から「ナイスショット!(^^)」との賛辞を浴びる。

 

下手くそに使われたボールはそうはいかない。

いきなり横面を殴られ右に飛び出しicon_eek.gif樹齢数百年の大木に激突させられ、そうかと思えば真冬に池の中に放り込まれたり(>_<)

最悪は深い谷底に落とされ 短い生涯にピリオドを打たされる (・.・;)

 

なかにはロストボールや練習場などで第二の人生(?)を歩むものもあるが (-_-;)

 

なにしろ僕もそんなふうに今まで数え切れない数のボールを自らの手で葬ってきたicon_rolleyes.gif

 

ボールは使用者を選べない。

 

僕に出会ったばかりに、不幸なそして短命な生涯を送らせてしまったことを思うと

申し訳ない気持ちでいっぱいになる <m(__)m>

 

ところが…

谷底へ落ちたボールを探しに行こうとするキャディさんに発する言葉は正反対。

「いいよ、いいよ、そんな縁起の悪いボールは探さなくても!icon_mrgreen.gif

 

ボールさんよ、ごめんね。本心じゃないよ!(@_@;)

 

Ikechan

『  打ち納め  』

| ブログ |

午前 6時 友人のお迎えで いざ今年最後の月例へ出発icon_arrow.gif

 

途中朝日を浴びた 世界遺産 『 Mt富士 』が正面に姿を現しますicon_idea.gif

ゴルフへ向かうときに見る富士山は威風堂々し私に特別なパワーicon_cool.gif

授けて頂いた気持ちになります

『これで今日の月例はもらった!!!!icon_lol.gif

そう確信? 過信? ただの勘違い? (?_?)

色々な思いを胸に秘め

 

AM 8:54 運命のティーショット

最高のボール!!!!!らくらくパー (^O^)/

次のホールもバーディー逃しのパー

 

これはやはり富士山のご利益かicon_question.gif

 

終わってみればたいしたご利益はありませんでした (-_-;)

 

 

そんなこんなで今年の競技は終了

一年間、ゴルフ場のスタッフ

(フロント、レストラン、マスター室、キャディーさん、コース管理の方)

そして、一緒に遊んでいただいたメンバーの方

icon_razz.gif感謝感謝ですicon_razz.gif

 

今年の月例最高順位 3位 の

不本意で終え課題を多く残した

 

ミルPAPAでしたicon_wink.gif

ゴルフ場利用税

| ブログ |

 

毎年のように議員有志から廃止の要請がありながら

 

なかなか議論が大きくならない

 

“ ゴルフ場利用税icon_rolleyes.gif(利用料金、ホール数及び芝生の状況などにより、ゴルフ場ごとに

 

税率が決定、上限は1,200円だそうです) ”ですが

 

今年は珍しく 首相が 『 廃止の検討 』 について発言をしていましたicon_idea.gif

 

 

税額は 年間で約500億icon_eek.gifもあるそうで、

 

3割が都道府県、7割が市町村の収入だそうです

 

今までいろんな方々が反対するのも想像できます (-_-;)

 

が、今年は首相に加え財務大臣も

 

「五輪の種目にもなっているゴルフに税金がかかるのはいかがなものか」

 

と指摘  少しは議論が前進しそうな気配です ^_^; が

 

消費税率を引き上げた場合は「地方税も増えるので・・・・・」 と

 

ボウリング場やパチンコ店などのレジャー施設の利用者に課されていた

 

“ 娯楽施設利用税 ” なるものが1989年の消費税導入に伴い

 

廃止されたことを踏まえているようで

 

解散もあり今後の消費税増税がicon_question.gificon_question.gificon_question.gificon_question.gifの最近の状況

 

・・・・・どうなることやら (@_@;)

 

 

燎平

女子ゴルフ

| ブログ |

早いもので、師走です。

 

アッという間の一年間だったなぁと思います。

 

先週末は、金曜日に食べた生ガキが大当たりしたようで・・・(汗)

 

ほとんどお布団とトイレに籠っておりました。

 

そんなんで、日曜日は朝からケーブルテレビで

 

リコーカップの朝から一番ホールを昼ころまで見て

 

午後は3時から民放で観戦。

 

午前中は曇り空だったのに、午後は一転雨模様。

 

最後はかわいそうになるくらいの大雨でしたね。

 

でもプロらしく最後まであきらめない二人の勝負を

 

楽しませてもらいました!

 

終わってみれば、賞金ランキング上位4名は外国勢、

 

日本勢トップは今季3勝の成田美寿々選手でした。

 

今年、僕が応援していた香妻琴乃選手は、見事19位で

 

初シードゲットです!!

 

2度もプレーオフで初優勝を逃してしまいましたが、

 

来年はヤッてくれると期待しております!!!

 

Mr スライス

カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

RSS


営業マンブログをお読みいたきありがとうございます。今後も多くのGolfファンの方やゴルフ会員権に興味のある方々へ有益で時にユーモアある情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。ゴルフ会員権の情報をさらにご覧になられたい方はこちらからトップページに戻れます。