大手企業のプライベートゴルフ場について | 掲示板 - ゴルフ会員権の売買は明治ゴルフ

ゴルフ会員権の明治ゴルフTOPページ明治ゴルフの掲示板 > 大手企業のプライベートゴルフ場について

明治ゴルフの会員権の特選最新情報を毎日更新しています。

ゴルフ会員権の特選物件をみる

令和時代のゴルフ会員権 購入への道
お客様の声
ゴルフネットTV
ALBAと明治ゴルフのタイアップコラボ
令和の女性ゴルファー・会員権購入への道
QPゴルフYoutubeチャンネル
QPゴルフブログ

ゴルフ会員権 投稿の注意事項

本サイトは、ゴルフを楽しむことを目的とし運営をしております。
ゴルフとは関係のない書き込みは御遠慮頂きますようよろしくお願いいたします。
またコメントの一部分にでも、管理人が不適切と判断する「内容/表現」が含まれますと、全体の内容に関わらず、ブロックされる/削除される場合がありますので、ご了承下さい。

新規で話題を投稿する

名前
メール
件名
内容
アイコン
文字色

[掲示板トップ]

2024年02月02日 | 投稿者:ゴルフ好き
ゴルフ好き
 先日、関東の千葉県にある泉CCでプレーして、クラブハウスのレイアウトが普通(キャディーバックの引き渡し所が玄関付近でなく、玄関からやや遠い奥まったところに配置されており、また、玄関横に別の入口があって2階に住友関係の人のためのVIPルームあり)ではないので、同伴者に聞いたところ、「ここは住友不動産系列のゴルフ場なので、住友系列のプレーヤーが優先らしい」とのことでした。
 今日、ネットで湘南CCという三菱系列のゴルフ場があることを知りました。
 質問は、大手企業のプライベートのゴルフ場で、一般的な会員権の売買が行われていないゴルフ場は上記の2つのゴルフ場以外にあるならば、教えて下さい。
2024年02月02日 | 投稿者:泉屋
泉屋
GORAでも予約出来るゴルフ場

2024年02月02日 | 投稿者:会員様マニア
会員様マニア
湘南カントリー=三菱財閥オンリー

2024年02月03日 | 投稿者:会員権マニア2
会員権マニア2
湘南カントリー、気になって調べてみました。
会員は三菱グループの人間オンリー、一代限りの会員権とのこと。
これってある意味、東京、霞より門戸が狭いかも?まず三菱グループ社員というハードルをクリアしなければいけないですね。
ただグループ社員は会社の申請書経由で予約できるそうです。お偉いさん?ばかりで若手は行きにくいのかな。

2024年02月17日 | 投稿者:ゆきち
ゆきち
三菱系中核企業のOBです。私の若い頃は重役と同伴でないとプレイ出来ませんでした。お供で50回以上ラウンドしました。近年は大分一般社員も諸手続きをすればプレイ出来るようです。元々は三菱財閥の社員の福利厚生施設として設立されたのに残念。

2024年02月17日 | 投稿者:通りすがり
通りすがり
こだまゴルフクラブ
 野村証券のプライベートコース、一応パブリック形式になっています。大田淵、小田淵の頃は 入口奥に彼らの専用の別荘の様な建築物があり週末は彼らが利用するためにとか。現在は取り壊されています

2024年02月17日 | 投稿者:ゴルフ好き
ゴルフ好き
 こだまゴルフクラブもそうですか。
 なお、千葉県には大手企業のプライベートゴルフ場ではないけれども、個人所有のゴルフ場と言われている孫氏が所有していると言われているゴルフ場、以前デイスターという名称のゴルフ場だったのを前沢氏が買い取ったと言われているゴルフ場、安倍総理とトランプ大統領がプレーしたゴルフ場(茂原CC?)などがあるようです。
 他に、大手企業や個人が所有しているプライベートゴルフ場について、知っている方が居られれば教えて頂ければ幸いです。

2024年02月17日 | 投稿者:会員権マニア2
会員権マニア2
完全なプライベートではないと思いますが、JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部はコース名の冠に社名が付いていますね。

2024年02月17日 | 投稿者:10:30
10:30
孫正義と云う男、ゴルフに対して異常な執着がある様ですね。元々地頭のいい人の様ですから日本の大学を出てコツコツと頑張ればそれなりに実力で偉くなれたでしょう。しかし自らの出自、それによる差別から社会に対する怨念も相当なものなのでしょうね。実業家としてそこそこの立場になればゴルフのお誘いも当然の事。そこで知ったゴルフの楽しさの一方、まともなゴルフ倶楽部の多くが国籍条件のある事に怒りを覚えたのでしょうね。なんとしてもこの世界でも自分を認めさせようとあらゆる手を尽して霞のメンバーに潜り込んだんでしょうね。しかし、こう云う倶楽部だから尚更、居心地は悪いとみえて、千葉の山奥に自分専用のゴルフコースを造ったとか。クラブハウスも宮殿の様な趣味の悪さ。これじゃ時々ミサイル撃ってくる北のデブとなんらかわりないないですね。アコーディアの買収も自分を虐げたゴルフ場への復讐かも知れませんね。

2024年02月17日 | 投稿者:レオ
レオ
茨城のアスレチックガーデンもエンプレスの会長が買収しています。
クラブ名もガーデンからアスレチック、アスレチックガーデンに変更されています。

退会して20年位経ちますので、現状はしりませんが、当時はエンプレス色がかなり強くなっていました。

2024年02月17日 | 投稿者:通りすがり3
通りすがり3
>大手企業のプライベートのゴルフ場で、一般的な会員権の売買が行われていないゴルフ場

となるとネット会員みたいな誰でもなれてプレーできる、大手企業母体ゴルフ場はけっこう多いのでは?
KGKの相場表に載っていないのは、基本売買不可ですからそこから調べたらそこそこあると思います
茨城のサミットGCは住友系、千葉のすみれは国際興業(だれでもエントリー可ではないですが)とか
安倍・トランプラウンドゴルフ場は茂原CCで、オービックの完全プライベートコースのようですね
あとは著名なスリーハンドレッドクラブ・ファイブハンドレッドクラブは、東急電鉄の連結子会社になっていると思います

2024年02月17日 | 投稿者:10:30
欧米、特にアメリカではビジネスの成功者が先ずなすべき事は、自らを育んでくれた社会に対するドネーションを実行する事。これを実行して初めて一流の人物と見做されるます。ジョブス氏やゲイツ氏も然り。エンプラス?これもなんだか怪しげな会社ですね。

2024年02月17日 | 投稿者:通りすがり3
通りすがり3
10:30さんへ
あなたの書き込みはゴルフ場・会員権関連だけでなく、ご自分の思い付きや思い込みで考えも調べもしないで書いてしまう性質なんでしょうか
批判的な書き込みをする場合は、一呼吸おいてから送信するようにされたらとアドバイスさせていただきます
貴方の素性もバレているようですし・・・

ゴルフ好き
 孫氏のプライベートゴルフ場は、昔キッツ、その後、カナリヤガーデン等に名称が変更されて、売却されたゴルフ場だと思います。自分もカナリヤガーデン時代に一度プレーしましたが、良いゴルフ場でした。

余談ですが、楽天SGCという会員制システムがあります。自分は入っていませんが、入会金なしで年会費約3万円で、全国の名門ゴルフ場が協力ゴルフ場(関東七倶楽部の我孫子、鷹ノ台や湘南も協力ゴルフ場のようです)となっており、入会しないで、また、会員に紹介をしてもらわないでもプレーできるようです。プレー料金は恐らく一般のビジター料金だと思います。

2024年02月17日 | 投稿者:会員権マニア2
会員権マニア2
余談ですが、YouTubeの「フッカーTV」というチャンネルがあります。ただ一人ひたすらラウンドする動画を短く編集して流している、というだけですが。(宣伝ではありませんがもし不適切なら削除ねがいます)

最新の動画が湘南カントリーでした。何を言わんか。
あの場所、立地であれだけのゴルフ場を所有する三菱財閥にただ感服するばかりです。さすがというしかありません。また近隣の芙蓉カントリーは芙蓉グループ?でしょうか。

ちなみにこのフッカーさんですが、名門・有名ゴルフ場のラウンド動画をアップしています。またこれがラウンドしている気になるんですよね(笑)
それで思ったのですがこの方、楽天SGCメンバー?なのかなと。
これだけのツテ、そうそうないでしょうから。

ゴルフ好き
 会員権マニア2様、YouTube「フッカーTV」の情報提供、誠に有難うございました。
 湘南CC編を見ました。さすがに湘南の海沿いのゴルフ場で、同じ井上誠一の海沿いの大洗ほどコースを絞っていないようですが、海岸の林間コースの雰囲気を垣間見ることが出来まして、直ぐにお気に入りに入れました。
 ご案内のように、名門ゴルフ場は楽天GORAのコース紹介にはほとんどないので、プレーしていない名門ゴルフ場のイメージアップに大変参考になりそうです。

2024年02月18日 | 投稿者:いいじゃないですか
いいじゃないですか
楽天SGC拝見しました。
日程が比較的自由に組める定年後だと、ここを活用するのも魅力的ですね。ひとり予約もできちゃう。
ホームコースの限られた提携コースを利用するよりも使い勝手がいいかもしれません。
いいじゃないですか!!
日光カンツリー倶楽部も入っているんですね。ちょっと遠いですが.....。

2024年02月18日 | 投稿者:埼玉
埼玉
10:30さんからエンプラスは怪しい会社と言われましたが、同社は、半導体関連の東証プライム市場上場会社であり、怪しいと言われるような企業ではないと思われます。
怪しい点があれば、プライム市場での上場は維持できていないと思います。

2024年02月18日 | 投稿者:10:30
東証プライムはそこそこの企業であればどこでも上場くらいは出来ます。元々もメーカーなんですから、ゴルフ場経営なんて手を出さずに物づくりに励むべき。浮いたお金があるなら研究開発に注ぐのが本来のメーカーの姿だと思いますが如何でしょうか。

2024年02月18日 | 投稿者:ゴルフ好き
ゴルフ好き
 ゴルフ会員権業者の情報によれば、アスレチックGCはエンプラスの創業者が個人資産で購入したとのことで、個人所有のゴルフ場のようです。
 東証プライムに上場している大手企業の創業者がゴルフ場を所有していることは、自分のような者からすれば本当に羨ましい限りです。
 欧米のゴルフ場もトランプ前大統領のような資産家が所有しているゴルフ場が一定数あると思います。

2024年02月18日 | 投稿者:アスレメンバー
アスレメンバー
10:30さんは未確認、推測、思い込みの投稿はしないほうがいいですよ。
管理人はこういう投稿を放置しますか?

2024年02月19日 | 投稿者:埼玉
埼玉
10:30さんによると、エンプラスは怪しい会社、東証プライム市場上場会社は、そこそこの会社とのことです。

常識的には、東証プライム市場上場会社数は、1655社ですので、日本企業全体からみると、わずか0.05%しかありません。

私が勤めていた会社は、何年も掛かってやっとグロース市場に上場できたところであり、プライム市場には高いハードルがあります。

大手の銀行、保険会社、商社等日本のベスト100社からみると、残りの1500社は、そこそこの会社になののかもしれませんが、妥当とは言えないと思います。

また、アスレチックは、当時のエンプラスの会長が個人資産で買収したものであり、エンプラス自体が買収したものではありません。

また、メーカー以外であれば、ゴルフ場を買収できるが、メーカーはダメという理由がわかりません。

2024年02月19日 | 投稿者:ネット社会ですから
ネット社会ですから
 10:〇〇さんの書き込みに対しての批判が数人の方から出ていますが、『ネット社会ですから』とのハンドルネームで、書き込みします。
 この掲示板は明治ゴルフさんが「ゴルフ会員権に関する話題をはじめとして、ゴルフに関して自由に書き込みをどうぞ」との趣旨で、質問や意見を自由に書き込むことが出来る場を提供して下さっています。
 ネット社会ですから、投稿する人の個人情報は不明であり、質問に対する意見も様々で、かなり信憑性のある意見もありますし、そうでない意見もありますし、個人的な偏見による意見なども混在しています。
 閲覧者は、ネット社会ですから、ハンドルネームを見て、読みたくないと思えばスルーされれば、ストレスもないのではないかと思いますが、如何でしょうか。

2024年02月19日 | 投稿者:ゴルフ好き
ゴルフ好き
 松山プロがジェネシス招待で優勝しました。ハワイのソニーオープン以来で、2年ぶりの優勝で9勝めだとのことです。何と6打差をひっくり返す3連続バーディーが3回というビッグスコアでした。優勝おめでとうございます。
 尚、試合会場はリビエラCCでしたが、このゴルフ場も日本人がオーナーだそうです。

2024年02月19日 | 投稿者:10:30
アスレチックの現オーナーが私財を投じて手に入れられたとは知りませんでした。私の認識不足です。お仕事頑張って会社を上場させて得た利益ですから、豪邸建てようがゴルフ場の一つや二つ手に入れようが、それは御本人の勝手。このゴルフ場、開場に漕ぎつけるまでに何度かその計画がとん挫した様ですので、古参の原始会員もそこそこいらっしゃるでしょう。後は現オーナーがこれらの会員に懐の深さと事業家としての品格を示される事を願います。メーカーがゴルフ場経営に手を出してはいけないと申し上げるつもりはありません。ただ、銀行・保険・商社といった虚業とは違い、メーカーは一つの製品を世に送り出さ為には構想・研究開発・試作・量産と途方もない時間とお金をつぎ込む必要があります。ゴルフ場経営などと云う浮付いたビジネスに手を出してる余裕は無いかと思います。パチンコ機器メーカーなど、大した技術やノウハウも必要ないでしょうから、そりゃ御勝手に。たとえ会社が滅んだとしても誰も困りませんし、世間の評判を気にしてもいないでしょうし。ましてやゴルフ場をマネーゲームのおもちゃとして弄んでる投資ファンドなど、大損こいてさっさとこの国から出て行って欲しいものです。

2024年02月19日 | 投稿者:通りすがり3
通りすがり3
これからは思いつきで即反応せず1度冷静になって、自分なりに調べてから書き込みするようにしましょうね

2024年02月19日 | 投稿者:10:30
は~い。
でも時々刺激のある事書いた方が掲示板も盛り上がりますし。また暫くしたらワングリーン・ツーグリーン論争やりましょう。Eagle Nest氏の御見識も楽しみ。

2024年02月20日 | 投稿者:いちいち
いちいち
失礼な奴だな

[掲示板トップ]

TOPページゴルフ会員権相場検索マイコース登録みんなの広場ゴルフ会員権講座お問合わせ会社案内ご利用規約個人情報の取り扱いサイトマップ