預託金(証券額面)について | 掲示板 - ゴルフ会員権の売買は明治ゴルフ

ゴルフ会員権の明治ゴルフTOPページ明治ゴルフの掲示板 > 預託金(証券額面)について

明治ゴルフの会員権の特選最新情報を毎日更新しています。
2024年04月20日最新の特選物件

ゴルフ会員権の特選物件をみる

令和時代のゴルフ会員権 購入への道
お客様の声
ゴルフネットTV
ALBAと明治ゴルフのタイアップコラボ
令和の女性ゴルファー・会員権購入への道
QPゴルフYoutubeチャンネル
QPゴルフブログ

ゴルフ会員権 投稿の注意事項

本サイトは、ゴルフを楽しむことを目的とし運営をしております。
ゴルフとは関係のない書き込みは御遠慮頂きますようよろしくお願いいたします。
またコメントの一部分にでも、管理人が不適切と判断する「内容/表現」が含まれますと、全体の内容に関わらず、ブロックされる/削除される場合がありますので、ご了承下さい。

新規で話題を投稿する

名前
メール
件名
内容
アイコン
文字色

[掲示板トップ]

2021年05月31日 | 投稿者:預託金
預託金
先日とあるゴルフ場の会員権を数十万円で購入しました。
名義変更手続きの際に会員証書の原紙を見ると、私の前の方はゴルフ場開場当時からのメンバーさんだったようです。その会員証書には「預託金●●●万円」と、私が購入した金額よりもかなり高い値段が書かれていて、「当時はこんなに高かったんだなー」と思っていました。
名義書換の手続きが終わり、新しい会員証書が送られてきたのですが、そこにも「預託金●●●万円」の記載が残ったままでした。
私自身は数十万円しか支払っていませんが、将来的には●●●万円の預託金を手にする可能性があるということなのでしょうか?
(そんなことになったらゴルフ場が潰れそうですし、私としては会員としてのプレー権さえあればいいのですが。。)
2021年05月31日 | 投稿者:二郎
二郎
未来において、証券を返還して預託金請求した時、満額を受け取ることが可能か?と言われたら、可能性はゼロではない!としか言えないのではないでしょうか?
今のあなたが置かれている状況は所謂「額面割れ」と言われている状況です。
経済成長期に考え出されたビジネスモデルなので、経済が成長し続け、ゴルフ会員権価格が低下することは無いし、額面割れなんてことは絶対に起こらない!という考えのもと、事業主が出資者に対して信用創造するための数字が所謂「預託金の額面」として証券に記載されているわけです。
会員権の市場価格が額面より高ければ、出資者は市場で売却した方が得になります。ですが経済が停滞、委縮すれば会員権価格は低下して、額面より市場価格が安くなれば当然出資者は事業主に預託金の返還を求める事が多くなります。
日本のゴルフ場の破綻の原因のほとんどが預託金の返還が不可能になったことによるものです。
今でも誠実に預託返還に対応している所もありますが、それは抽選制だったりして、返還請求した人すべてが預託金の受け取りが即時可能な状況は少ないと考えた方が良いと思います。
大変申し訳ありませんが、貴殿が預託金返還請求の権利を得た時、そのゴルフ場は既に破綻しているかも知れませんし、未来においても預託金返還を拒否しているかもしれませんし、奇跡的に日本経済並びに雇用制度が劇的に成長改善した場合は、預託金の返還に即時対応できる状態になっているかも知れません。
現時点で証券に額面記載がある以上権利が発生すれば、満額返還される可能性が無いとは誰にも言えません。
現在、貴殿がご入会されているクラブの預託金の返還がどの様になっているか?を一度調べてみたらよろしいのではないでしょうか?

2021年06月01日 | 投稿者:預託金
預託金
ご丁寧に解説ありがとうございます。
クラブの状況次第で受け取れる可能性が0では無いが、あまり期待はもてなさそうであると理解しました。
私のクラブは預託金据置期間が10年→20年→30年と伸ばされているようなので、ほとんど期待は持てなさそうです。
私が出したお金でもないので、気にせずゴルフを楽しみたいと思います。

2021年06月01日 | 投稿者:預託金抽選 心待ち
預託金抽選 心待ち
茨城県の Eカントリ倶楽部 毎年1億円を限度にに抽選があり約170名ぐらいで1割 償還しています。これはオープンして60年 途中 バブルの時に クラブハウス改築、9ホール増設の時に募集物があります。私は15年前に この高額額面を購入しました。入会時15年は請求しない、念書を書きました。で今では当選待ちになっています。
11年目の抽選です。あと10年以内には高額額面を返しきると会社側は言っています。
運よく 倒産せずによく返しきるものだと感心しています。本当にまれにみるゴルフ場だとおもいます。でも 買った金額よりだいぶ高いので 雑所得として 税金がかかるらしいです。こんな真面目なゴルフ場もあるのですよ。
今悩んでいるのは 返しきって 余ったお金をゴルフ場にかけたら本当に良くなるなーと 少し悩んでいます。

2021年06月01日 | 投稿者:預託金
預託金
預託金抽選 心待ち さん

中にはそんな律儀なゴルフ場があるんですね。
抽選に当たり、”臨時収入”をGETできるといいですね。

今回私は初めて会員権を購入したのですが、
預託金問題で多くのゴルフ場が経営破綻に追い込まれている
という事実を知って、とても残念な気持ちになりました。

市場による売買ではなく、退会時はゴルフ場に返還し
退会者が出た分だけ、ゴルフ場が新規に募集するという形が
自然だと思うのですが、そうなっていないのは高度経済成長、
バブル期の会員権需要?に押された相場高騰が原因だったのでしょう。

現在の会員権相場はメンバーシップの充実度がある程度
反映されているものと思いますが、多くの会員権が市場売買メイン
となっている現状では、ゴルフ場側が会員重視の運営をする
メリットがなく、会員が期待するものとゴルフ場が期待するものに
ねじれが生まれているように感じます。

今のクラブは初めてのホームコースということもあり、
大変気に入っているのですが、預託金問題で経営破綻し、
外資系に買収されビジター重視経営にされる未来が
訪れないことを切に願っています。

2021年06月02日 | 投稿者:GRAND PGM
GRAND PGM
預託金様
心中お察し致します。
既に退会したあるゴルフ倶楽部ですが,バブル経済時期,約4千万円(預託金証書額面300万円)で募集されていました。
バブル崩壊後,そのゴルフ倶楽部の市場における会員権取引価格は最安約30万円ぐらいまでに下落しました。必ずしもその会員権は預託金証書額面は300万円ではありません。
当然のことながら預託金据置期間を過ぎて,預託金証書額面300万円を所有している会員さんは,ゴルフ倶楽部に退会を申し出て300万円の返還請求をしました。
そこでゴルフ倶楽部側は,返済完了まで10年間待ってくれと言い,返済完了までの10年間は,会員と同等の料金でプレー出来て年会費は不要とのことでした。
私も数年前,そのゴルフ倶楽部を退会しましたが,預託金証書額面が300万円と高額額面でなかった為,流石に10年待ってくれとf言われませんでした。

[掲示板トップ]

TOPページゴルフ会員権相場検索マイコース登録みんなの広場ゴルフ会員権講座お問合わせ会社案内ご利用規約個人情報の取り扱いサイトマップ