掲示板 - ゴルフ会員権の売買は明治ゴルフ

ゴルフ会員権の明治ゴルフTOPページ明治ゴルフの掲示板

明治ゴルフの会員権の特選最新情報を毎日更新しています。

ゴルフ会員権の特選物件をみる

令和時代のゴルフ会員権 購入への道
お客様の声
ゴルフネットTV
ALBAと明治ゴルフのタイアップコラボ
令和の女性ゴルファー・会員権購入への道
QPゴルフYoutubeチャンネル
QPゴルフブログ

ゴルフ会員権 投稿の注意事項

本サイトは、ゴルフを楽しむことを目的とし運営をしております。
ゴルフとは関係のない書き込みは御遠慮頂きますようよろしくお願いいたします。
またコメントの一部分にでも、管理人が不適切と判断する「内容/表現」が含まれますと、全体の内容に関わらず、ブロックされる/削除される場合がありますので、ご了承下さい。

新規で話題を投稿する

  
名前
メール
件名
内容
アイコン
文字色
 
 

[掲示板トップ] [次へ]

2024年04月12日 | 投稿者:マッキー
マッキー
埼玉県にある川越CCと高根CCの購入に迷っています。どちらか会員権お持ちの方もきっと両CCを比較検討されたと思います。何かアドバイスがありましたら教えてください。特に予約の取りやすさ、プレー代、コースの状況などお願いします。
2024年04月14日 | 投稿者:高根太郎
高根太郎
川越は解りませんので高根だけ記載します。
高根CCの状況は、運営報告書では、会員数(正+平日)1499名、売上は、近隣27ホールの〇高と〇〇山の中間程度の金額が記載されてました。
予約状況は、ネット・電話で予約ができ、フリーでも可能なようです。前日でも予約が取れ(組・一人共)予約で困ることはありません。
家族会員制度があり、メンバーフィーでプレーでき、ハンデ取得可・平日月例等の参加が可能です。
プレーースタイルは、キャディー付・セルフの選択ができ、リモコン付き乗用カートです。
コース設計は、富澤誠造・廣親の設計で、自然の地形を利用し、バンカーが随所に配置され、砲台グリーンで何気に難しく、西・南・東の27ホールで、コースレートは、72.1・72.2・72.5です。
メンテナンスは、昨夏の猛暑でグリーンが痛みましたが、現在、張替え等を行い修復中。今季の関東女子俱楽部対抗の会場になっており、それまでには間に合わすとか?
練習場は、250Yのドライビングレンジがあり、50Yのアプローチと20Yのバンカー練習場には、専用無料ボールが備え付けられてます。
俱楽部ハウスは、昭和63年築 3階建てで十分な広さです。(メンバー・ビジターロッカー別)
レストランは、中華中心で裏メニューが豊富で割安かな?プレー代は、食事して1万程度で、どこも同程度ではないでしょうか。接客評判は、良い方ではないでしょうか?
 
2024年04月14日 | 投稿者:埼玉太郎
埼玉太郎
プレー費は昼食込みで1万円程度とのことですが、これはキャディ付きでの金額ですか?それともセルフでの金額でしようか?
 
2024年04月15日 | 投稿者:高根太郎
高根太郎
キャディーフィーは、3740円(税別)になります。
 
2024年04月15日 | 投稿者:高根太郎
高根太郎
最初に記載した料金は、セルフ税込金額です。
 
2024年04月15日 | 投稿者:高根太郎
高根太郎
ついでですが、現在の高根CCの諸問題を記載します。それは、会員の高齢化と職員の人材不足です。
高齢の退会者が多いため、会員数が一時より400名以上減っております。また、キャディーの成り手が少なく、月例等での対応が難しくなり、A・B・Cの3クラスに分かれて月例を行っている状況があります。
この2点を早急に改善する必要があるようです。
 
ゴルピア
片山津ゴルフ倶楽部の友好提携コースについて、49コースが提携コースとしてあります。
横浜カントリー、狭山ゴルフ、飯能ゴルフクラブ、京葉カントリー、その他全国にわたり友好提携コースがあります!

太平洋クラブの全18コースよりもお得にすごくかんじます。

片山津ゴルフ倶楽部提携コースの予約のとりやすさ!など色々教えて頂きたいです。

また、太平洋よりも良いと思うのですが、色々教えて頂きたいです!
2024年03月13日 | 投稿者:どうでしょう
どうでしょう
片山津のレシプロは良くも悪くも有名ですね
北陸の名門はアリソンの孫と言われる、本格的ゴルフ場として完成されたコース
ですがメンバーでさえ予約が取りにくいともっぱらの噂
地元の方々は取れても遠方(北陸3県以外は会費も安い)の会員にとっては足繁く通う方は少ないのでしょうが、レシプロコース会員も多く予約されるから?どうなんでしょうかね
なんだかレシプロを餌に会員を増やそうとしてるようにも思えます
コース管理はあまり良くないと聞きますよ
組単位で予約が基本とか?でも、予約が取りにくいから月例はじめ競技参加で月1飛行機で行く人もそこそこいるらしいです
レシプロコース予約はもちろん組単位となりますから片山津会員同士3〜4人身近にいれば使い勝手良いかも
 
2024年04月03日 | 投稿者:どうでしょう
どうでしょう
小耳に挟みましたが、近々新規会員募集が再開されるようです
経営会社が出している過去の有価証券報告書を閲覧しましたところ
正会員(片山津と西コース)数はこの10年くらいで400名程減少し、片山津単独会員が800名程増加しているようです?
ということは太平洋Cの御殿場コースの予約困難?と片山津のメイン白山コースの予約困難?が似たような状況なのかも知れませんね
太平洋Cの場合は自己所有コースを2ケタ持ちますが、片山津の場合はあくまで提携コースとして数多くのゴルフ場と友好契約しているので、いつご破算になるか分かりませんよね(実際解消クラブもあり、逆に新規提携クラブもあり)
たしかに太平洋Cの募集価格と比べたら、とても安く感じますがどうでしょう
このゴルフ場会員になってもここでプレーせず、提携コースばかりに行くメンバーも多いのではないでしょうか?
そちらも予約は繁忙期の場合や、ゴルフ場によっては平日に限ったりメインコースは予約不可とかあるのかも知れませんね
 
2024年04月04日 | 投稿者:山田
山田
レシプロだと、平日だけとか、何より1人ではダメですよね。組予約だと、通うと言うのもどうなんでしょう。ビジターフィーは高そうですし
 
2024年04月07日 | 投稿者:取りすがり
取りすがり
レシプロは良く利用します。俱楽部でもお声がかかります。ここでがやってる方々はお仲間が居なそうだけど。
 
2024年04月08日 | 投稿者:ん?
ん?
>ここでがやっている方々
片山津を検討している、或いは事情を知っている方々でしょ

メンバーになっていない方々が事情を知りたくて立ち上げたのでは?
ジブンもメンバーだけど、嫌味なコメントするメンバーいるんだね
 
2024年02月11日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウォッチャー
素人ゴルフ会員権ウォッチャー
 週末で暇なので、会員権業者のHPを眺めていたところ、「へぇ- そんなに募集」したのかと思ったので、投稿しました。
 茨城県の〇乃台CCが日鉄系列企業から〇ハンに売却されて、新規会員を募集していました。
 ある会員権業者のHPによれば、
 R4年からR5年までの予定で140口を新規に募集すると公表されていましたが、このR6年2月まで300口募集して募集を終了したと公表したようです。
 このゴルフ場は、会員権業者のHPによれば元々約1000名の会員が居たようなので、新規と合わせれば約1300名になったようです。
 〇ハンは、また、この4月から18のゴルフ場グループの会員を、新規にプレー会員権(無額面)として約770万で募集すると公表されています。
 自分の以前の職場の同僚が、ここのメンバーでしたので、「どうですか」と聞いたところ、「高級感のあるゴルフ場ばかりでメンテは良いし、色々なゴルフ場でプレーできるけど、予約は予約日に埋まることもある」と言っていました。
 素人ゴルフ会員権ウオッチャーとして、感じたゴルフ場の動向を投稿した次第です。
2024年02月11日 | 投稿者:がんばれ日本のゴルフ場
がんばれ日本のゴルフ場
そうなんですねー。太平洋クラブのクラブハウスはどこも豪華ですね。コース整備にも力を入れているようですので、綺麗なコースが好きな人にはとても良いコースに映るのでしょう。
PGMもグランでは綺麗さを売りにしてますね。
見た目はだいじなので、そういうコースに一定のファンが付くのも理解できます。
私はこれまで6つのコースのメンバーになりましたが、アコーディアを加えた外資?コースは買ったことがありませんし、これからも買わないと思います。私みたいなのは異端に感じる人もいるかもかもしれませんが、せっかくメンバーになるなら日本企業にお金を落としたいんです。
まあ、人それぞれですが。
 
2024年02月13日 | 投稿者:第3者
第3者
 定年退職後は、週末はホームコースで、平日は1人予約でゴルフを楽しんでいる者です。
 先日、一人予約で一緒にプレーした人が、kャスコ〇葉というゴルフ場のメンバーでした。その人の話では、このゴルフ場はWウィーク会員という会員制で、偶数日のみメンバー料金でプレーできる人と奇数日のみメンバー料金でプレーできる人が居るとのことでした。また、グループコースが提携コースとしてプレーできるゴルフ場が関東各地にあるとも言っていました。
 考えてみたら、倍のメンバーを集めることが出来るということですから、ゴルフ場経営者にとっては、より多くの人に会員権を販売できる話だと思いました。
 
2024年02月17日 | 投稿者:柏人
柏人
金乃台は若い頃にお付き合いで購入、その頃は日新製鋼でした。今は手放しておりますが仲間も多く在籍しておりますし交流もあります。
会員数には誤解があるようです。
退会者の欠員補充と聞いております。
ネットの掲示板ですけど
下調べは重要です。
 
2024年02月17日 | 投稿者:素人会員権ウオッチャー
素人会員権ウオッチャー
 太平洋クラブは、株式会員権ではないので柏人様の欠員補充という見解が本当なのか否かは、恐らく会員名簿を出さないでしょうから太平洋クラブの内部の人しか分かりません。
 金乃台の会員の実際は部外者には分かりませんから、自分のような素人会員権ウオッチャーには何とも言えません。
 なお、スレの表題で、当初、140口を募集と会員権業者に公表しておきながら、実際には300口募集したことを、「へぇー、そんなに募集」と致しました。
 
2024年02月17日 | 投稿者:私も素人
私も素人
長くなりますが失礼して
昔の茨城CCの大量募集の被害があって、平成4年だかに「ゴルフ場等に係る会員契約の適正化に関する法律」が定められました
総額50万以上の募集には届け出が必要ですが、関西の悪名高いゴルフ場はそれを無視して大量募集したそうで、行政処分がなされたそうです

今の時代、この法律を無視してでも募集することは考えられませんが。。

例えば届け出の募集数を多く出して、実際は◯◯名限定募集と広告を打っている可能性もあるかも知れません
その辺りは法の目をかい潜りやることもあるかもですね

大学入試だって募集数より遥かに多くの合格者を出すところが多いですよね(辞退者出てこなされるけど)

逆に株主制ゴルフ場では新たに募集をしたとしても、届け出は不要なんだそうです
うちの場合(株主制)や佐倉の方がいますので、調べてみるとよいかと思うのがあります
定款に発行株式総数があると思いますが、うちの場合は実際の会員=株数が、定款の数より少ないのです
現状以上に募集せずとも運営に支障無しとしているのかも知れませんが、だとすればなにか起きたとき必要に迫られ追加募集するかも知れません?
その場合は届け出せずOKということかと思います
とある由緒あるゴルフ場では、ある種別の会員を「◯◯名限定」で募集しましたが、それよりけっこう多くの入会者となりましたよ?

太平洋が悪ということではなく、法の下に照らされても問題が無い募集なのでしょうね

社団法人制でも募集には届け出不要ですが、業者を通してはやりません
業者通して募集しているところは自前では集まらないから、業者に手数料払ってお願いしてるのが現状でしょう

 
2024年02月18日 | 投稿者:10:30
10:30
「茨城CC事件」、ありましたね。ゴルフを始めたばかりで、レッスンプロから「会員権買うならスポーツ新聞じゃなくてせめて3紙に広告が載ってる募集にしなさい」と教わったので、日経にでてるところを買いましたが痛い目に遭いました。「株主制なら大丈夫だろう」と思い他を買いましたが、これも名ばかり株主制。ゴルフ場ってオーナーに悪意があるとなんでもありなんですね。安い買い物じゃありませんよ。
 
2024年02月18日 | 投稿者:素人会員権ウオッチャー
素人会員権ウオッチャー
 茨城CC事件を契機に、ゴルフ会員権の適正化に関する法律が議員立法で成立しましたが、この法律の主要な点は、会員募集について規制を行っていますが、その際に重要な点は対象を日本独自の預託金制ゴルフ場事業者に絞っており、株主会員制のゴルフ場、社団法人制ゴルフ場については、対象になっていないことです。
 ですから、自分は太平洋は株主会員制ではないのでと記載した次第です。
 この4月から太平洋クラブは、新規に無額面のプレー会員権を770万で募集するそうです。これだけの額を使うのならば、株式会員制のゴルフ場等他の選択肢も考えることも重要だと、素人ゴルフ会員権ウオッチャーとして思う次第です。
 
2024年02月18日 | 投稿者:10:30
10:30
御意!
私もそう思います。
 
2024年02月19日 | 投稿者:通りすがり
通りすがり
PGMの追加会員募集が30万~40万が多いのは、この法律のせいなんですね、納得しました。
 
2024年02月22日 | 投稿者:社交好き
社交好き
ゴルフ場の会員になるということは、社交「倶楽部」の会員になるという意味もあるので、太平洋のように数万人がいるクラブの入会金が700万円を超えるのは、相場と比べれば高いでしょう。会員同士で仲良くなる機会は限られるでしょうし、うっかりするとクラブチャンピオンの顔を知らない人がいるかもしれません。
見方を変えてゴルフプレー権として考えれば、利用可能なコース数が多いので、検討の余地があるかもしれません。
 
2024年02月22日 | 投稿者:素人会員権ウオッチャー
素人会員権ウオッチャー
 太平洋クラブは社交倶楽部という側面では、約1万数千名の会員が18のゴルフ場の会員として居るようですから、倶楽部のメンバー同士での顔見知りは少ないかもしれません。
 多くのゴルフ場でメンバー料金でプレーできるという側面では価値があるかと思います。なお、楽天SGCの年次会員になれば、太平洋クラブの多くが協力ゴルフ場になっているようなので、ビジター料金でプレーできるようです。
 前にも、記しましたが、前の職場の同僚が太平洋クラブの会員で、関東の数か所でプレーしているとのことで、全てのゴルフ場の手入れが良く、クラブハウスも立派だと言っていました。
 また、自分の所属しているゴルフ場のメンバーが、太平洋クラブでアルバイトをしており、自分の所属しているゴルフ場のメンテナンスに比して、数段良いメンテナンスだと言っています。
 個人的には、年齢的に遠いゴルフ場に行くのは良いけれども、プレー後の帰りの運転が疲れるので、ホームコースと近場のゴルフ場で一人予約でプレーしています。
 
2024年02月22日 | 投稿者:10:30
10:30
そりゃ700万円だして御殿場が好きな時に好きなだけ回れるなら意味あるかも知れませんが、会員が2万人もいるんじゃ無理に決まってます。今はWEBで多くのコースが予約可能ですし、実際予約可能かどうかは知りませんが、楽天SGCなんて手もあります。700万円出せばコース・経営・アクセスの三拍子そろったところもそこそこありますし、レシプロが充実したところなら同等なクラブにいろいろお邪魔出来るチャンスもあります。間違っても特定のオーナーがいるコースはたとえ株主会員制でもやめた方がいいですね。いつの間にかオーナーが代わってたり、「実は・・・、実質のオーナーは・・・」なんて事になったら目も当てられません。
 
2024年02月23日 | 投稿者:社交好き
社交好き
太平洋はオーナーが変わって、お金を使っているのは確かです。給与が上がってキャディ不足が解消し、コースメンテも良くなっています。
ただ、倶楽部ライフを期待できず、良いコースをプレーする権利だけで700万円というのは割高な気がします。それなら川奈の友の会や、軽井沢高原の年間会員の方がバリューフォーマネーだと感じます。
優良コースの年間会員は、真剣に探してみる価値があることに最近気付きました。
 
2024年02月24日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウォッチャー
素人ゴルフ会員権ウォッチャー
 実はこのスレを立ち上げたのは、770円もの無額面の会員権を購入するならば、
 ほぼ同額を投入して、『さ〇〇ゴルフがHPに、後悔しない優良コース特集として、多摩、平塚富士見、飯能、袖ケ浦、筑波、竜ケ崎等を記載』、近場のゴルフ場1ケ所に入会して優雅な倶楽部ライフを楽しむのも選択肢になると思います。
 また、自分の気に入ったゴルフ場の年次会員や、楽天SGCで年会費のみで優良ゴルフ場でプレーするのも初期投資せずにゴルフを楽しむのも他の選択肢としてあると思います。
 お金に余裕のある人は、太平洋と個別のゴルフ場1ケ所の両方購入もあるでしょうが。
 
2024年02月24日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウオッチャー
素人ゴルフ会員権ウオッチャー
 先ずは、前の投稿の『770円を770万円』に訂正します。
 次に、自分はネットのデフォルトをヤフージャパンにしていますが、『茨城県の〇乃台CCが日鉄系列企業から〇ハンに売却されて、新規会員を募集していました。ある会員権業者のHPによれば、R4年からR5年までの予定で140口を新規に募集すると公表されていましたが、このR6年2月まで300口募集して募集を終了したと公表したようです。』と書き込みしました。
 ところが、今日現在も、ヤフージャパンを開くと、『【公式】金乃台CC募集中との広告が掲載されていて、更に開くと、新規会員募集は終了しました。』と書かれています。
 この広告の意味が自分には分かりません。もし、分かる人が居られれば教えて下さい。

 
 
2024年02月24日 | 投稿者:私も素人
私も素人
会員権業者のHPでも旧い情報をずっと掲載しているところもあるし
ヤフーのバナー広告も「いつまで」の期限付きで広告の契約をしているのでしょう
結果的にバナーを辿って募集終了が判ればそれで良いのではないですかね?
ネットの情報が全てキッチリ更新されているとの前提は捨てた方がよいかと
 
2024年02月24日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウオッチャー
素人ゴルフ会員権ウオッチャー
 そのように性善説で理解すれば、その通りですが、自分などはホップアップで「詳しい資料は・・・」とのところに、会員権初心者を誘導して、少しでも更に募集しているのかと、穿った見方もありかと思った次第で、誰か詳しい人が居るかと思った次第です。
 何しろ、預託金会員制のゴルフ場経営者の会員募集のやり方は、開場記念募集、第1次追加募集、第2次追加募集と逐次募集して、会員名簿を出さないで、ゴルフ会員権募集の規制に関する法律の網を超えたやり方もありかと心配した次第です。
 
2024年02月25日 | 投稿者:10:30
10:30
不思議なのはバブルの終焉以降閉鎖されたゴルフ場が意外に少なかった事。破綻した会員制ゴルフクラブの多くはアコーディアやPGMに塊として引き取ら、実質はわざわざメンバーにならなくても誰でもプレー出来るパブリックコースの状態。ゴルフ場の利益の源泉は実はプレー代金としての収入よりも、名変料や新規募集の入会金ですよね。名変料や入会金は原価ゼロの利益率100%の収入として計上できます。但し、高額の名変料や入会金が取れるコースはほんの僅か。今回のゴルフブームの終焉、景気の後退、人口の高齢化を考慮すると、これからまともなクラブ経営を維持できるコースは益々減少するでしょう。マルハンや平和と云った会社は先細りの本業から脱却すべくゴルフ場経営に乗り出した訳ですが、そもそもゴルフ場経営はさして儲からないビジネスモデル。多くの大企業がこぞって撤退を完了した事からもその事は明らか。平和の株価が現状の通り、且つPBRが0.9倍前後と云う事実を見ると、株式市場の同社に対するその収益性と将来性をどう見ているかははっきりしてるんじゃないでしょうか。
 
2024年02月25日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウォッチャー
素人ゴルフ会員権ウォッチャー
 『破綻した会員制ゴルフクラブの多くはアコーディアやPGMに塊として引き取ら、実質はわざわざメンバーにならなくても誰でもプレー出来るパブリックコースの状態。ゴルフ場の利益の源泉は実はプレー代金としての収入よりも、名変料や新規募集の入会金ですよね。名変料や入会金は原価ゼロの利益率100%の収入として計上できます。但し、高額の名変料や入会金が取れるコースはほんの僅か。今回のゴルフブームの終焉、景気の後退、人口の高齢化を考慮すると、これからまともなクラブ経営を維持できるコースは益々減少するでしょう。』
→ ゴルフ場経営についての現状認識について、殆ど同じですね。
 一人予約でプレーしていると、結構、お金持ちの人と一緒に回りますが、競技に関心がないのでゴルフ会員権の購入よりも、一人予約で数多くプレーするほうが良いと話す人も居ます。
 一定以上のメンバーシップのゴルフ場では、コースのメンテとキャディーの維持費に費用が掛かり、さほど儲からないですし、一番の収入源は100%収入になる名義変更料と新規募集の入会金です。
 バリューゴルフが始めた一人予約ランドも、今や、楽天GORA、GDOも参入して、また、参加しているゴルフ場の殆どがアコーディアとPGMとなっており、自分などはどのサイトで予約しようか迷うことが多いです。その上、アコーディアとPGMはキックバックが馬鹿らしくなり、自社のサイトで一人予約すると割引ポイントを付けるようになりました。
 今では、アコーディアとPGMが一番、ビジターに優しいゴルフ場グループになっているようです。
 
2024年02月25日 | 投稿者:10:30
10:30
あとは都心からわりと近いところで、食事無し(1500円もするカレーいらない!)・スループレー・お風呂無しでプレーフィー6~7千円と云うようなカジュアルなゴルフ場が何カ所かあってもいいんじゃないでしょうか。イメージ的には江戸川の河川敷コースのもうちょっとコースがまともなところと云う感じ。若いゴルファーには人気出ると思うんですが。若い頃欧州に仕事に行って、週末はもっぱらこれでした。
 
2024年02月25日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウオッチャー
素人ゴルフ会員権ウオッチャー
 自分も30代にドイツに2年間勤務しました。この間、 日本のHCを自分で翻訳して、現地のゴルフ場でプレーさせてもらっていました。ドイツのゴルフ場は一般的に簡素なクラブハウスでラウンドスルーして帰る人もいれば、ハーフだけでクラブハウスで友人たちと歓談する人もいました。
 実は、PGMが将来的に都市部に集中する施策を進めているとネットで読みました。恐らく、東京から離れるとプレーヤーの入場者数が少ないので、東京周辺で収益を上げようと考えていると思います。
 アコーディア系列の茨城のかつて日本オープン、日本プロ、関東プロを開催したことがあるセントラルGCなどは、冬季間の料金が昼食付で3990円ですから本当にビジターにとっては、財布に優しいゴルフ場です。
 因みに、自分は昨年の夏場は早朝スルーで6時台スタートで風呂など入らず、11時台にゴルフ場から帰宅することが多かったです。半日で遊べて、1日が有効に使えます。メンバーコースは早くて7時半スタートで10時前に昼食なので早くて12時半にゴルフ場から帰宅することになるので、昨年は7月から8月は行かなかったです。

 
2024年02月25日 | 投稿者:10:30
10:30
ドイツはゴルフ人口が極端に少ないですからコースはいつもガラガラ。ロンドンでも趣があっていいコースが安くて回り放題でした。日本、特に東京近郊にこれだけゴルフ場があるんですから、もっとそういったゴルフ場があってもいいと思います。もちろんコース・経営・アクセスと三拍子そろったコースもプライベート倶楽部として必要ですが。
 
2024年02月25日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウオッチャー
素人ゴルフ会員権ウオッチャー
 雨で今日は日課の速歩でのウオーキングもしないで、テレビを見ながらネット検索していたら、ある会員権業者の社長さんのブログに『今まで30年以上お客様と接しておりますがお客様達を見ますと大体75歳まで楽しめる方が多い様です。健康の為、ゴルフ場へ行き沢山歩き、沢山笑いましょう。』とありました。我が国の男性の平均寿命は約81歳とのことですが、男性の健康的なゴルフの平均年齢は約75歳かもしれません。自分のホームコースで関東グランドシニアになった人も75歳で会員権を売却しました。
 自分も出来るだけ長く残りのゴルフ人生を楽しみたいと思っていますが、何歳まで健康的なゴルフが出来るか?
 
2024年02月25日 | 投稿者:10:30
10:30
私も毎朝2時間程ウォーキング。人間歩けなくなったら老け込むそうですから頑張りたいです。
 
2024年02月26日 | 投稿者:ゴルフ場経営者
ゴルフ場経営者
上記に「ゴルフ場の利益の源泉は実はプレー代金としての収入よりも、名変料や新規募集の入会金ですよね。名変料や入会金は原価ゼロの利益率100%の収入として計上できます。」とありますが、これは違います。
コース維持費はプレー人数に比例しないので、プレー人数が増えれば増えるだけ利益が増えます。だからこそ大衆コースは「アーリーバード」や「午後ハーフ」など、少しでもプレー収入を稼ごうとするのです。
金額ベースでも、大衆コースは年間6万人近く集客するので、5億円以上の売上です。それに対し入会金や書換料で5億円稼げるゴルフ場は皆無です。七倶楽部でも難しいでしょう。
ゴルフ場で直接的原価が掛かるのはキャディ費、売店・食堂ぐらいで、グリーンフィーも入会金も直接原価がゼロであることは同じです。
 
2024年02月26日 | 投稿者:10:30
10:30
おたくの年間入場者数6万人?そりゃメンバーコースとは名ばかりの実質パブリックコースですよね。そんなところがまともな名変料や入会金とれる訳ないですよね。グリーンフィーには1対1で紐付く原価がないのは百も承知。しかしそれにはコース整備の為の農薬や肥料、植栽や芝の購入費、機械や車両の減価償却費並びに人件費といった限りなくその原価に近い直接経費があります。それどころか、まともな企業なら税務上の会計とは別に、「生産性人員」などの見做しの人員数値を使って、管理部門など間接部門の人件費も各セクションの人件費に直接割り振って、そのセクションがちゃんと採算をとって業務をこなしているか分析してるんですよ。もう一回経営のお勉強、やり直してみたら如何です?因みにこの掲示板は会員権業者さんが運営されてるもの。従ってまともな名変料をとってメンバーコースとして運営されてる中で「どこがいいかな~」とか「あそこはやめた方がいいよ~」とか意見を交換する場。おたくの様なセミパブリックのコースはGORAとかGDOでコメントお書きになったら如何です?
 
2024年02月26日 | 投稿者:私も素人
私も素人
素人ゴルフ会員権ウォッチャーさん
金乃台の募集バナー広告の件、私の閲覧でも頻繁に出るようになりました
広告をよく見ると意見を書くようなところもありましたので「募集は終了しているのでこの広告はいかがでしょうか」
と書き込んでおきましたが、対応されるのか無視されるのかは?期待しないでおきます

 
2024年02月26日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウオッチャー
素人ゴルフ会員権ウオッチャー
 恐らく、他のヤフージャパンの目障りな広告同様に自分がこの広告をクリックしたから、何回も広告が繰り返されることになっていると推察しています。
 でも、何となく胡散臭い気がしてなりません。もしも300口募集終了後に会員名簿を発行しなければ、もっと多く募集したのかもしれませんね。
 いずれにしても、自分には本当の会員数を知るツールも伝手もありませんので。
 
2024年02月26日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウオッチャー
素人ゴルフ会員権ウオッチャー
 ゴルフ場経営者様の『コース維持費はプレー人数に比例しないので、プレー人数が増えれば増えるだけ利益が増えます。だからこそ大衆コースは「アーリーバード」や「午後ハーフ」など、少しでもプレー収入を稼ごうとするのです。金額ベースでも、大衆コースは年間6万人近く集客するので、5億円以上の売上です。』こそ、実は自分の以前からの疑問点に応えて下さったのです。有難うございます。
 自分の以前からの疑問点とは、数年前に自分のホームコースに派遣会社から派遣された40代の男性が自分の組のキャディーとしてついてくれました。その時、彼は、『習〇野CCでもキャディーをやっていて、習〇野CC(36H)では1ケ月の売り上げ目標が1億らしい」と自分に話してくれました。この話に正直、自分は驚きました。それは自分のホームコース(18H)は営業利益が年間で約3億数千万で僅かに赤字で、名義変更者数十名の名義変更料を加えて、トータルで少し黒字だと会員に公表していたので、やはりアコーディアは大変だと思っていました。でも、この疑問点を確認する術がありませんでした。アコーディアのビジネスモデルは薄利多売で、通常営業に加えて、アーリーバードとトワイライトがあって、少しでも入場者を増やして利益を上げるというものと理解しています。
 ゴルフ場のビジネスモデルは、高級ゴルフ場のように、会員最優先の姿勢で、会員には高額の年会費を求める代わりに、ゆったりとした優雅なひと時を提供するモデルもあるし、メンバーシップと言いながらも、ビジターを多く入れる薄利多売のゴルフ場のモデルもあると思っています。このようなゴルフ場に行けば、料金は安いけれどもプレー時間も長く、昼休みも1時間以上になることを受け入れてプレーすることを受け入れる必要があると思っています。
 自分の私見では、昨今の多様化したゴルファーのニースに応えるため、ゴルフ場も色々なビジネスモデルで頑張れば良いのではないかと思っています。

 
2024年02月28日 | 投稿者:ゴルフ場経営者
ゴルフ場経営者
10:30さんに誤解を与えたようですね。6万人集めるのは大衆コースの話です。うちは3万人も入れません。おかげさまで数百万円の入会金も頂戴しています。
それから、ゴルフ場の管理会計では、生産性人員等の数字は使いません、というより使えません。食堂やキャディや練習場に収益目標を持たせる訳にはいきませんからね。業界によって管理会計の仕組みは色々あるんですよ。
一流コースのメンバーには、あなたよりも経営がわかっている一流の経営者がたくさんいて、倶楽部経営に関わっています。言ってみれば日本の経営のドリームチームです。わかったような口はきかない方が身のためですよ。
ゴルフ場の利益の源泉はプレー代です。これは高級コースも大衆コースも同じです。あなたが書いているメンテ費用は、高い入会金を頂くための原価でもあるんです。「ゴルフ場の利益の源泉は実はプレー代金としての収入よりも、名変料や新規募集の入会金ですよね。名変料や入会金は原価ゼロの利益率100%の収入として計上できます。」というあなたの書き込みは、一流コースの経営者から見れば明らかな間違いです。
 
2024年02月28日 | 投稿者:知る人
知る人
〉10:30さんに誤解を与えたようですね。
いや、彼は直情型なので自身に否定的なコメ(と勘違い)があると即反論&相手を見下す性格ですから
今までも沢山忠告を貰っているのに直せない直らない
掲示板から退場してもらいたいです
 
2024年02月28日 | 投稿者:部外者
部外者
ゴルフ場経営者さんは、自分のコースが6万人を集客しているとは言っていないにも関わらず、そのように受け取る人もいるのですね。

名門コースであれば、メンバーに企業経営者も多くいるでしょうから、経営に関するアドバイスを受けることもあるのでしょう。

あまり煩く言われると、紛争になることもあるでしょうが、立派な経営者であれば、そのようなことはないのでしょう。

 
2024年02月28日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウオッチャー
素人ゴルフ会員権ウオッチャー
 立派なゴルフ場経営者さんの書き込みなので、自分などの出番ではないですね。このスレへの書き込みも最後にします。
 余談ながら、10時頃からいつもの練習場で明日のゴルフに備えて練習していたところ、練習場での知り合いから、優待券があればほしいと言われたので、次の機会に練習場のフロントに渡しておくからと返事しました。
 少しでもホームコースの来場者が増えればゴルフ場に貢献できると思いつつも、同じコースばかりでのプレーは飽きますので、自分自身の明日のプレーは、近場の他のゴルフ場に一人予約でプレーです。昨今は、気楽に色んなゴルフ場でプレー出来て、ゴルファーには良いゴルフ環境だと思う次第です。
 
2024年02月29日 | 投稿者:アルバイター
アルバイター
 こんなサイトがあると知人から教えてもらって、開いたらゴルフ場の内情について書き込みがあったので、数年間アルバイターとして〇〇ゴルフ場に働いた者として、自分の立場で感じたことを記します。
 ゴルフ場は、はっきり言って日銭商売です。天候に左右されます。自分が働いていたゴルフ場では、雨が予想されると予約組数は減ります。大雨が予想されると予約数は大幅に減り、予約組数が数組になると臨時休業としていました。恐らくキャディーやアルバイターの日当とクラブハウス稼働費から休業したほうが痛みが少ないと考えているからでしょう。当然、私たちアルバイターには前日夕に明日はシフトに関わらず休みというメールが来ました。
 アルバイターの立場では雨ぐらいだと組数が減り、対応する業務が少なくなるので内心ではラッキーと思っていました。
 ゴルフ場として支配人が従業員に厳しく言っていたのが、来場者のドレスコードについてでした。ジャケットの着用をお願いしたり、ポロシャツの裾だしの人にはズボンに入れるようお願いすることでしたが、従業員の立場では、なかなか言い出せないのが実情でした。
 このゴルフ場の雨等でのキャンセル料は取っていませんでした。近隣でもバブル期と異なり、キャンセル料を取っているゴルフ場は少ないと思います。
 ゴルフ場のメンテナンスですが、昨年夏は大変な暑さで、グリーンが日焼けしてしまいゴルフ場も大変でした。冬芝のベントグリーンの傷みがひどく、夏芝のコーライグリーンの傷みはあまりありませんでした。恐らく、これからはベントのワングリーンのゴルフ場では、夏場の維持が更に大変だと思います。
 
 
2024年03月07日 | 投稿者:3次募集
3次募集
太平洋は4月から募集再開ですね。予約が取れなくても文句を言われないのに味を占めて、どんどん追加募集するんでしょうか。いつまで募集を続けるのか、ある意味楽しみです。
 
2024年03月08日 | 投稿者:いよいよ
いよいよ
 「太平洋クラブのメンバーになって、15年経ちます。初め数年はメンバーシップのコースらしく、予約もスムーズに取れましたが、パーソナル会員権を販売してからはメンバーが極端に増えたのか?土日は人気コースは予約が1組で全く取れず、1人でもキャンセル待ちでなかなか取れません。支配人、従業員はプレイ権を持っているメンバーに平然と「いっぱいです」という対応なんです。潰れてマルハンになってからは益々土日はビジターを安く入れているのか?予約とれません。春から新規募集600万円するらしい。予約取れないのに、苦情になるでしょうね。」
→ この口コミは2015年時点での太平洋クラブメンバーが、ある会員権業者の掲示板へ投稿した口コミです。
 今、太平洋クラブの公式HPを開いていますが、いよいよ4月から約1年間で350口募集するようです。一般的な募集では募集開始前の会員数を記載しているようですが、このHPでは自分は確認できませんでした。
 
2024年03月12日 | 投稿者:情報が古過ぎ
情報が古過ぎ
太平洋は土日をメンバーだけにしたりして努力してますよ。
御殿場だって組み合わせなら取れなかった事はありません。
月例も月ごとにコースが変わるので楽しめます。
プロのトーナメントのプロアマにもエントリー出来るし、色々楽しめます。
 
2024年03月12日 | 投稿者:第3者
第3者
傍から読んで思うこと。
 太平洋クラブ18ゴルフ場で、4月から無額面のプレー会員権を770万円を350口募集すると約27億円の雑収入になりますね。すごい金額です。
 そのために会員の優先利用権を改善するのは当然でしょう。
 いずれにしても、預託金のないプレー会員権の会員の権利は、ゴルフ場施設の優先利用権だけです。
 その優先利用の度合いは経営者の一存で決めれますから、週末メンバーオンリーが今後も続くか否かについては会員には分からないでしょう。


 
2024年03月13日 | 投稿者:私も素人
私も素人
客観的に見れば、現会員さんからは好評で非会員で過去に痛い目に遭った方からは否定的見解がほとんどということですかね

私のゴル友のうち2人は現会員で平日ですがお誘いいただき御殿場でプレーします
シーズンのゲストフィはかなり高いですが、優待券を出してくれるので助かります
うん十年前から日曜はメンバーデーでやっていますので、このまま続くと考えるのが普通かと思います
別のゴル友は期間限定名変再開で「これ幸い」と処分しました
メンバーにとって使い勝手が良いと思えば続けるし、ダメと思えば処分するので
募集に関しても新規で応募より、既存会員からの誘いの方が多いのでは?
法に触れることで無ければ、外野が否定的な意見を言ったところであまり意味は無いのかなと思います
まさにこの数日の株価大幅下落も、その気になった初心者が大損してるかも知れません
株も会員権購入も、つまりは自己責任すからね
 
2024年03月13日 | 投稿者:一寸先は?
一寸先は?
 ゴルフ会員権の購入は自己責任です。あるゴルフ会員権業者社長の書き込みを紹介します。
「自分が(預託金制)の〇〇会員にならせて頂いたのが約20年前。立地も大変良く、コースも本格的でとても良く、会員のクオリティーも良いのが理由でした。そんな素敵な倶楽部ですので多くのお客様にお薦めさせて頂きご入会頂きました。本当に満足で幸せでした?数年前に□□の経営から▲▲の経営に変わりました。休みが平日なので、今までは前日でも問題なく予約が取れましたが、今は取れなくなり仕方なく他のコースへ行く事が増えました。また、予約が取れてもビジターフィーをメンバーフィー程安くして満員で入れすぎです。」(加工して記載)
 
2024年03月13日 | 投稿者:10:30
10:30
預託金制でも株主制でも特定のオーナーがいるコースはほんと「一瞬先は闇」です。いつのまにかオーナーが代わって運営が変わってしまったら目も当てられません。安い買い物ではないですから「自己責任」ではかたずけられませんね。
 
2024年03月13日 | 投稿者:私も素人
私も素人
一寸先は?さん
このスレでタイムリーというか、最新投稿では太平洋と日光を同時に取り扱いしてるんですね(笑)

10:30さん
>自己責任ではかたずけられませんね
どうしたら誰もが満足できるようかたづけられるんですか?
金持ちと世界をまたにかけたビジネスマンしか入会できないとか言わないでくださいね
 
2024年03月13日 | 投稿者:一寸先は?
一寸先は?
 自分が本当に書きたかったのは、ゴルフ会員権業者は、預託金の太平洋であれ、社団法人の日光であれ、仲介して仲介手数料を売り手と買い手から得ることです。だから自己責任と記した次第。特に預託金のゴルフ場の経営状況や売却先については、経営者とごく一部のスタッフしか知らないので、従業員も○○から▲▲に売却後に知らされた例が結構ありますね。
 
2024年03月14日 | 投稿者:10:30
10:30
会員権にはなんども苦い目に合わされたから云っている事。日本のこの仕組み、未だにおかしな事が多すぎまし、怪しい人や会社がコースのオーナーになってる事も多すぎます。そんな状況下の中で「クラブライフ」なんてよく云えるなと思いますが。
 
2024年03月14日 | 投稿者:10:30
10:30
常々申し上げてる通り、ホームコース選びのポイントはコース、経営、アクセスの三つ。このうち経営を最も重視すべきであり、あとは懐と相談しアクセスで折り合いをつけるほかないでしょうね。
 
2024年03月14日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウォッチャー
素人ゴルフ会員権ウォッチャー
 「ホームコース選びのポイントはコース、経営、アクセスの三つ。このうち経営を最も重視すべきであり、あとは懐と相談しアクセスで折り合いをつけるほかないでしょうね。」との10:30の見解ですが、高額のホームコース選びでは全く同じ意見です。
 他方、総額で数十万で名義変更が可能なゴルフ場ならば、重視すべきはコースとアクセスで、経営状況が不透明でも良くて、次かもしれません。若い時は近くで良いコースに足繁く通って腕を磨いて、メンバーフィーでプレーすれば十分投入額分の元が取れるからです。PGMなどは数十万で良いコースが大都市近郊に結構あります。予約にやや難点がある可能性がありますけど。
 
2024年03月14日 | 投稿者:10:30
10:30
そうですね。若い時はWEBで色々なところを予約したり、楽天SGCを使って名門コースにお邪魔したりして武者修行するのもいいでしょうね。あとドコモがサブスクを始めた様ですからこれを使うのもいいかも知れません。海外のコースを回ってみるのも目を肥やす絶好のチャンスですね。
 
2024年03月14日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウオッチャー
素人ゴルフ会員権ウオッチャー
10:30さんから情報提供を頂いてドコモのサブスクを検索して提携ゴルフ場を見ました。関東で20ゴルフ場ですが、定額支払いで行きたいゴルフ場は?でした。とにかく、1人予約も色々な企業が参入しており更に各種サービスが付いてますのでゴルファーには良いことですね。
 
2024年03月14日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウオッチャー
素人ゴルフ会員権ウオッチャー
 今、明治ゴルフさんのHPを見ていたら、浦和GCの預託金120万の証券額面の会員権の売りが90万で買いが60万で明治ゴルフさんは70万で特選売りと掲載しています。
 このゴルフ場は老舗の新日本観光が母体のゴルフ場ですが、売却を90万で希望している人は証券額面120万で新日本観光から預託金を返してもらえないので、仕方なくゴルフ会員権市場で証券額面の額以下で売却せざるを得ないのだと思います。
 一方で、株式会員権ではゴルフ場によっては、会員権購入者に株権と併せて保証金証書(額面〇〇〇万
円)を交付しているところもありますから、ゴルフ会員権市場の売買価格が額面を割ったなったならば、売却を希望する会員はゴルフ会員権市場ではなく、ゴルフ場に買い取りを要求して、ゴルフ場は額面で買い取ることになっています。
 これも預託金制ゴルフ会員権と株主制ゴルフ会員権の相違の一つと言えるかもしれません。
 
2024年03月15日 | 投稿者:私も素人
私も素人
>株主制ゴルフ場によって株券と併せて保証金証書を・・・
よく分かりませんがいわゆる入会預託金のことですか?

一般的に売買可能のゴルフ場(株主制も)では、相模原や武蔵、箱根のように市場で売買される株券(無額面?)相場とは別に、入会時に別途預託金を預けます
これは退会(普通は売却)後、倶楽部から退会者に返金されます
貴方が仰る保証金証書というのは、市場で購入し入会時に株券と別途額面の付いた保証金証書が付随しているということですかね?
最初に挙げた入会預託金を別途預けるのではなく、いわゆる会員権(株券)に保証金証書がセットになっているという理解で宜しいですか?

ということであれば、つまり貴方の佐倉CCがこれに当たりますが、これは特殊な例ではないでしょうか

場合によってはと断って書かがれていますが、預託金制ゴルフ場との比較として
一般的な株主制ゴルフ場の入会預託金徴収に関わるものと例えるのは違うと感じます

同じ仕組みのゴルフ場(系列の藤ヶ谷もそうなのか?)を紹介していただければ幸いです
 
2024年03月15日 | 投稿者:閲覧好き
閲覧好き
 このスレを閲覧していた者です。ネット社会って、本人がカミングアウトしない限り、お互いに詮索しないのがマナーだと思っていましたが、そうでない投稿者も居るのですね。残念です。
 
2024年03月16日 | 投稿者:レオ
レオ
これまで4つの株式会員制のクラブに在席しましたが、佐倉の制度は、例外だと思います。

通常は、発行時に株券に代金が記載されています。
佐倉は株券の発行日と保証金証書の発行日が10年程度異なっています。

筑波の場合、昭和30年代半ばの開場ですので、額面金額は15万円です。

藤ヶ谷は、無額面になっていますので、こうした場合は、市場で売却するしかありません。

東松山も買取をしていましたが、あくまで市場価格でした。





 
2024年03月18日 | 投稿者:通りすがり
通りすがり
 レオさんの投稿は参考になりました。
 株式会員権に付属している金額が保証されている証書を発行している佐倉は、売却時に非常に良さそうですね。そろそろ距離の長いコースがきつくなってきたので、距離の短い佐倉も良さそうですね。
 
 
2024年03月18日 | 投稿者:レオ
レオ
私は、コース購入のポイントとして、コースレイト72以上を考えていました。
しかし、長いコースがきつくなってきたので、10年弱位前に佐倉に入会しました。
入会当時は、楽に感じましたが、今では、ショートホールを除いて、パーオンできる可能性は全くなくなり、ボギーも殆どとれなくなりました。
それでも、他コースよりは、10~20位スコアが違います。

佐倉は、施設は古いものの、居心地の良いクラブだと思いますが、下がりはしないものの、会員権相場がかなり上昇する中、相場が一向に上がりません。
確かに、多少のデメリットはあると思いますが、他コースとの比較から言えば、相場が200~300万円になってもおかしくないと思いますが。






 
2024年03月18日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウオッチャー
素人ゴルフ会員権ウオッチャー
 レオさんの佐倉への認識は分かりますが、一般論としてゴルフ会員権の市場価格は売り手の売却希望価格と買い手の購入希望価格、そして売り手の数と買い手の数を見てゴルフ会員権業者が両者に落としどころの価格を提案して、両者が同意すれば売却が成立するというシステムからすれば、買い手の購入希望価格と買い手の数が増えないのと、売り手もその程度の売却価格で妥協しているという現状からだと思いますが。
 
2024年03月18日 | 投稿者:レオ
レオ
佐倉、藤ヶ谷が他コース並に上昇しない要因としては、平日会員の募集があると思います。
土曜日可の平日会員であれば、日曜日にプレーしたい方、日曜日の競技に参加したい方以外のニーズを満たすことができます。
こうした方々以外の方々であれば、市場で正会員を買う必要がないので、正会員相場が上がらないのではないでしょうか?

私も平日にしかプレーしないので、平日会員権や平日会員権の募集があれば、正会員権を買うことはなかったと思います。

藤ヶ谷は、平日会員権の募集を終了した後、漸く3割程度上昇しています。
 
2024年03月18日 | 投稿者:私も素人
私も素人
レオさん、詳しくご説明をありがとうございました
株主制ゴルフ場としてもかなりレアな倶楽部なのですね

売買可能ゴルフ場の評価は、そのゴルフ場の価格だと言われます
それだけ異質(良い意味で)な制度の株主制ゴルフ場でも、もしその保証金証書が無ければ、もっと低い評価になっているということでしょうか

ただ、現会員にとって居心地の良い倶楽部であればそれはとても良いことに違いありません
 
2024年03月18日 | 投稿者:そろそろ
そろそろ
 佐倉CCについて意見交換されていますが、そろそろ良いのではないでしょうか。
 明治ゴルフさん、ゴルフホットラインさんのHPで佐倉CCは予約しないで到着順にプレーできるゴルフ場のようで、CHやコースについての意見は少ないようです。居心地が良いか否かは個人の主観ですから何とも言えません。
 
2024年03月19日 | 投稿者:10:30
10:30
佐倉と藤ヶ谷が低迷してる最大の理由はコースに面白みがないからだと思います。経営・運営、アクセスともに申し分ありません。設計者も同じで両方とも元はパブリックコースでしたので、一見さんでもてこずらなく回れるようにクロスバンカーやハザードを極力控えてあります。メンバーとして通えば通う程つまらなくなりました。とどめは乗用カートの導入でしたが。
 
2024年04月01日 | 投稿者:まだまだ募集
まだまだ募集
大量会員で有名な千葉国際も、新規会員募集中ですか。預託金無し・入会金だけで入れるので、カネで揉めるリスクは無いけれど、予約が取れるのか他人事ながら心配です。
ゴルフ場に限らず、会員制のサービスならどこでも同じリスクがあるのでしょうが、値が付かない会員権は資産ではなく、耐久消費財と思って買うのが良いかもしれませんね。
 
2024年04月02日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウオッチャー
素人ゴルフ会員権ウオッチャー
 太平洋クラブが「2024年4月から約1年間で18のゴルフ場グループの会員を、新規にプレー会員権(無額面)として約770万で350口募集」と週刊ゴルフダイジェストにも掲載されました。
 350口集めたら、約27億円の雑収入ですね。本当に美味しい業態だと思います。
 購入される方は、このプレー会員権(無額面)というものがどのような権利があり、何が保証されるのかをよく確認されるべきでしょうね。
 
2024年03月25日 | 投稿者:MAX
MAX
現在、宍戸のメンバーですが1人で組合せでプレーする場合に当日2サム、3サムになった場合にはキャディーフィーの追加料金が発生します。
もちろん、1組で予約した場合の2B・3B追加料金は仕方がないと思いますが、組合せでも・・・と少し疑問に感じています。
皆さんの俱楽部ではいかがですか?
2024年03月25日 | 投稿者:GRAND PGM
GRAND PGM
総武CC総武コースでは,2バッグ,3バックの時のメンバーに対しては追加キャディフィーはありませんが,ビジターさんには追加請求があります。
 
2024年03月25日 | 投稿者:袖ヶ浦メンバー
袖ヶ浦メンバー
袖ヶ浦は、メンバー組み合わせでも追加対象ですね。
さらに4月からは一律1,100円値上げとなります。
メンバーさんは余裕のある方ばかりなので気にも留めていない様ですね。(私のようなサラリーマンメンバーは肩身が狭い、、)
まあ、全組キャディ付きで確保が大変なようですので仕方ないかな。と考えています。
 
2024年03月25日 | 投稿者:袖ヶ浦メンバー
袖ヶ浦メンバー
そういえば、以前メンバーだった平川カントリーでは、キャディ付きとキャディ無しの差が600円しか無く、しかもキャディ不足のため半数以上はセルフだった事にモヤモヤしていました。
余計な情報ですみません。
 
2024年03月25日 | 投稿者:かわせみ
かわせみ
埼玉県の高麗川メンバーです
組予約の場合、割増料金がありますが、メンバータイムでは2サムになっでも、割増料金は発生しません
月例会も同様に割増なしです
 
2024年03月26日 | 投稿者:佐倉M
佐倉M
 佐倉CCのメンバーです。佐倉CCは週末についてはスタートから約1時間はアウト・インともに到着中で組み合わせ(組み合わせ希望者が居ればフロントに言えはいつものメンバーで)でのスタートとなっています。そして、組み合わせが3Bになることもありますし、稀に組み合わせが困難な場合には2Bでスタートする場合があります。その場合には3Bで500円、2Bで1,520円の割増料金となっています。
 なお、月例等の競技は、ここ数年新規メンバーの多くが月例に参加するようで、月例も混んでいてほぼ4Bとなり、自分は3Bになったことが無いので分かりませんが3Bでは割り増し500円となると思います。(なお、競技では2Bでの組み合わせはないと思います。)
 また、昨年4月からキャディーの確保の観点から、キャディー委員会等の了承と会員への事前周知を経てキャディーフィーが1100円上がっています。周りのメンバーから特に不満を聞かないので、キャディー不足で仕方ないと思っているのではないでしょうか。
 
2024年03月26日 | 投稿者:某会員
某会員
組み合わせというのはフリー来場時メンバータイムでの対応ということでしょうか
逆に聞くのは、フリーで行っても人数揃わずプレー出来なかったという話し
そういうゴルフ場では1~2サムは受け付けない事になるなら、2サムで追加フィー払ってでもプレー出来ることは素晴らしいとも言えますかね
うちのクラブは1~2サムは割増になりますが、予約とフリー共に割増なら不公平にならないかなと
 
2024年03月26日 | 投稿者:MAX
MAX
皆さんコメントありがとうございます。
とても参考になりました。
運営方法は俱楽部によって多少違いがあるんですね。
 
2024年03月24日 | 投稿者: モモンガ
モモンガ
平日会員権についてご存知の方教えて頂きたいのですが、平日会員でも競技会はでられるのでしょうか?
2024年03月25日 | 投稿者:松
常陽CCのHPに、今後の数か月の競技日程が掲載されています。
これによると、平日杯が4月18日に開催されます。
年間の日程は、メンバーしかわかりませんので、クラブに聞くか、メンバーからの返信をお待ちください。
多分、数か月に1回は、開催されるとおもれます。
平日競技の開催頻度は、クラブによって異なりますが、数か月に1回程度が多いようです。


 
2024年03月26日 | 投稿者:pgm
pgm
こんにちは。常陽5年目位になりました。
現状月例はA〜Cに分かれてます。日曜日です。Cのみが土曜日です。ただし平日会員は不可です。
平日は一回木曜日か金曜日に毎月あります。ただし金曜日は55才以上になります。
歩きでキャディ付きでとても良い雰囲気ですよー。
年会費もないので全日でも当然お勧めです!
 
2024年03月28日 | 投稿者:取りすがり
取りすがり
年会費もないけど名簿もない



 
2024年03月29日 | 投稿者:pgm
pgm
名簿は、筑波とか龍ヶ崎もないかな。会員数のこと揶揄してるのかな?そこは運営とか予約の取りやすさで、実態ベースですから。名簿のあるゴルフ場のメンバーでもありますが、売りませんか?電話がウザいですね。
 
2024年03月29日 | 投稿者:つくば次郎
つくば次郎
名簿はないけど会員数が信用できますよ。。
 
2024年03月30日 | 投稿者:10:30
10:30
筑波や龍ヶ崎が近年名簿を発行してないのは少々驚き。しかし両方とも株主会員制として有償報告を公表しているので発行済み株式数は明らか。従って会員数の公表と云う点では問題ありません。問題は預託金制のところ。そろそろこれらのクラブにも決算書と会員数を公表するよう法的に義務つけるべきです。特に会員を新規募集するところは目論見書にこれらの情報を掲載する事をマストとすべきです。
 
2024年03月31日 | 投稿者:pgm
pgm
ここは常陽の平日会員の話ですから。
会員数も公表されてます。
年会費なしなので、スリーブなメンバーが多いのかもと思います。私も平日競技も参加してますか、何の痛痒もありません。楽しいです。
ごもっともなお話ですが、常陽の話です。
 
2024年03月26日 | 投稿者: 我儘放題
我儘放題
前夜に天気が良さそうなので、急にゴルフがしたくなった時、通常であれば、翌朝早く出かけて、ゴルフ場で組み合わせを待つことになります。
これが嫌なので、前日ネット予約(組合せでも組予約でも)できるゴルフ場はないのでしょうか。
組合せの場合、どんな技量の方(ハンデ等)とか年齢とか解ると尚いいですね。
2024年03月26日 | 投稿者:ゴルフ好き3
ゴルフ好き3
 メンバーシップの゙ゴルフ場ならばならば、フリー枠の多いゴルフ場か到着順でプレー出来るゴルフ場でしょうか?
 一人で知らない人とプレーするのがイヤでなければ、バリューゴルフの1人予約ランドか、楽天GORAの゙1人予約サイトならば前夜に予約してプレー出来ます。
 
2024年03月27日 | 投稿者:我儘放題
我儘放題
私のプレーパターンは、スタート1時間程度前にハウス到着し、ドライビングレンジ・アプローチ・バンカー・パター等の練習をしてからスタートを迎えます。
これを守るのであれば、前夜にはスタート時間が決まってないとなりません。
ハウスについて、組合せが決まるまで30分も待ちたくありません。またできれば、どの程度のハンデの方と廻るか、事前に知りたいです。
これを満足させるには、いつでも予約確保でき、24時間メンバー専用ネット予約できることがベストです。
こんなゴルフ場はないでしょうか。
できれば、コストは安いのがベストですし、都内から1時間程度の場所がいいですね。
 
2024年03月27日 | 投稿者:10:30
10:30
随分と我儘な御希望ですがそれなら佐倉はどうでしょうか。経営とアクセスは申し分ありませんし、メンバー重視の運営でWEBで予約も可能なはず。コースは競技志向の方には少々物足りないかも知れませんが。
 
2024年03月27日 | 投稿者:佐倉M
佐倉M
 10::30さんの見解も結構ですが、このような方は佐倉では物足りないと思いますので、どうかもっと高級なゆったりとしたゴルフ場が良いかと思いますので、他をお探し下さい。
 
2024年03月27日 | 投稿者:レオ
レオ
佐倉は、土日到着順でプレーできますが、事前にスタート時間を確定することはできないので、ご要望には答えられないません。

平日は、フリーでのプレーは基本的にはできません。
数年前から週一回程度一人予約の枠が出来ましたが、天気のよさそうな日の前日に空いていることは、殆どありません。
土日の前日に電話で予約を受け付けるクラブは結構あrのではないでしょうか。
10年以上、土日にプレーしていないので、何処であれば大丈夫とは言えませんが。

 
2024年03月27日 | 投稿者:ですから
ですから
1人予約サイトに登録して、明日ラウンドできるかな?と前夜に検索予約するしかないでしょう
それかメンバーシップに拘り我儘したいなら、ご自身がメンバーシップゴルフ場オーナーになるかでしょうね
 
2024年03月27日 | 投稿者:10:30
10:30
では嵐山はどうでしょうかね。HPによると思い立った時にいつでもプレー出来るような事が書いてありますが・・・。
 
2024年03月27日 | 投稿者:そろそろ
そろそろ
 我儘放題さん
 貴兄の希望に沿った会員制のゴルフ場は、こんな有象無象の掲示板で質問されるよりも、専門の会員権業者に貴兄の希望を説明して探して頂くことが早道ですよ。
 きっと希望に沿ったゴルフ場を探して提案されるでしょう。そしてそれなりの仲介手数料も示されるでしょう。

 
2024年03月27日 | 投稿者:取りすがり
取りすがり
あらら皆さん
釣られましたね
 
2024年03月27日 | 投稿者:10:30
10:30
「それを云っちゃあ~おしまいよ」。常々申し上げてる様に、ホームコース選びのポイントはコース・経営・アクセスの三つ。この三点を全て満足させるとなると相当な出費を覚悟しなければなりません。従ってどのポイントに重きを置いて、どのポイントに目をつぶるか、皆さん自らの経験を基に投稿されていると思います。それを有象無象とはあまりにも失礼じゃありませんか?
 
2024年03月28日 | 投稿者:我儘放題
我儘放題
予約なしでゴルフ場に行き、メンバー枠での組合せをラウンジ・レストラン・練習場等で待ち、その間、他メンバーとコミュニケイトを計るのもクラブライフでしょうね。
しかし、会員の利便性を考えると、メンバー枠での一人予約をネット併用した方が良いのでは・・・
今時、ネットは・・・というメンバーもいないのではないでしょうか。
そんなゴルフ場は、まだないのでしょうか?
各業者HPを見ると、古い俱楽部情報を平気で掲載しているところもありますので、それよりは、皆様の情報の方が、信頼できると思っています。
 
2024年03月28日 | 投稿者:やっぱり
やっぱり
 貴兄のような方は、お金も、お時間もあるでしょうから、ご自分で色々なゴルフ会員権業者にご確認して下さい。
 もう、そろそろ、こちらの掲示板で回答する人はいないと思いますよ。

 
2024年03月28日 | 投稿者:通りすがり2
通りすがり2
バリューゴルフの1人予約ランドを利用すれば、前日でもネット予約可能ですし、一緒に廻る方の年齢や腕前は概ね分かります。1人予約ランドで廻っても会員料金が適応される倶楽部を知ってますが、東京から2時間くらい掛かるの対象外ですかね?
 
2024年03月29日 | 投稿者:我儘放題
我儘放題
なぜメンバー枠での組合せを、一人予約システムのようにしているゴルフ場はないのでしょうか。
やはり、メンバー内とは言え、システム特許の問題が出てくるのでしょうかね・・・?
便利だし、人件費削減にもなると思いますが・・・?
 
2024年03月29日 | 投稿者:やっぱり
やっぱり
 私見では、到着順の会員制ゴルフ場では前日夜にネット予約されるシステムは必要なく、当日朝に到着されたメンバーが好きな者同士の組み合わせ表を提出されたならばその組み合わせで、また、到着者に特に希望が無ければメンバー同士の年齢やレベルで組み合すほうが簡単だからでしょう。
 また、メンバー枠を確保しているゴルフ場では、当日到着のメンバーをメンバー枠に入れるのが前提でしょう。
 前にも書き込みましたが、お金とお時間があるようなので、ご自分でゴルフ会員権業者や貴兄の前日夜ネット予約の可能性のある色々なゴルフ場に問い合わせされれば如何でしょうか。
 
2024年03月29日 | 投稿者:知らんがな
知らんがな
ここで不満を言う前に、あなたが入会している3つの倶楽部に提言してはいかがですか?
 
2024年03月29日 | 投稿者:通りすがり2
通りすがり2
PGMのコースはどうですか?HP見る限りビジターは1人予約可能です。メンバーは別サイトでの予約になるようで、私はアクセスできませんでしたが、詳細をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。プレステージCCなど、大体スレ主さまのご要望に合うのかなと思います。
 
2024年03月30日 | 投稿者:フリー
フリー
到着順やフリー枠の多さを売りにしているクラブは、ネットや電話での1人予約は受けていないのではないでしょうか。

逆に、完全予約制のクラブであれば、前日の1人予約が可能なのではないでしょか。
ネットはなくても、電話すれば予約できると思います。

 
2024年03月31日 | 投稿者:アスレ元メンバー
アスレ元メンバー
アスレチックガーデンのホームページを見ると、メンバー専用のネット予約サイトがあります。
また、クラブ紹介に、いつでも、1人でも予約ができますとあります。

私は、20年前に退会しており、1人で行ったことはありませんが、メンバー数が500人以下でしたので、予約は問題ありませんでした。

現在、譲渡不可の平日会員を45万円で募集しています。
圏央道ができ、車では便利になりましたが、電車では、駅からかなり掛かります。
 
2024年03月19日 | 投稿者: ゴルフ好き
ゴルフ好き
私は、18ホール換算で500名 1000名 1500名の3コースに在籍しております。
最近、どこのゴルフ場も同じだと思いますが、キャディーさんが少なく、月例の組数制限が出てきているようです。
A・B・Cのクラス分で各別週での開催など、ゴルフ場も苦労しているようです。
しかし、アクティブ会員が多ければ、メンバー数に限らず、予約争奪戦が起こってしまいますが、普通に予約(フロント前の参加ノートに1週前に記載)が出来ているゴルフ場はないものでしょうか。
出来れば、都内から電車でも1時間程度で行けるコースを教えて頂けるとありがたいです。
2024年03月19日 | 投稿者:レオ
レオ
現役のメンバーではないので、現況は分かりませんが、茨城は非常にエントリーが楽でした。
電話で前日までに申し込めば良く、Bクラスは参加者が20~30名程度でした。
36ホールありますので、大きく変わってはいないと思いますが、クラブに確認してください。

また、隣の筑波もクラブに聞いたところ、月例のエントリーが難しいということはないとのことでした。

他のクラブは、月例当日が翌々月の申込開始日であり、フロントにあるエントリーシートに記載する必要がありました。
夕方には一杯になっていましたので、月例に出ていないと、エントリーができない状況でした。
 
2024年03月19日 | 投稿者:ゴルフ好き
ゴルフ好き
最近のキャディー事情もあると思いますが、筑波はわかりませんが、茨城は、友人が2名メンバーで、月例は取りずらいと言ってました。
 
2024年03月19日 | 投稿者:私も素人
私も素人
月例参加が定員制では無いゴルフ場で都内から近いとなると、相模原や武蔵などの5倶楽部が該当するでしょうか
逆に競技日に競技不参加で到着順受け付けは、あぶれてしまい競技最終スタート後にまわされてしまうこともあるそうです
茨城はずいぶん前まで、前日の電話対応でOKだったのはたしかですが、今は定員制なのでしょうか
筑波は月例エントリーでゴルフ場の申し込み用紙に記入する必要でしたかね?Aクラスは早く埋まるけど、定員制では無かったような?

 
2024年03月19日 | 投稿者:ゴルフ好き
ゴルフ好き
我孫子は前週の予約でOKです。満員になることはありません。当日参加OKの競技も多数あります。
上野から電車で40分、最寄りの天王台駅からバスで4分、東我孫子駅から徒歩7分です。
 
2024年03月20日 | 投稿者:シャンクゴルファー
シャンクゴルファー
 相模原ゴルフクラブ。
小田急線相模大野駅から、クラブバスで約30分弱。
 
2024年03月20日 | 投稿者:プリンス
プリンス
久邇カントリーはクラス分けなくいつでも取れますよ。お勧めです。
 
2024年03月20日 | 投稿者:プリンス
プリンス
久邇カントリーはクラス分けなくいつでも取れますよ。お勧めです。
 
2024年03月20日 | 投稿者:プリンス
プリンス
久邇カントリーはクラス分けなくいつでも取れますよ。お勧めです。
 
2024年03月20日 | 投稿者:レオ
レオ
アスレチック・ガーデンは、現在、どうなっているでしょうか?
私が入会していた頃は、メンバー数が少ないこともあり、、楽に月例にエントリーできました。
クラブバスが1本しかなく、40~50分位掛かることが難点ですが。


 
2024年03月20日 | 投稿者:茨城ゴルフ
茨城ゴルフ
茨城メンバーです。
茨城月例は前日までエントリーし、朝並べばいつでもスタートできます。なので定員はないですね
 
2024年03月21日 | 投稿者:レオ
レオ
茨城については、メンバー間で認識が異なる模様ですが、AクラスとBクラスで状況が異なるのではないでしょうか。
私が在籍していたときでも、Aクラスの参加者は、Bクラスに比べると、多かったと思います。

私がこれまで在籍していたクラブでは、下のクラスの方が対象者が多く、エントリーが難しかったと思いますが、茨城は逆でした。

どこのクラブでも、クラス分けの変更やエントリー方法の変更等を行なっていますが、簡単には改善されない模様です。

 
2024年03月22日 | 投稿者:ゴルフ好き
ゴルフ好き
月例の定員というより、キャディーさんの数で決まるのでしょうか。その日だけ派遣キャディーの場合もありますが、メンバーは納得いかないと思いますので、参加人数も限りが出てきます。十分なキャディーさんがいれば問題ないと思うのですが・・・?
 
2024年03月22日 | 投稿者:ですから
ですから
例にあげられた相模原、武蔵、我孫子、久爾なら大丈夫ということでは?
その中でご自分の家から1時間圏内があれば、考えてみたら如何でしょうか
 
2024年03月23日 | 投稿者:そろそろ
そろそろ
 色々な「月例で予約が取れるゴルフ場」の紹介があったようですので、これらのゴルフ場から検討されるか、それとも別のゴルフ場を探すのかでしょうね。
 いずれにしてもキャディー付きがメインのゴルフ場ではキャディー不足で手当てを上げて必死に募集しているようです。近くのゴルフ練習場ではゴルフ場やキャディー派遣業者の募集広告が掲示されています。自分のホームコースも他のゴルフ場にキャディーが流れないようにキャディーフィーを昨年上げましたし、月例参加者が増えたようでキャディーが足りないときはキャディー派遣業者から支援を受けています。
 自分の場合は、ホームコースで新人(入社数年以下)のキャディーが付いたときは、月例を含めて残り距離やグリーンの曲がりは自分のほうが自信があるので、何も聞かないで、ボールを拭いてくれて、プレー終了後にクラブを拭いてくれるサービス係と割り切ってますけど。
 
2024年03月23日 | 投稿者:10:30
10:30
日本のゴルフ場のキャディー制度もそろそろ変わってもいいんじゃないでしょうか。競技会は別としても、メンバーならコースも熟知してますし、普段のラウンドならキャディーなしで充分でしょう。実際のところ時々ハーフセットを担いで砂袋を持ってラウンドしてます。スポーツとして本来のゴルフが楽しめて、これはこれで楽しいものです。コースにブラインドホールは一切ありませんが、安全上の問題がある様で、必ずキャディーは付きますが。
 
2024年03月23日 | 投稿者:ゴルフ好き
ゴルフ好き
皆様、色々ありがとうございました。
 
2024年03月23日 | 投稿者:?
「ゴルフ好き」は、メンバー数の少ない3コースに在籍されているとのことですが、実際月例にエントリーできないということなのでしょうか?
取れるけど、努力を要するということでしょうか?
メンバー数の少ないクラブであれば、どこかのクラブでエントリーできるように思われますが。
ご自分で我孫子は、大丈夫と言われていますので、我孫子への入会を考えるのが、最善かと思われます。
電車で行くのであれば、我孫子以上のクラブはないでしょう。
価格も安いので、私も入会したかったのですが、知り合いのメンバーがいない場合は、会員権業者か引き受けできないと言われ、断念しました。

 
2024年03月23日 | 投稿者:10:30
10:30
我孫子はいいですね。コース、経営・運営、アクセスと三拍子揃ってますから。一般の業者さんなら推薦・保証者がいなければお断りが普通ですよね。私も今のコースの購入の時そうでしたから。ここで書くのもなんですが、どっかの名物社長のところならなんとかしてくれるかも。「売ったらはいおしまい」じゃなくって、懇親コンペとかあってあとあとも面倒見がいいですから「社長が云うなら喜んで」と云うメンバーさんもいるでしょうね。必要があれば(我孫子などはそうでしょうが)、事前に引き合わせて話のすり合わせとかしてくれるんじゃないでしょうか。もちろん経歴や職業に問題無い事とレプワラに瑕疵が無い事が大前提ですが。
 
2024年03月23日 | 投稿者:ですから
ですから
スレ主のゴルフ好き氏と我孫子推奨のゴルフ好き氏は別人ですよ
良く読めばそう推測できますね
大手の業者さんなら人物問題無いと判断すれは、どこでも橋渡しをしてくれますよ
目立つ目立たないでユーザーにとっての選択も変わりますけど
信用度は明治さんはじめ長く続けていて、営業さんとどれだけ懇意にできるかもあると思います
 
2024年03月26日 | 投稿者:保証人
保証人
我孫子の場合は既存メンバーである保証人にも理事の面接があり、入会希望者との関係や入会希望者のプレー態度などを聞かれることがあります。会員権業者から頼まれて保証人になる場合でも、入会希望者との事前の同伴ラウンドや面談は必須ですし、そこでお断りすることもあります。
会員制倶楽部にヘンな人が入ると、既存メンバーが嫌な思いをするし、倶楽部の評判も下がるので、俱楽部側が会員を選ぶのは重要でしょうね。もちろんそれをすり抜ける人もいない訳ではありませんが。
 
2024年03月30日 | 投稿者:レオ
レオ
藤ヶ谷は、月例の組数を30から36に増やし、超過した場合は、抽選にするとのことです。
藤ヶ谷は、Aクラス、Bクラスを同じ日に行いますので、両クラス合算の組数です。

 
2024年02月20日 | 投稿者:ゴルフ好き
ゴルフ好き
ゴルフ好きです。
船◯カントリークラブに久しぶりに行きたいなとホームページを見たら何やらゴタついているようです。
まぁビジターは、メンバーさんより早い時期から予約取れると聞いていたので、様々なトラブルがあるんでしょうかね。
2024年02月20日 | 投稿者:素人会員権ウオッチャー
素人会員権ウオッチャー
 これまでの経緯の概要は下記の通り。
 『船橋カントリークラブの理事会と経営側が対立し、経営会社の(株)船橋カントリー倶楽部は昨年12月23日付でクラブハウスとコースの通り道に「お知らせ」を掲示した。その内容は「当会社と理事会の関係は非常に悪化している」とし、会社としては「会員に、より充実したゴルフライフをして頂くために新しい理事会を設立したい。来年早い時期に会員の皆様には、新理事会の設立の趣旨書と、ご賛同を得られるための書面をご案内します。賛同が得られれば、会社と新理事会で、伝統ある当ゴルフ場を一層整備し、長年の懸案でもあります新クラブハウスの建設に着手していきます。もし、賛同が得られなければ、当クラブを閉鎖し、預託金会員制クラブをやめてパブリック制ゴルフクラブに移行したい。その時は会員の皆様には預託金を返還します」と告知した。
 会社側は「以前のオーナーの時に理事会と裁判が続き、預託金制なのに株主会員制と同様に会員の同意が必要で、食堂の200円値上げもできない」と預託金制なのに(一般には預託金制ゴルフ場は会社経営の情報が開示されないので、会社側が自由にできる)、会社の意向に沿わない現理事会との関係を刷新したいようだ。
 一方で、理事会側は会社側が会員の名簿を開示しないので、会員総会そのものが無効になると対立しているようだ。

 なお、同CCは昨年3月から当面の間、名義書換による新規会員の入会を停止している。その理由はクラブハウスの老朽化に伴い、耐震診断等の結果、「構造上危険な状態にある建物」として判断されたためとしている。

 そして、その流れの中で、船橋CCのHPの真ん中に会員に対して、会社側の提案に賛否の〇を付けて、返信ハガキで返信するよう求めている。

 私見では、船橋CCは立地も良くコースは一級品の林間コースだが、クラブハウスは老朽化して大地震では危険と診断されたようだし、クラブ運営は上手くいっていないようだ。

 知り合いがここのメンバーだが、船橋CCの状況について、彼も言わないし、自分も聞けない状況である。
 預託金会員制ゴルフ場の負の面が出ている一例かもしれません。
 
2024年02月22日 | 投稿者:10:30
10:30
古い預託金証書ですから額面も微々たるものでしょうね。それじゃ悪徳オーナー側の思うつぼ。こうなったら「賛成」に〇つけてとことん居座ってやるのも一つの手かも。プレーできなくなら訳ではないし、クラブハウスも建替えるって云ってるし、そうなったら名変停止の屁理屈も無くなる訳ですしね。
 
2024年02月22日 | 投稿者:素人会員権ウオッチャー
素人会員権ウオッチャー
 このゴルフ場のこれまでの経営陣はネット検索では
①浅井氏一族
②故高橋氏関係のEIEGp
③㈱トーテム
と変遷しており、10:30さんの悪〇オーナーは②の時代ではないかと思いますが、③はネット情報では、資本金3千万、従業員24名の企業のようですが、東証に上場しているエコナックという企業も絡んでいるようですが、詳しいことは自分には、これが限界です。
 また、このゴルフ場は昭和37年に開場しており、36年に販売した正会員権の預託金は45万円(平日会員40万円)で、正会員数がゴルフ場の発表では1224名(平日会員数は約600名)ですから、仮に正会員全員に預託金を返還しても約5億ですから、経営陣も本当に厄介な理事会を含む現会員を一掃してパブリックに移行するか、新たな会員を募集するかを考えていることも不思議ではないでしょう。
 例えば八幡CCが韓国系に買収されて27Hを18Hにして、クラブハウスが建替えられて、新規オープンになるように。
 
2024年02月22日 | 投稿者:船カンメンバー
船カンメンバー
船カンの実質的オーナーは瀬川重雄です。歌舞伎町ビル火災で40数名の死亡者を出したとして実刑判決を受けております。それにもかかわらず、悠々と船カンで取り巻きとゴルフを楽しんでいます。
 
2024年02月22日 | 投稿者:10:30
10:30
こりゃダメだ。くわばらくわばら。やっぱり「反対」に〇して預託金の償還受けておさらばするのがベストです。
 
2024年02月22日 | 投稿者:素人会員権ウオッチャー
素人会員権ウオッチャー
 ZAITENを読んで、S氏のことが分かりました。
 自分の知り合いが、数十年前の話ですけど闇金融のアイチが所有していたゴルフ場のメンバーでしたが、オーナーさんはヘリでゴルフ場に来ていたとのこと。
 会員の方は自己判断で〇か×を付けて返信して下さい。
 自分は、このスレへの、これ以上記載するのを止めます。
 
2024年02月26日 | 投稿者:聴き耳
聴き耳
船橋カントリー、オーナーさんについてもどなたか書き込みされている通りの方のようですね。「新理事会」?ここに名を連ねれる方々はどんな方なのでしょうか?ちょっと興味が湧いてネット検索してみました。色々な経歴のある方が筆頭な感じしますね。
会員代表というより会社の役員会?預託金制ゴルフ場ってみんなこんな感じなんでしょうか?
 
2024年02月26日 | 投稿者:そろそろ
そろそろ
 このスレは、そろそろ危険な内容の書き込みがあります。
 そろそろ、このスレへの書き込みは止めたほうが良いと思います。
 これが、預託金会員制ゴルフ場の一つの例でしょう。
 明治ゴルフさん、このスレは削除したほうが良いと思います。

 
 
2024年02月27日 | 投稿者:北総公団線沿線で会員権を探してます
北総公団線沿線で会員権を探してます
こちらの会員の方に聞いた話では会社からの手紙にはクラブハウス建替え後の新規会員の募集口数やメンバー枠の確保がどうなるのか?メンバーのプレフィーや年会費はどの位上がるのか等は何も記載がないとの事です。

これでは現メンバーは近くの習志野みたくメンバーないがしろでアコーディア化になるのではと心配するのは無理もないですね

私もこちらが欲しいなと思ってましたが名変停止中ですし総武が無難選択かなと思案中です


 
2024年02月28日 | 投稿者:一会員
一会員
新理事長となっているのは、エコナックという東証一部上場企業の社長です。このエコナックという会社は、新宿歌舞伎町ビル火災事件の瀬川氏が実質的なオーナーとなっている会社です。その他の理事候補も、メンバーとなっていますが、送り込まれた人々でしょうね。他に、伊豆シャボテン公園の乗っ取り等も問題となっております。
 
2024年03月02日 | 投稿者:ゴルフ場探してます
ゴルフ場探してます
そうなんですか!
じゃ、メンバーなんかなってもその内どこかの資本に売られてしまうのでしょうかね・・・。
健全なゴルフ場、ゴルフライフはどこに行ってしまうんでしょうかね?
聞くところによると伊豆スカイラインカントリーも、この方々が以前、関係してたみたいですね。
 
2024年03月04日 | 投稿者:宿命です
宿命です
どこかの資本に売られてしまうかもしれないのは、預託金会員の宿命です。どんなに経営状態が優良なコースでも、親会社の政策次第で売られることがあります。金乃台しかりです。
ただし優良企業がゴルフ場を手放す時は、既存会員に手厚く報いてくれる傾向があるようです。預託金全額に加えてプラスアルファの金銭を支払ってくれる例もあります。
従って預託金会員はあくまでも「常連のお客さんの集まり」と割り切る方が良いと思っています。会員が大事にされるかどうかは、オーナーの胸先三寸です。
 
2024年03月04日 | 投稿者:暇な高齢者
暇な高齢者
 伊豆スカイラインCCの状況について、ネットで検索したところ、「ISCCを守る会(伊豆スカイラインCCを守る会)」が出てきて、「守る会」と「18ホール中、9ホールを太陽光発電施設に変更しようとする某会社」との間で、現在、係争中のようで大変なようです。
 暇な高齢者は、船〇CCの今後についてウォッチしていきたいと思います。
 
2024年03月16日 | 投稿者:元メンバー
元メンバー
理事会側も悪し
何処かで落とし所を見つけないと金の無い会員ほど厄介なものは無し
 
2024年03月16日 | 投稿者:修行中
修行中
1月に投稿した者です。
売りが出たみたいです。
220万プラス名義変更料49.5万って聞きました。会員権の価格もどんどん上がりますね。
名義変更料も上がって、かなりレアな会員権なのでゴルフ場側も強気ですね。
それでも問い合わせが多数来ているらしく、
競争率は高いとの話でした。
こちらの会員権ゲットは夢の話になりました。
プレミアの会員権で価値が凄いですね。
そのうちグランドPGMのコースになったりして。(笑)
2024年03月16日 | 投稿者:10:30
10:30
会員権の相場も今がピーク。これからゴルフ人口はどんどん減少しますから、あわてる必要はないと思います。グランドPGMでも特に紹介者なしでWEBでスタート取れますし。プレー費もそこそこリーズナブルな様です。今PGMの会員権買って入会金や年会費払ってわざわざメンバーになる必要性やメリットは全然感じませんが。
 
ごるぴあ
江戸崎カントリーと宍戸ヒルズメンバーさんの日曜の予約の取りやすさなを教えてください。
2サムでの希望です・
2024年03月16日 | 投稿者:メンバー
メンバー
土日のツーサムを求める事に無理があると思います。
カメリアでもお買いになればどうですか?
 

[掲示板トップ] [次へ]



TOPページゴルフ会員権相場検索マイコース登録みんなの広場ゴルフ会員権講座お問合わせ会社案内ご利用規約個人情報の取り扱いサイトマップ