月例の予約が取れるゴルフ場 | 掲示板 - ゴルフ会員権の売買は明治ゴルフ

ゴルフ会員権の明治ゴルフTOPページ明治ゴルフの掲示板 > 月例の予約が取れるゴルフ場

明治ゴルフの会員権の特選最新情報を毎日更新しています。

ゴルフ会員権の特選物件をみる

令和時代のゴルフ会員権 購入への道
お客様の声
ゴルフネットTV
ALBAと明治ゴルフのタイアップコラボ
令和の女性ゴルファー・会員権購入への道
QPゴルフYoutubeチャンネル
QPゴルフブログ

ゴルフ会員権 投稿の注意事項

本サイトは、ゴルフを楽しむことを目的とし運営をしております。
ゴルフとは関係のない書き込みは御遠慮頂きますようよろしくお願いいたします。
またコメントの一部分にでも、管理人が不適切と判断する「内容/表現」が含まれますと、全体の内容に関わらず、ブロックされる/削除される場合がありますので、ご了承下さい。

新規で話題を投稿する

名前
メール
件名
内容
アイコン
文字色

[掲示板トップ]

2024年03月19日 | 投稿者: ゴルフ好き
ゴルフ好き
私は、18ホール換算で500名 1000名 1500名の3コースに在籍しております。
最近、どこのゴルフ場も同じだと思いますが、キャディーさんが少なく、月例の組数制限が出てきているようです。
A・B・Cのクラス分で各別週での開催など、ゴルフ場も苦労しているようです。
しかし、アクティブ会員が多ければ、メンバー数に限らず、予約争奪戦が起こってしまいますが、普通に予約(フロント前の参加ノートに1週前に記載)が出来ているゴルフ場はないものでしょうか。
出来れば、都内から電車でも1時間程度で行けるコースを教えて頂けるとありがたいです。
2024年03月19日 | 投稿者:レオ
レオ
現役のメンバーではないので、現況は分かりませんが、茨城は非常にエントリーが楽でした。
電話で前日までに申し込めば良く、Bクラスは参加者が20~30名程度でした。
36ホールありますので、大きく変わってはいないと思いますが、クラブに確認してください。

また、隣の筑波もクラブに聞いたところ、月例のエントリーが難しいということはないとのことでした。

他のクラブは、月例当日が翌々月の申込開始日であり、フロントにあるエントリーシートに記載する必要がありました。
夕方には一杯になっていましたので、月例に出ていないと、エントリーができない状況でした。

2024年03月19日 | 投稿者:ゴルフ好き
ゴルフ好き
最近のキャディー事情もあると思いますが、筑波はわかりませんが、茨城は、友人が2名メンバーで、月例は取りずらいと言ってました。

2024年03月19日 | 投稿者:私も素人
私も素人
月例参加が定員制では無いゴルフ場で都内から近いとなると、相模原や武蔵などの5倶楽部が該当するでしょうか
逆に競技日に競技不参加で到着順受け付けは、あぶれてしまい競技最終スタート後にまわされてしまうこともあるそうです
茨城はずいぶん前まで、前日の電話対応でOKだったのはたしかですが、今は定員制なのでしょうか
筑波は月例エントリーでゴルフ場の申し込み用紙に記入する必要でしたかね?Aクラスは早く埋まるけど、定員制では無かったような?

2024年03月19日 | 投稿者:ゴルフ好き
ゴルフ好き
我孫子は前週の予約でOKです。満員になることはありません。当日参加OKの競技も多数あります。
上野から電車で40分、最寄りの天王台駅からバスで4分、東我孫子駅から徒歩7分です。

2024年03月20日 | 投稿者:シャンクゴルファー
シャンクゴルファー
 相模原ゴルフクラブ。
小田急線相模大野駅から、クラブバスで約30分弱。

2024年03月20日 | 投稿者:プリンス
プリンス
久邇カントリーはクラス分けなくいつでも取れますよ。お勧めです。

プリンス
久邇カントリーはクラス分けなくいつでも取れますよ。お勧めです。

プリンス

2024年03月20日 | 投稿者:レオ
レオ
アスレチック・ガーデンは、現在、どうなっているでしょうか?
私が入会していた頃は、メンバー数が少ないこともあり、、楽に月例にエントリーできました。
クラブバスが1本しかなく、40~50分位掛かることが難点ですが。

2024年03月20日 | 投稿者:茨城ゴルフ
茨城ゴルフ
茨城メンバーです。
茨城月例は前日までエントリーし、朝並べばいつでもスタートできます。なので定員はないですね

2024年03月21日 | 投稿者:レオ
レオ
茨城については、メンバー間で認識が異なる模様ですが、AクラスとBクラスで状況が異なるのではないでしょうか。
私が在籍していたときでも、Aクラスの参加者は、Bクラスに比べると、多かったと思います。

私がこれまで在籍していたクラブでは、下のクラスの方が対象者が多く、エントリーが難しかったと思いますが、茨城は逆でした。

どこのクラブでも、クラス分けの変更やエントリー方法の変更等を行なっていますが、簡単には改善されない模様です。

2024年03月22日 | 投稿者:ゴルフ好き
ゴルフ好き
月例の定員というより、キャディーさんの数で決まるのでしょうか。その日だけ派遣キャディーの場合もありますが、メンバーは納得いかないと思いますので、参加人数も限りが出てきます。十分なキャディーさんがいれば問題ないと思うのですが・・・?

2024年03月22日 | 投稿者:ですから
ですから
例にあげられた相模原、武蔵、我孫子、久爾なら大丈夫ということでは?
その中でご自分の家から1時間圏内があれば、考えてみたら如何でしょうか

2024年03月23日 | 投稿者:そろそろ
そろそろ
 色々な「月例で予約が取れるゴルフ場」の紹介があったようですので、これらのゴルフ場から検討されるか、それとも別のゴルフ場を探すのかでしょうね。
 いずれにしてもキャディー付きがメインのゴルフ場ではキャディー不足で手当てを上げて必死に募集しているようです。近くのゴルフ練習場ではゴルフ場やキャディー派遣業者の募集広告が掲示されています。自分のホームコースも他のゴルフ場にキャディーが流れないようにキャディーフィーを昨年上げましたし、月例参加者が増えたようでキャディーが足りないときはキャディー派遣業者から支援を受けています。
 自分の場合は、ホームコースで新人(入社数年以下)のキャディーが付いたときは、月例を含めて残り距離やグリーンの曲がりは自分のほうが自信があるので、何も聞かないで、ボールを拭いてくれて、プレー終了後にクラブを拭いてくれるサービス係と割り切ってますけど。

2024年03月23日 | 投稿者:10:30
10:30
日本のゴルフ場のキャディー制度もそろそろ変わってもいいんじゃないでしょうか。競技会は別としても、メンバーならコースも熟知してますし、普段のラウンドならキャディーなしで充分でしょう。実際のところ時々ハーフセットを担いで砂袋を持ってラウンドしてます。スポーツとして本来のゴルフが楽しめて、これはこれで楽しいものです。コースにブラインドホールは一切ありませんが、安全上の問題がある様で、必ずキャディーは付きますが。

2024年03月23日 | 投稿者:ゴルフ好き
ゴルフ好き
皆様、色々ありがとうございました。

2024年03月23日 | 投稿者:?
「ゴルフ好き」は、メンバー数の少ない3コースに在籍されているとのことですが、実際月例にエントリーできないということなのでしょうか?
取れるけど、努力を要するということでしょうか?
メンバー数の少ないクラブであれば、どこかのクラブでエントリーできるように思われますが。
ご自分で我孫子は、大丈夫と言われていますので、我孫子への入会を考えるのが、最善かと思われます。
電車で行くのであれば、我孫子以上のクラブはないでしょう。
価格も安いので、私も入会したかったのですが、知り合いのメンバーがいない場合は、会員権業者か引き受けできないと言われ、断念しました。

2024年03月23日 | 投稿者:10:30
10:30
我孫子はいいですね。コース、経営・運営、アクセスと三拍子揃ってますから。一般の業者さんなら推薦・保証者がいなければお断りが普通ですよね。私も今のコースの購入の時そうでしたから。ここで書くのもなんですが、どっかの名物社長のところならなんとかしてくれるかも。「売ったらはいおしまい」じゃなくって、懇親コンペとかあってあとあとも面倒見がいいですから「社長が云うなら喜んで」と云うメンバーさんもいるでしょうね。必要があれば(我孫子などはそうでしょうが)、事前に引き合わせて話のすり合わせとかしてくれるんじゃないでしょうか。もちろん経歴や職業に問題無い事とレプワラに瑕疵が無い事が大前提ですが。

2024年03月23日 | 投稿者:ですから
ですから
スレ主のゴルフ好き氏と我孫子推奨のゴルフ好き氏は別人ですよ
良く読めばそう推測できますね
大手の業者さんなら人物問題無いと判断すれは、どこでも橋渡しをしてくれますよ
目立つ目立たないでユーザーにとっての選択も変わりますけど
信用度は明治さんはじめ長く続けていて、営業さんとどれだけ懇意にできるかもあると思います

2024年03月26日 | 投稿者:保証人
保証人
我孫子の場合は既存メンバーである保証人にも理事の面接があり、入会希望者との関係や入会希望者のプレー態度などを聞かれることがあります。会員権業者から頼まれて保証人になる場合でも、入会希望者との事前の同伴ラウンドや面談は必須ですし、そこでお断りすることもあります。
会員制倶楽部にヘンな人が入ると、既存メンバーが嫌な思いをするし、倶楽部の評判も下がるので、俱楽部側が会員を選ぶのは重要でしょうね。もちろんそれをすり抜ける人もいない訳ではありませんが。

2024年03月30日 | 投稿者:レオ
レオ
藤ヶ谷は、月例の組数を30から36に増やし、超過した場合は、抽選にするとのことです。
藤ヶ谷は、Aクラス、Bクラスを同じ日に行いますので、両クラス合算の組数です。

[掲示板トップ]

TOPページゴルフ会員権相場検索マイコース登録みんなの広場ゴルフ会員権講座お問合わせ会社案内ご利用規約個人情報の取り扱いサイトマップ