ゴルフ倶楽部の辞め方 | 掲示板 - ゴルフ会員権の売買は明治ゴルフ

ゴルフ会員権の明治ゴルフTOPページ明治ゴルフの掲示板 > ゴルフ倶楽部の辞め方

明治ゴルフの会員権の特選最新情報を毎日更新しています。
2024年04月20日最新の特選物件

ゴルフ会員権の特選物件をみる

令和時代のゴルフ会員権 購入への道
お客様の声
ゴルフネットTV
ALBAと明治ゴルフのタイアップコラボ
令和の女性ゴルファー・会員権購入への道
QPゴルフYoutubeチャンネル
QPゴルフブログ

ゴルフ会員権 投稿の注意事項

本サイトは、ゴルフを楽しむことを目的とし運営をしております。
ゴルフとは関係のない書き込みは御遠慮頂きますようよろしくお願いいたします。
またコメントの一部分にでも、管理人が不適切と判断する「内容/表現」が含まれますと、全体の内容に関わらず、ブロックされる/削除される場合がありますので、ご了承下さい。

新規で話題を投稿する

名前
メール
件名
内容
アイコン
文字色

[掲示板トップ]

2021年03月25日 | 投稿者:佳夫
佳夫
行かなくなったゴルフ場に退会届を出しました。
その後、何故か年会費の請求書が送られてきました。
辞めたのに年会費の請求をされるのはおかしいと考え、ゴルフ場に連絡すると「会員権の書き換えが完了するまで辞められません」と言われました。
本人が辞めると言って書類まで出しているのに、辞められないことって現代社会であるのでしょうか。
また、預託金も辞められるまで返ってこないことが判明しました。
実はゴルフ場に入会した経験はあれど、退会した経験がないので、その掟が判らずに諸兄にご意見を求める次第です。
2021年03月25日 | 投稿者:アホーディ
アホーディ
昨年に悪徳ゴルフ場を退会しました。
ゴルフ場に連絡して退会用紙を取り寄せて記入。

微々たる預託金は3カ月後に返金。

2021年03月25日 | 投稿者:退会
退会
退会法は大きく二通りかと?
1 所有会員権を業者を通して売却する
2 会員権証書の額面償還を受けて退会する

1は流通しているなら普通にできますが、買手が居なければ売れません
2は常識・良識のある倶楽部なら、普通に退会届を出せばOK
多いのは証書にある金額を還す余力が無いので、分割払いとかで対応

貴方の倶楽部は、退会届を出しても流通させないと認めないということが、定款に定められているのなら厳しいかも?
今は入会時に、倶楽部側が有利になるような、念書を書かす処もありますから。。

2021年03月26日 | 投稿者:退会や
退会や
そもそも
貴方の倶楽部は、退会届を出しても流通させないと認めないということが、定款に定められているのなら厳しいかも?

そんなゴルフ場が存在するの?

退会や
そもそも

そんなゴルフ場が存在するの?

2021年03月26日 | 投稿者:ニコ
ニコ
そんなゴルフ場が存在すると言ってるのでは無いでしょうし、常識では考えられないですよね。
ただ預託金制ゴルフ場はピンキリの世界
理事会でいくらでも勝手に、倶楽部側に都合yの良いルールを決められるところが多いのではないですかね。
追い詰められたら民事再生で逃げるとか。。

2021年03月26日 | 投稿者:アホーディ
アホーディ
そう言う意味では。
アコも良心的ww

2021年03月26日 | 投稿者:佳夫
佳夫
すいません、説明が悪かったようです。
元々辞めようと思っていたので、昨年12月に退会届をクラブに出しました。個人的にはこの時点で辞められたと思っておりました。
同時に会員権業者に売却依頼を出していますが、直ぐ売れるわけでもないので(未だ売れてないので)、現在も会員権の名義は私のままです。
1月にクラブより年会費の請求書が送られてきましたが、私は辞めたと思っていたので払いませんでした。預託金の返還請求のためにクラブに電話すると、名義書換が終わるまで返還はできないと言われました。さらに年会費を払うようにも言われました。
会員権の売買は私と買ってくれる人と間に入っていただく会員権業者の問題で、お金のやり取りはその3者でやるものと理解しておりますが、預託金や年会費はクラブと私の問題なので、私が辞めると言えば辞められるものと理解しております。
つまり、辞めるといって書類まで提出しているのに事務手続きをせず(事務方の判断だと思います)、辞めていないから年会費を払えというとともに預託金もまだ返還しないということが許されるのかどうか、この世界のことがよくわからないのでお聞きした次第です。

2021年03月26日 | 投稿者:ヒロ
ヒロ
すみません。
ちょっと整理したいのですが

1.クラブへは退会届を出している
Q1.この時点で証券やネームタグ等の提出は求められなかったのでしょうか?
退会時に証券や備品の提出を求められるのが一般的かと思われます。業者に売却を依頼しているとの文面から、未だに証券が手元にあると考えられます。
ということは、退会は受理されていないと考えられますので、会費支払い義務は未だに負うというのが常識的な考えではないでしょうか?

退会や
それって
言い方は悪いけど、詐欺的行為
片方で退会届けを出して片方で売却。
もし買い手が見つかればどうされますか?
違約金を払って引っ込めるww

2021年03月27日 | 投稿者:退会
退会
住夫さん、そういうことなら仕方無いでしょう。
逆に、売買が成立し買い手が名変料支払い会員になるまでは、仕組としてメンバープレーができるのです。まだ、メンバーなんです。
預託金の返還請求は、証券記載の預託金は売却するのですからできません。
入会預託金であれば、倶楽部によって返還法が様々です。
会費は普通なら、買い手さんがメンバーになった月からの分を貴方に精算してくれます。
仕組みをご理解されていないようですので、詳しくは明治ゴルフさんいや、売却を依頼している業者さんに訊ねて下さい。

2021年03月29日 | 投稿者:佳夫
佳夫
有り難うございました。
結局、退会届を出したが受理されていないので、まだ不本意ながらメンバーであるということが理解できました。
長年ゴルフをやっていて、クラブを辞めるのは初めてなのですが、仕組みがやっと判りました。
しかしながら、本人が辞めるといっても辞められないのは、任侠集団の様ですね。

2021年03月30日 | 投稿者:退会
退会
倶楽部を退会すると言って、退会届けを出せば辞められるはずです。
その場合会員権は、直ぐ売れなければ業者に依頼せずに、直接倶楽部に渡せば可能でしょう。
佳夫さんの書かれたことで?なのは、業者に売却依頼をしながら、倶楽部に預託金返還請求をしていることです。
これを詳しく説明してもらえませんか?

業者依頼で売買が直ぐ成立する場合は、倶楽部へ内容証明を送り、会員権証券所有者が代わることを知らせます。
なのでその場合は、年会費請求が着ても拒否できることも普通にあります。

2021年03月30日 | 投稿者:ヒロ
ヒロ
ヒント:預託金

放棄すればすぐに退会できる案件。

2021年03月30日 | 投稿者:退会や
退会や
退会さん

私は作文かと思ったけど。
退会届けを出して
売却依頼なんて有り得ない。

2021年03月30日 | 投稿者:ななしのカントリー
ななしのカントリー
退会届だしても名義変更されていなければ年会費払うことになる。
そのトラブルが発生しないように休会届を出すようにアドバイス受けたことがある。
休会の手続きを提案してこないクラブ側が不親切だと思う。

2021年03月30日 | 投稿者:ニコ
ニコ
ご参考までにこんなパターンがありますかね。
1.預託金制会員権 売却(売買すぐ成立)で業者さん取引。取引の場で退会届etc・内容証明作成で、売却代金+年会費(残月分)精算代金受領。
2.預託金制会員権 市場価格より証券記載預託金の方が高いので、倶楽部へ退会届作成と預託金返還請求を同時に行い、預託金が返還される。年会費は残月分はそのまま戻らず。
3.相模原などの会員権+入会預託金の場合 業者に売却&その場での退会届他書類作成は1と同じ。同時期に倶楽部側に退会の旨伝えて、入会預託金の返還請求をして還してもらう。
4.倶楽部が民事再生・倒産等の場合 名義書き換え停止中なので、業者に買い取ってもらうがほぼ0円!手数料だけ支払うので赤字。でも、業者を通して「退会届」を出してもらうので=倶楽部を辞める意思表示。会費請求がきても支払う必要無し。
5.その他特殊な方法

佳夫さんの場合も、業者に売却依頼せず直に倶楽部へ退会届&預託金返還請求をすれば年会費も拒否していいのかなと感じました。

[掲示板トップ]

TOPページゴルフ会員権相場検索マイコース登録みんなの広場ゴルフ会員権講座お問合わせ会社案内ご利用規約個人情報の取り扱いサイトマップ