ゴルフ会員権の営業マンブログは我々が交代で書いてます

日夜お客様サービスの精神で仕事に情熱を傾ける営業マンが様々な視点から情報をお伝えするブログです
ゴルフ会員権の明治ゴルフTOP
営業マンブログ|相談・売買などゴルフ会員権のことならお気軽にお問い合わせ下さい

» 2015年7月の記事

競技方式

| ブログ |

 

ゴルフをするにはかなりこたえる暑さが続いておりますicon_redface.gif

今年は冷夏の予想もありましたが、今のところは 猛暑 を超えて 酷暑 ですね。。。(+_+)

みなさまお変わりございませんか?

 

さて、今日はこの仕事を始めてよく聞くようになった ゴルフ用語その4:競技方式 についてですicon_idea.gif

 

コンペの話題になると、

ぺリア方式 と 新ぺリア(ダブルペリア)方式

という競技方法をよく耳にします。

簡単に言うと、この方式を採用することでプライベートハンディキャップを算出し、

フェアな競技を楽しもうということだそうです(^_^;)

 

両者の違いは算出につかうホール数が 6ホールか12ホールか ということで、

12ホールは6ホールの倍ですから、ダブルぺリアとなるわけですね。

 

公式なハンディキャップをもっていないプレーヤーも

こうした方式でより公平なプレーができるようになるということなんだそうです。

 

 

スポーツマンシップにふさわしく、

フェアプレーを追求するいいルールだなと感じました(*^_^*)

 

 

dadao

酷暑

| ブログ |

梅雨が明けて暑い日が続きます。

 

ついつい無意識に「暑い・・・」と言ってしまいます。

 

土曜日にホームコースでのコンペに参加しましたが

 

午前中は無風で汗が滴り落ちて、パターの際に邪魔になり

 

汗ばんだ手がショットの際に気になったり、パターのライン

 

をよむためにしゃがんでから立ち上がるとクラッときたり、

 

かなり厳しいラウンドでした。

 

午後は微風ですが吹き始めて、その風の心地よさに助けられました。

 

僕はお腹が弱いほうなので、冷たい飲み物をグビグビ飲むのに抵抗が

 

ありますが、我慢できずにお昼はグラスビールをおかわりしちゃいました。

 

ホームコースのお手洗いには、正露丸がおいてあるので(他のコースでは

 

見たことがありません)即行で二粒いただきました。

 

同伴者には呆れられておりましたが・・・。

 

コンペの皆さんは全員無事に帰還しましたが、他の来場者で一名途中リタイヤ

 

があったそうです。

 

翌日は、庭の草むしりをする約束をしておりましたが、

 

さすがに暑すぎて、怒る奥さんを横目に高校野球をテレビ観戦しており

 

高校球児の大逆転劇をみて感動しておりました。

 

来週末は、朝の4時から草むしりです・・・・。

 

Mrスライス

 

 

ゴルフ人口の減少とプレー回数の増加

| ブログ |

先日「レジャー白書」でゴルフについて、様々な統計が発表されました。

 

26年のゴルフ人口は約16%と大幅に減少(約720万人)

バブルピーク時が1400万人とも言われていましたので・・・我々業界としても将来が不安になる結果となりました。

 

そういえば・・・私の義弟も昔はゴルフをしていましたし、よく一緒にプレーしましたけど、最近は全くしていません。

 

私の世代は丁度バブル絶頂期に社会人になって、当時は猫も杓子もゴルフゴルフで・・予約も取れなくて、ようやく取れても片道2時間以上・・・・しかもそれでいて週末はプレー料金5万円とか・・・

 

 

今思えばよくその様な環境でもゴルフをしていたと思います。

 

練習場も1時間待ちとか・・・練習場も売り上げの落ち込みが厳しい聞きますけど、確かに当時と今とでは雲泥の差かもしれません。

 

 

しかしこれだけゴルフ人口が落ち込む中で、実はプレー回数は統計で増えています。

 

 

ゴルフ人口の基準は「コースで年に一回以上プレーした人」です。

 

年1回しかプレーしていない人も含まれますので、アクティブなゴルファーの人口ではありません。

 

ようするに接待等、そうしたゴルフが減ってきて今現在は、自分自身が本当に楽しむ為のアクティブなゴルファーが少しずつ増えている・・・・そんな状況だと思います。

 

 

 

日本の人口は確実に減るわけですし

 

今現在70歳以上の方のプレー回数増加は、団塊の世代がゴルフ場で活躍している影響もあるでしょう。

 

しかし当然その世代の皆さんもしばらくすればゴルフから離れ・・・・その次の世代に大きなゴルフ人口がない事を考えるとゴルフそのものはいったいどうなるのか?不安も過ります。

 

その統計の中で、スポーツ全般で観ると・・・・やはりと言うか

 

テニス人口が増えています。これは当然錦織選手の影響ですね!

 

ゴルフの世界でも松山選手を筆頭に海外で活躍する選手が増えれば・・・将来またゴルフブームが来るかもしれませんね♪

 

 

 

ゴルフも今現在、若い女性プレーヤーが少しずつですが年々増えています。

 

これは最近ファッショナブルなプロゴルファーの活躍が影響している事とゴルフ場もそうした女性ゴルファーへの集客へ力を入れてきている結果だと思います。

 

 

「環境」と言うのはそれほど大切で

 

今、少ないパイを奪いあうかの様な・・・・ゴルフ場にしてみれば、集客する事は大変な状況でしょうけど、一番大切な事は単に料金を安くするだけではなく、いかにしてゴルフと言うスポーツが素晴らしい事かを、提供していく事だと思います。

 

当たり前の事ですが・・・それが出来ていない、いや、して来なかった・・・

 

だから毎年ゴルフ人口が減っていく・・・それも要因の一つだと思います。

 

 

ゴルフほどスポーツで優れたスポーツはないと

色んなスポーツをやって来た私は断言出来ます。

 

 

10代の方と80代の方が一緒にプレー出来るスポーツが他に有りますでしょうか?

 

プロの世界でも二十歳の新鋭と、還暦を過ぎた伝説のプレーヤーが同じ土俵で戦うスポーツは他にはありません。

 

 

そしてそれが普段、中々話す事がない世代同士でゴルフを通じて仲間になる事が出来る・・・・他、例えばメンバーになればゴルフ場では皆共通の仲間ゆえ、一歩外の世界へ出れば誰もが知っている凄い方でも対等に接して、お互い好きな趣味を語らう事が出来る。

 

何よりも一日外にいて、体が丈夫な内は健康によい・・・・私の周りも70過ぎてもまだまだ元気!私より元気!(苦笑)

 

 

ゴルフは単にスコアを競うだけではなく、人と人の触れ合うコミュニティーとしても素晴らしいものを与えてくれる生涯スポーツの一つです。

 

 

そしてメンバーになれば・・・益々その素晴らしさを得る事が出来る・・・だから世の中がどう変化してもプライベートクラブがこの世から消える事は有りません。

 

 

ただ・・・その事を今の若い方は知らない・・・

 

自分から行動を起こさないと・・・・解らない

 

 

やはりゴルフ界全体が、ゴルフ場も我々も含めて「環境」を今よりより良きものに進化させて行かないと・・・・これだけ素晴らしいスポーツがあるにも拘らず、知らないまま人生を終えてしまう方が増えるでしょう。

 

 

コース参加率が増加しているのは、ゴルフ場の小さな積み重ねの成果だと思います。

 

しかしその輪を広げて行くには更なる工夫が必要なのでしょう・・・・今裾野は、所謂大衆コースの頑張りで広がりつつありますけど(ジュニア育成等)

 

逆に名門と言えるゴルフ場こそが・・・・裾野をもっと広げて、門出を広くしてメンバーシップの素晴らしさを伝えて行くべきな時代だと思います。

 

 

審査基準を厳しくする事が歴史と伝統を守る事

 

伝統と歴史は・・・・今は守る事より新たに創り上げて行く事の方が大切に思います。

 

 

 

BY SS

 

 

 

 

 

 

練習方法。

| ブログ |

暑い。

 

とにかく暑いです。

 

しかも、しばらく晴れの日が続いていたと思ったら、

 

今日は突然の豪雨。

 

私が家を出る時もすごいどしゃ降りで、思わず長靴を履いてしまいました。

 

 

 

ゴルフは多少の・・・いえ、結構な雨でもプレーをするスポーツだと思いますが、

 

さすがに今日の様な豪雨の時は無理ですよねicon_sad.gif

 

急遽クローズにしたゴルフ場もあったようです。

 

それでもどうしてもゴルフがやりたい!!という方も少なくないと思うのですが、

 

そういう時はやはり練習場に向かわれるのでしょうか?

 

 

練習場と言えばいわゆる打ちっぱなしと言うイメージでしたが(古いでしょうか?)、

 

近年ではただの屋内練習場だけでなく、

 

デジタルを駆使したちょっとカッコいい感じのスペースも多くありますよね。

 

あと、今ではスマートフォンのアプリで自分のフォームがすぐ確認できたり、

 

練習方法も多岐に渡ってます。

 

便利な世の中になりましたね!

 

 

 

by naka

『初優勝』

| ブログ |

天気予報は数日前から雨icon_rolleyes.gif

前日の予報も雨。

おまけに終日、との予報。

降水確率100%だとさ (+_+)

 

当日の朝。

やっぱり雨。

しかも本降り (>_<)

今日は7月の月例。

「行きたくないなぁ~。でもエントリーしちゃってるから行かないとキャンセル料がかかるんだよなぁ~icon_rolleyes.gif

ぶつぶつ独り言。

 

着替えやタオルを余分に入れたバッグを持って、重い足取りで駐車場へ。

空を見上げると案外にやや明るめ。

「着いたら意外に止んだりして!」

無理矢理プラス思考。

クルマを出す。

ワイパーON。

間欠モードでは水を掃き切れず通常作動 (・・;)

55キロの道のりを東名高速をヤンチャ運転でぶっ飛ばして到着。

 

依然として降ってる。

むしろ都内より雨足強し。

高速ドライブでややすっきり晴れたテンションがまたまたブルーに戻るicon_cry.gif

「そうだ!この降りなら中止の可能性がある!」

足早にマスター室へ。

「大丈夫ですよ。これくらいならグリーンに水も溜まらないし平気ですよ!」

(=_=) 開き直り、あきらめてレインウェアに身を包む。

7時44分インコースよりティオフ。

 

ランチをはさんで約6時間後ホールアウト

なんと!なな、なんと!icon_eek.gif

NET65icon_exclaim.gificon_exclaim.gif

7アンダー!!!

Bクラス参加46名の中で優勝してしまいました~~icon_mrgreen.gif

朝のダークでブルーなロー・テンションはどこへやら。

帰りは鼻歌まじりで帰路に着きましたとさ♪ !(^^)!

さーて、再来週は開場記念競技だ!

頑張るぞー!!!(^O^)

 

Ikechan

 

理事長杯 2

| ブログ |

後、2週間もすれば梅雨も明けそうですicon_biggrin.gif

 

今年も、昨年同様酷暑が続くのでしょうかicon_eek.gif

 

 

そういう訳で、前回は予選突破及びその意気込み迄でした。

 

結果は、     またもや2回戦敗退。

 

やはり鬼門です。

 

 

内心、今年は本気でいけると思っていましたので

 

『悔しいですicon_evil.gif

 

 

ゴルフの神様がきっと梅雨の時期でしたので雨宿りをしていて

 

私のところに来るのが遅れてしまったのか、又は普段の行いが悪かったのか

 

どちらかでしょう。

 

 

今年の、競技も月例を除きエントリーする予定は

 

ダブルス、クラチャンを残すだけです。

 

どちらも精一杯頑張りますicon_exclaim.gif

 

 

理事長杯のマッチプレー中売店にてビールを飲んだのは

 

2人だけだった内の一人

 

 

ミルPAPAでしたicon_wink.gif

車の雑学

| ブログ |

こちらをご覧のみなさんはゴルフに行かれる際には車で行かれる方も多いかと思いますが

今日は、ちょっとした車にまつわるプチネタを。

 

 

みなさん、車の給油口の位置が一発でわかるのをご存知ですか?
ご存知の方も多いかもしれませんが、それは、メーター内給油機マークの隣にある“三角マーク”です。
この三角マークが給油機マークの左右どちらにあるかで、給油口がある側を指し示しているのです。

 

もちろん、この三角マークはメーカーや車種によって付いていないクルマもあります。
95年くらいから採用され始めているようで(メーカーによって違いますが)

現在国産車では、ほとんどのモデルに付いているそうです。
これはレンタカーなどに乗った時、ゴルフに行く時に友達の車を運転することになった、等

なにかと役に立つと思いますので、ぜひ活用してみてください。icon_biggrin.gif

 

 

ちなみに、給油口の位置は、日産自動車の車はほとんど右側、ホンダは左側

トヨタは車種によって右側と左側がまちまちになっているそうで

このように自動車の給油口が左右まちまちなのは、ガソリンスタンドでの給油効率をアップするため

らしいですよ!icon_lol.gif

 

 

SHO

 

 

ゴルフ会員権相場

| ブログ |

6月27日の日本経済新聞にゴルフ会員権の記事が載っていましたが

 

読まれた方も多くいると思います。

 

私がこの仕事を始めたのが平成7年、かれこれもう20年になります(汗)

 

当時の会員権相場はバブルのピーク時に比べて半分位まで下落をしており

 

「もう下げ止まるんじゃないか?」

 

「相当割安感で出てきたね~」

 

と言って会員権を購入していただいていたのをよく覚えています。

 

私も入社時には、ゴルフ会員権は約3か月ほど遅れて株式相場に

 

連動すると先輩に教わったものです。

 

最近はどうもそうではないように感じます。

 

ちなみに先週ラウンドに行きました、武蔵カントリーの相場で

 

比較をすると・・・

 

2011年7月1日  800万円  日経平均終値 9868円

2012年7月1日  650万円  日経平均終値 9003円

2013年7月1日  1300万円  日経平均終値 13852円

2014年7月1日  1100万円  日経平均終値 15326円

2015年7月1日  900万円  日経平均14時時点 20300円

 

こんな感じです。

 

2013年のアベノミクスによる会員権相場の上昇分は、ほとんど元に

戻ってしまいましたが、日経平均はその後も上昇をしています。

 

やはり、名義書換料が割高なゴルフ会員権を投資目的で買う人は

皆無となり、実需ベースでの相場推移になっていると考えられます。

 

団塊世代のゴルフ離れが問題視されていますが、40・50才代の

 

本当にゴルフが好きな方々の会員権需要はありますので、これ以上

 

の大きな相場下落の可能性は低いのではないかと考えます。

 

Mrスライス

カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

RSS


営業マンブログをお読みいたきありがとうございます。今後も多くのGolfファンの方やゴルフ会員権に興味のある方々へ有益で時にユーモアある情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。ゴルフ会員権の情報をさらにご覧になられたい方はこちらからトップページに戻れます。