平日会員と正会員 | 掲示板 - ゴルフ会員権の売買は明治ゴルフ

ゴルフ会員権の明治ゴルフTOPページ明治ゴルフの掲示板 > 平日会員と正会員

明治ゴルフの会員権の特選最新情報を毎日更新しています。
2024年04月19日最新の特選物件

ゴルフ会員権の特選物件をみる

令和時代のゴルフ会員権 購入への道
お客様の声
ゴルフネットTV
ALBAと明治ゴルフのタイアップコラボ
令和の女性ゴルファー・会員権購入への道
QPゴルフYoutubeチャンネル
QPゴルフブログ

ゴルフ会員権 投稿の注意事項

本サイトは、ゴルフを楽しむことを目的とし運営をしております。
ゴルフとは関係のない書き込みは御遠慮頂きますようよろしくお願いいたします。
またコメントの一部分にでも、管理人が不適切と判断する「内容/表現」が含まれますと、全体の内容に関わらず、ブロックされる/削除される場合がありますので、ご了承下さい。

新規で話題を投稿する

名前
メール
件名
内容
アイコン
文字色

[掲示板トップ]

2021年12月13日 | 投稿者: 東京在住
東京在住
都内在住で、電車で行けるメンバー重視のゴルフ場会員権購入を検討中です。
現在、茨城GCか平塚富士見の平日会員か、埼玉の高坂CCや鳩山CC、神奈川のレインボーCCの正会員かで迷っています。競技に出る予定はないのですが、平日会員で後悔したこと、ハンディ等がありましたら教えてください。
2021年12月13日 | 投稿者:通りすがり
通りすがり
既にどこかのコースの正会員なら、名門コースの平日会員は有りですが、初めて入会するなら正会員の方が色々使い勝手が良いと思います。この中だと茨城の平日が一番魅力的ですね。

2021年12月13日 | 投稿者:通ります
通ります
行き先がバラバラですけど。
一番楽に行き来が出来るコースがお勧めです。

2021年12月13日 | 投稿者:東京在住
東京在住
コメントをいただきましてありがとうございます。
法人では他のコースは有りますが、プライベートではありません。茨城が一番自宅からは早いですし、帰りのバスが30分間隔というのも良いです。
平塚富士見は乗換なしで二宮まで行けるのが魅力ですが、帰りのバスは1時間間隔がネックです。
方面がバラバラなのは、都心在住なので神奈川、茨城、埼玉は近くはないけど、遠くこないからです。

2021年12月14日 | 投稿者:サム
サム
高級クラブの平日か?大衆高額系クラブの正会員か?ということですね。
土日お休みで土曜日利用できる会員権なら「有り」だと思います。クラブ競技に出れませんが、土曜日利用なら正会員の雰囲気は味わえまると思います。同じような込み具合でも、平日と休日では客層や雰囲気は違ってきますが、土曜日と日曜日の差は殆ど感じません。
ただ、仲良くなった方と「明日も良い天気ですからどうですか?」ということになると、雰囲気は微妙になるのかもしれません。
その他の曜日をご利用なら、日によってお休みの業種に偏りがみられることがあります。自分の苦手な雰囲気の業種の方々と休みが一緒ですと通わなくなってしまう事も考えられます。
高級クラブはコースや雰囲気が大衆コースとは全く違うと感じますし、客層も違ってきます。貴殿がどの様なお立場であるのかは存じ上げませんが、ご指名のクラブですと価格が高くなればそれだけストレス(コースの質や会員の質等での不満)を感じる機会は少なるなると思いますし、トータルの価格が安くなればそれだけストレスを感じると思います。
法人でお通いの所でセカンドとして、、、とお考えなら、ご指名の平日会員で、あとは利便性を選択してもよろしいのではないでしょうか?
ネームバリュー等はどっこいかな?と思います。
詳しくはしらないのですが、一番いいのは「平日から正会員への移行」が簡便なコースであるといいと思います。とりあえず平日で入って気に入れば証券を手に入れて後は不足金(?)を払えば正会員に移行できる制度があると迷いなく入会できると思います。
あと、すごく昔のことですが、、、、
都内からある方面に平日早朝電車にドンブラコと行った事があるのですが、通学時間帯と同じ時間になってしまいました。私が座った席が不良グループの指定席だったらしく不良グループに取り囲まれたことがありました。別に何もされませんでしたが気分はよくありませんでした。今の時代はあるとは思いませんが、平日利用の場合は一度実際に乗車してみて雰囲気を確認した方が良いと思います。大体は劇混みは無いと思いますが、通学等である区間だけ劇混み!!ということもあります。

2021年12月14日 | 投稿者:東京在住
東京在住
サム様
ご丁寧なご意見をいただき、有難うございます。
この後7年は現役の予定ですので、土曜日に行くことを前提としております。
茨城と平塚富士見を比べた場合、現在のところはほぼ互角です。
・自宅からの時間は茨城が10分程度早い
・平塚富士見は最寄り駅から1本で行けるが、茨城は秋葉原のTX乗換が面倒
・帰りのクラブバスは茨城が30分間隔、平塚は1時間
・平塚は平日であれば、レークウッドを安く利用できる。
と色々と調べておりますが、気持ちは高級コースの平日に傾いております。

2021年12月14日 | 投稿者:東葛住人
東葛住人
藤ヶ谷CCはいかがですか。準名門で柏駅からクラブバスが出ています。
現在平日会員を210万円で募集中で、
将来正会員に移行する場合は全額充当可能です。
競技に出られないのであれば平日会員(土可)で十分と思いますが。

東京在住
東葛住人様
貴重な情報を有難うございます。
平日会員を募集しているのは、知らなかったです。
藤ヶ谷は見ていましたが、朝夕のバスが2本しかないので、最寄りは品川ですが、ゴルフ場までは意外と時間がかかります。また、高麗グリーンは好きではなく。
以上の理由で、正会員でも予算的には買えますが、候補からは外しています。

2021年12月14日 | 投稿者:七色仮面
七色仮面
過去含めて沢山のゴルフ場を検討し、沢山のアドバイスをもらった中で、最終的にここに挙げたゴルフ場になったのでしょうか。
そうであればこれ以上他のゴルフ場に関する情報は不要と断った方が、アドバイス下さる方々に知らせる意味でも良いと思います。
すでにご本人もかなり詳しく調べているのだし、要は平日と正会員での違いをどう考えるかだけですか?
入会費用が500万以内で正・平とも同じ価格帯で比較であれば、現在法人で正会員をお持ちですから、土曜可のしかも品川から通いやすい?茨城GCでいかがでしょうか。
乗り換えの不便さ・クラブバスの多さ、駅からの近さは調査済なのですから、決断は間近ではないでしょうか。

2021年12月14日 | 投稿者:都内在住
都内在住
七色仮面様
有難うございます。
仰せの通りで、正会員、平日会員の場合のコースは絞っております。目的としては、引退後のゴルフライフを考えて、収入のある今のうちに買っておこうというもので、法人で正会員(千葉CC)を持っているというのは、私にとっては関係ありません。
一番最初の質問にある通り、平日会員の方が失敗したなあと思ったことや、競技に出ない及び日祝にゴルフしない以外はデメリットは感じないのかを教えていただきたく思います。

2021年12月14日 | 投稿者:サム
サム
なるほど!
何となく気付いていましたが、やはり絞っておられているのですね。
ただ、高坂や鳩山に夏に行かれたことございますか?知人がメンバーですが、夏の暑さは都内と比べ、とんでもなく暑く感じるそうで、夏はご高齢の方々の来場は少なくなると聞いたことがあります。
また、現在千葉カンには電車でいかれているのでしょうか?ならば、つくばエクスの利用は慣れていらっしゃるのでは?であれば茨城も通いやすいのではないでしょうか?
ただ、私なら乗り換えなしのグリーン車でゆっくり‼という感じとコースが長くないのでどこのティーでも誰とでも回れる!というコースを選ぶと思います。
平日会員さんと回る事がありますが、皆さん引退後をエンジョイされている感じで「正会員になりたい!」という方には正会員に移行を目的として入会された方以外何処のコースでもであったことは私はありません。競技志向の強い倶楽部でなければ、私は平日会員であるデメリットは感じません。競技志向が強い倶楽部ですと「誰々が月例で、、、」とか「クラチャンがどうの、、、」とかの話になりやすいような気がします。

2021年12月14日 | 投稿者:悩ましい問題
悩ましい問題
ご質問の件ですが、確かに悩ましい問題だと思います。
私もいくつか正会員、平日会員の会員権を保有しておりますが、購入時は「安いからいいか」と思い、平日会員を購入するのですが、入会した後、やっぱり「正会員にしておけばよかった」と思うことがしばしばあります。
ただ、これは完全に気持ちの問題で、日曜日に行われる月例やその他正式競技に出ないのであれば、全く関係ありません。
特に会員名簿がないゴルフ場であれば、自ら言わない限り正会員か平日会員かなど分かりませんし、フリーで行っても聞かれることもありません。
ただ何となく、平日会員のゴルフ場に行くと肩身が狭い感じになるんです。
この感じは、本当に気持ちの問題だと思います。
少なくとも「ハンディ」というようなものは一切ないと思われますし、性格の問題だと思います。
ちなみに正会員になってているゴルフ場も、ほとんど平日にしか行きません。
それよりは、このご時世ですので、行きたいときにちゃんと行けるゴルフ場なのかどうかが重要かと思います。名門と言われるゴルフ場はアクセスがよく、とても混んでいますので、意外に少し離れたゴルフ場のほうがプレーはしやすいかもしれません。
全く個人の感想ですが、「正会員か平日会員か」というのはいつも迷うところですので、コメントさせていただきました。

東京在住
サム様
千葉カンには社有車で行きます。
秋葉原のつくばエクスプレスの乗換は長いエスカレーターに乗るのが面倒です。おっしゃる通り、東海道線線のグリーン車は快適ですが、平塚富士見のバスの少なさがネックです。
埼玉の夏はよく知っています。元埼玉住みだったので。埼玉に限らず、日本の7、8月に高齢になってゴルフをやるのは危険だと思っております。
今日、両ゴルフ場に平日から正会員への変更と個人ロッカー、土曜日のフリー枠について聞いてみました。
会員種別の変更は両方共、買いなおし。個人ロッカーは平塚富士見は空きあり、茨城は2~3年待ち、フリー枠は茨城の方が融通がきく印象でした。
実は平塚富士見は行ったことがないので、近々に行って判断しようと思います。

2021年12月15日 | 投稿者:東京在住
東京在住
悩ましい問題様
有難うございます。
仰せの通りだと思います。
見栄、卑屈にならないか、ということでしょうね。
現地58歳ですが、ゴルフが出来るのは、健康であればあと15~20年でしょうから、見栄とかける費用の天秤でしょうね。悩ましいです。

2021年12月15日 | 投稿者:電車利用者
電車利用者
もっぱら電車利用でゴルフ場に通っています。フリーでの来場ですと早い時間帯のスタートを希望される会員さんが多いです。当然、私もそうしています。その場合、帰りの時間が早くなります。クラブバスが2時前後から有るゴルフ場を選択すると良いと思います。

2021年12月15日 | 投稿者:茨城
茨城
私は、当初、茨城の平日を買い、数年後に正会員に乗り換えました。
平日を買ったのは、①正会員は、当時4000万円以上していたこと。②日曜日にプレーすることはほとんどなく、土曜日にプレーしていたことです。
平日会員で、クラブや会員さんから、差別などを受けたと感じたことはありませんでした。
肩身が狭いと感じているのは、本人のみで、多くの会員さんは、平日会員を下に見るようなことはしないと思います。
それぞれのニーズによって、会員種別を選んでいるだけだと思っていると思います。

私が正会員になったのは、①値段が2000万円まで下がってきたこと。②月例競技に参加したくなったことです。
茨城は、前日まで申し込め、参加者も少なく、エントリーが楽でした。

競技に参加する希望がなく、分会委員、理事になる希望がなく、日曜日にプレーする希望がなければ、平日会員で充分だと思います。
平日競技を行っているところも結構あります。

茨城も平塚もこのクラスのクラブとしては、年会費が安いですが、茨城は名変料も安いので、良い選択だと思います。

個人的な感想ですが、茨城はコースの素材やメンテナンスは抜群ですが、会報もなく、情報開示がほとんどなく、あまりホスピタリティも感じられません。
ソフト面では、隣の筑波の方が上のような気がしています(ビジターでしか行ったことがないので、正確にはわかりませんが)。

2021年12月15日 | 投稿者:平塚
平塚
平塚富士見の平日会員です。
他にも平日と正会員を保有してます。
平日の2つは、どちらもやっぱり正会員にしておけば
良かったとは思います(思いました)。
デメリットは「月例に出られない」「日祝にできない」以外にないと思います。
このデメリットが今後もずっと問題にならないか
だけではないでしょうか。
定年後のためとのことですので、問題なさそうですが。
ただ、ここ数年の平塚富士見は、とても混んでいて
予約が取りづらい状況が続いていますので、
そのあたりも考慮に入れたほうが良いと思います。

2021年12月16日 | 投稿者:東京在住
東京在住
皆様
色々と教えていただき、ありがとうございました。
後は、自分で考えて結論を出したいと思います。

2021年12月21日 | 投稿者:七色仮面
七色仮面
東京在住様
もう年末になりますが秋頃から検討し、ここまで絞られたご様子。
掲示板読者のためにも是非、結果(もし平ならご自分で感じた内容)等をお知らせいただければ幸いです。
良き倶楽部ライフをお送りできますようお祈りしています。

2021年12月21日 | 投稿者:東京在住
東京在住
七色仮面様
色々とアドバイスを頂きまして有難うございます。
年末で忙しく、具体的な行動はしていませんが、多分茨城の平日にすると思います。
平日にするのは、予算の関係からですが、予算内で買える正会員のゴルフ場より、名門の方が良いかなと思うのと、競技に出ない事や、日祝日のプレーには拘らないことから、皆様のアドバイスもありデメリットは少ないと思ったことです。
急いではいませんので、年明けのから探そうと思います。

[掲示板トップ]

TOPページゴルフ会員権相場検索マイコース登録みんなの広場ゴルフ会員権講座お問合わせ会社案内ご利用規約個人情報の取り扱いサイトマップ