へぇ- そんなに募集 | 掲示板 - ゴルフ会員権の売買は明治ゴルフ

ゴルフ会員権の明治ゴルフTOPページ明治ゴルフの掲示板 > へぇ- そんなに募集

明治ゴルフの会員権の特選最新情報を毎日更新しています。

ゴルフ会員権の特選物件をみる

令和時代のゴルフ会員権 購入への道
お客様の声
ゴルフネットTV
ALBAと明治ゴルフのタイアップコラボ
令和の女性ゴルファー・会員権購入への道
QPゴルフYoutubeチャンネル
QPゴルフブログ

ゴルフ会員権 投稿の注意事項

本サイトは、ゴルフを楽しむことを目的とし運営をしております。
ゴルフとは関係のない書き込みは御遠慮頂きますようよろしくお願いいたします。
またコメントの一部分にでも、管理人が不適切と判断する「内容/表現」が含まれますと、全体の内容に関わらず、ブロックされる/削除される場合がありますので、ご了承下さい。

新規で話題を投稿する

  
名前
メール
件名
内容
アイコン
文字色
 
 

[掲示板トップ]

2024年02月11日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウォッチャー
素人ゴルフ会員権ウォッチャー
 週末で暇なので、会員権業者のHPを眺めていたところ、「へぇ- そんなに募集」したのかと思ったので、投稿しました。
 茨城県の〇乃台CCが日鉄系列企業から〇ハンに売却されて、新規会員を募集していました。
 ある会員権業者のHPによれば、
 R4年からR5年までの予定で140口を新規に募集すると公表されていましたが、このR6年2月まで300口募集して募集を終了したと公表したようです。
 このゴルフ場は、会員権業者のHPによれば元々約1000名の会員が居たようなので、新規と合わせれば約1300名になったようです。
 〇ハンは、また、この4月から18のゴルフ場グループの会員を、新規にプレー会員権(無額面)として約770万で募集すると公表されています。
 自分の以前の職場の同僚が、ここのメンバーでしたので、「どうですか」と聞いたところ、「高級感のあるゴルフ場ばかりでメンテは良いし、色々なゴルフ場でプレーできるけど、予約は予約日に埋まることもある」と言っていました。
 素人ゴルフ会員権ウオッチャーとして、感じたゴルフ場の動向を投稿した次第です。
2024年02月11日 | 投稿者:がんばれ日本のゴルフ場
がんばれ日本のゴルフ場
そうなんですねー。太平洋クラブのクラブハウスはどこも豪華ですね。コース整備にも力を入れているようですので、綺麗なコースが好きな人にはとても良いコースに映るのでしょう。
PGMもグランでは綺麗さを売りにしてますね。
見た目はだいじなので、そういうコースに一定のファンが付くのも理解できます。
私はこれまで6つのコースのメンバーになりましたが、アコーディアを加えた外資?コースは買ったことがありませんし、これからも買わないと思います。私みたいなのは異端に感じる人もいるかもかもしれませんが、せっかくメンバーになるなら日本企業にお金を落としたいんです。
まあ、人それぞれですが。
 
2024年02月13日 | 投稿者:第3者
第3者
 定年退職後は、週末はホームコースで、平日は1人予約でゴルフを楽しんでいる者です。
 先日、一人予約で一緒にプレーした人が、kャスコ〇葉というゴルフ場のメンバーでした。その人の話では、このゴルフ場はWウィーク会員という会員制で、偶数日のみメンバー料金でプレーできる人と奇数日のみメンバー料金でプレーできる人が居るとのことでした。また、グループコースが提携コースとしてプレーできるゴルフ場が関東各地にあるとも言っていました。
 考えてみたら、倍のメンバーを集めることが出来るということですから、ゴルフ場経営者にとっては、より多くの人に会員権を販売できる話だと思いました。
 
2024年02月17日 | 投稿者:柏人
柏人
金乃台は若い頃にお付き合いで購入、その頃は日新製鋼でした。今は手放しておりますが仲間も多く在籍しておりますし交流もあります。
会員数には誤解があるようです。
退会者の欠員補充と聞いております。
ネットの掲示板ですけど
下調べは重要です。
 
2024年02月17日 | 投稿者:素人会員権ウオッチャー
素人会員権ウオッチャー
 太平洋クラブは、株式会員権ではないので柏人様の欠員補充という見解が本当なのか否かは、恐らく会員名簿を出さないでしょうから太平洋クラブの内部の人しか分かりません。
 金乃台の会員の実際は部外者には分かりませんから、自分のような素人会員権ウオッチャーには何とも言えません。
 なお、スレの表題で、当初、140口を募集と会員権業者に公表しておきながら、実際には300口募集したことを、「へぇー、そんなに募集」と致しました。
 
2024年02月17日 | 投稿者:私も素人
私も素人
長くなりますが失礼して
昔の茨城CCの大量募集の被害があって、平成4年だかに「ゴルフ場等に係る会員契約の適正化に関する法律」が定められました
総額50万以上の募集には届け出が必要ですが、関西の悪名高いゴルフ場はそれを無視して大量募集したそうで、行政処分がなされたそうです

今の時代、この法律を無視してでも募集することは考えられませんが。。

例えば届け出の募集数を多く出して、実際は◯◯名限定募集と広告を打っている可能性もあるかも知れません
その辺りは法の目をかい潜りやることもあるかもですね

大学入試だって募集数より遥かに多くの合格者を出すところが多いですよね(辞退者出てこなされるけど)

逆に株主制ゴルフ場では新たに募集をしたとしても、届け出は不要なんだそうです
うちの場合(株主制)や佐倉の方がいますので、調べてみるとよいかと思うのがあります
定款に発行株式総数があると思いますが、うちの場合は実際の会員=株数が、定款の数より少ないのです
現状以上に募集せずとも運営に支障無しとしているのかも知れませんが、だとすればなにか起きたとき必要に迫られ追加募集するかも知れません?
その場合は届け出せずOKということかと思います
とある由緒あるゴルフ場では、ある種別の会員を「◯◯名限定」で募集しましたが、それよりけっこう多くの入会者となりましたよ?

太平洋が悪ということではなく、法の下に照らされても問題が無い募集なのでしょうね

社団法人制でも募集には届け出不要ですが、業者を通してはやりません
業者通して募集しているところは自前では集まらないから、業者に手数料払ってお願いしてるのが現状でしょう

 
2024年02月18日 | 投稿者:10:30
10:30
「茨城CC事件」、ありましたね。ゴルフを始めたばかりで、レッスンプロから「会員権買うならスポーツ新聞じゃなくてせめて3紙に広告が載ってる募集にしなさい」と教わったので、日経にでてるところを買いましたが痛い目に遭いました。「株主制なら大丈夫だろう」と思い他を買いましたが、これも名ばかり株主制。ゴルフ場ってオーナーに悪意があるとなんでもありなんですね。安い買い物じゃありませんよ。
 
2024年02月18日 | 投稿者:10:30
10:30
「茨城CC事件」、ありましたね。ゴルフを始めたばかりで、レッスンプロから「会員権買うならスポーツ新聞じゃなくてせめて3紙に広告が載ってる募集にしなさい」と教わったので、日経にでてるところを買いましたが痛い目に遭いました。「株主制なら大丈夫だろう」と思い他を買いましたが、これも名ばかり株主制。ゴルフ場ってオーナーに悪意があるとなんでもありなんですね。安い買い物じゃありませんよ。
 
2024年02月18日 | 投稿者:素人会員権ウオッチャー
素人会員権ウオッチャー
 茨城CC事件を契機に、ゴルフ会員権の適正化に関する法律が議員立法で成立しましたが、この法律の主要な点は、会員募集について規制を行っていますが、その際に重要な点は対象を日本独自の預託金制ゴルフ場事業者に絞っており、株主会員制のゴルフ場、社団法人制ゴルフ場については、対象になっていないことです。
 ですから、自分は太平洋は株主会員制ではないのでと記載した次第です。
 この4月から太平洋クラブは、新規に無額面のプレー会員権を770万で募集するそうです。これだけの額を使うのならば、株式会員制のゴルフ場等他の選択肢も考えることも重要だと、素人ゴルフ会員権ウオッチャーとして思う次第です。
 
2024年02月18日 | 投稿者:10:30
10:30
御意!
私もそう思います。
 
2024年02月19日 | 投稿者:通りすがり
通りすがり
PGMの追加会員募集が30万~40万が多いのは、この法律のせいなんですね、納得しました。
 
2024年02月22日 | 投稿者:社交好き
社交好き
ゴルフ場の会員になるということは、社交「倶楽部」の会員になるという意味もあるので、太平洋のように数万人がいるクラブの入会金が700万円を超えるのは、相場と比べれば高いでしょう。会員同士で仲良くなる機会は限られるでしょうし、うっかりするとクラブチャンピオンの顔を知らない人がいるかもしれません。
見方を変えてゴルフプレー権として考えれば、利用可能なコース数が多いので、検討の余地があるかもしれません。
 
2024年02月22日 | 投稿者:素人会員権ウオッチャー
素人会員権ウオッチャー
 太平洋クラブは社交倶楽部という側面では、約1万数千名の会員が18のゴルフ場の会員として居るようですから、倶楽部のメンバー同士での顔見知りは少ないかもしれません。
 多くのゴルフ場でメンバー料金でプレーできるという側面では価値があるかと思います。なお、楽天SGCの年次会員になれば、太平洋クラブの多くが協力ゴルフ場になっているようなので、ビジター料金でプレーできるようです。
 前にも、記しましたが、前の職場の同僚が太平洋クラブの会員で、関東の数か所でプレーしているとのことで、全てのゴルフ場の手入れが良く、クラブハウスも立派だと言っていました。
 また、自分の所属しているゴルフ場のメンバーが、太平洋クラブでアルバイトをしており、自分の所属しているゴルフ場のメンテナンスに比して、数段良いメンテナンスだと言っています。
 個人的には、年齢的に遠いゴルフ場に行くのは良いけれども、プレー後の帰りの運転が疲れるので、ホームコースと近場のゴルフ場で一人予約でプレーしています。
 
2024年02月22日 | 投稿者:10:30
10:30
そりゃ700万円だして御殿場が好きな時に好きなだけ回れるなら意味あるかも知れませんが、会員が2万人もいるんじゃ無理に決まってます。今はWEBで多くのコースが予約可能ですし、実際予約可能かどうかは知りませんが、楽天SGCなんて手もあります。700万円出せばコース・経営・アクセスの三拍子そろったところもそこそこありますし、レシプロが充実したところなら同等なクラブにいろいろお邪魔出来るチャンスもあります。間違っても特定のオーナーがいるコースはたとえ株主会員制でもやめた方がいいですね。いつの間にかオーナーが代わってたり、「実は・・・、実質のオーナーは・・・」なんて事になったら目も当てられません。
 
2024年02月23日 | 投稿者:社交好き
社交好き
太平洋はオーナーが変わって、お金を使っているのは確かです。給与が上がってキャディ不足が解消し、コースメンテも良くなっています。
ただ、倶楽部ライフを期待できず、良いコースをプレーする権利だけで700万円というのは割高な気がします。それなら川奈の友の会や、軽井沢高原の年間会員の方がバリューフォーマネーだと感じます。
優良コースの年間会員は、真剣に探してみる価値があることに最近気付きました。
 
2024年02月24日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウォッチャー
素人ゴルフ会員権ウォッチャー
 実はこのスレを立ち上げたのは、770円もの無額面の会員権を購入するならば、
 ほぼ同額を投入して、『さ〇〇ゴルフがHPに、後悔しない優良コース特集として、多摩、平塚富士見、飯能、袖ケ浦、筑波、竜ケ崎等を記載』、近場のゴルフ場1ケ所に入会して優雅な倶楽部ライフを楽しむのも選択肢になると思います。
 また、自分の気に入ったゴルフ場の年次会員や、楽天SGCで年会費のみで優良ゴルフ場でプレーするのも初期投資せずにゴルフを楽しむのも他の選択肢としてあると思います。
 お金に余裕のある人は、太平洋と個別のゴルフ場1ケ所の両方購入もあるでしょうが。
 
2024年02月24日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウオッチャー
素人ゴルフ会員権ウオッチャー
 先ずは、前の投稿の『770円を770万円』に訂正します。
 次に、自分はネットのデフォルトをヤフージャパンにしていますが、『茨城県の〇乃台CCが日鉄系列企業から〇ハンに売却されて、新規会員を募集していました。ある会員権業者のHPによれば、R4年からR5年までの予定で140口を新規に募集すると公表されていましたが、このR6年2月まで300口募集して募集を終了したと公表したようです。』と書き込みしました。
 ところが、今日現在も、ヤフージャパンを開くと、『【公式】金乃台CC募集中との広告が掲載されていて、更に開くと、新規会員募集は終了しました。』と書かれています。
 この広告の意味が自分には分かりません。もし、分かる人が居られれば教えて下さい。

 
 
2024年02月24日 | 投稿者:私も素人
私も素人
会員権業者のHPでも旧い情報をずっと掲載しているところもあるし
ヤフーのバナー広告も「いつまで」の期限付きで広告の契約をしているのでしょう
結果的にバナーを辿って募集終了が判ればそれで良いのではないですかね?
ネットの情報が全てキッチリ更新されているとの前提は捨てた方がよいかと
 
2024年02月24日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウオッチャー
素人ゴルフ会員権ウオッチャー
 そのように性善説で理解すれば、その通りですが、自分などはホップアップで「詳しい資料は・・・」とのところに、会員権初心者を誘導して、少しでも更に募集しているのかと、穿った見方もありかと思った次第で、誰か詳しい人が居るかと思った次第です。
 何しろ、預託金会員制のゴルフ場経営者の会員募集のやり方は、開場記念募集、第1次追加募集、第2次追加募集と逐次募集して、会員名簿を出さないで、ゴルフ会員権募集の規制に関する法律の網を超えたやり方もありかと心配した次第です。
 
2024年02月25日 | 投稿者:10:30
10:30
不思議なのはバブルの終焉以降閉鎖されたゴルフ場が意外に少なかった事。破綻した会員制ゴルフクラブの多くはアコーディアやPGMに塊として引き取ら、実質はわざわざメンバーにならなくても誰でもプレー出来るパブリックコースの状態。ゴルフ場の利益の源泉は実はプレー代金としての収入よりも、名変料や新規募集の入会金ですよね。名変料や入会金は原価ゼロの利益率100%の収入として計上できます。但し、高額の名変料や入会金が取れるコースはほんの僅か。今回のゴルフブームの終焉、景気の後退、人口の高齢化を考慮すると、これからまともなクラブ経営を維持できるコースは益々減少するでしょう。マルハンや平和と云った会社は先細りの本業から脱却すべくゴルフ場経営に乗り出した訳ですが、そもそもゴルフ場経営はさして儲からないビジネスモデル。多くの大企業がこぞって撤退を完了した事からもその事は明らか。平和の株価が現状の通り、且つPBRが0.9倍前後と云う事実を見ると、株式市場の同社に対するその収益性と将来性をどう見ているかははっきりしてるんじゃないでしょうか。
 
2024年02月25日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウォッチャー
素人ゴルフ会員権ウォッチャー
 『破綻した会員制ゴルフクラブの多くはアコーディアやPGMに塊として引き取ら、実質はわざわざメンバーにならなくても誰でもプレー出来るパブリックコースの状態。ゴルフ場の利益の源泉は実はプレー代金としての収入よりも、名変料や新規募集の入会金ですよね。名変料や入会金は原価ゼロの利益率100%の収入として計上できます。但し、高額の名変料や入会金が取れるコースはほんの僅か。今回のゴルフブームの終焉、景気の後退、人口の高齢化を考慮すると、これからまともなクラブ経営を維持できるコースは益々減少するでしょう。』
→ ゴルフ場経営についての現状認識について、殆ど同じですね。
 一人予約でプレーしていると、結構、お金持ちの人と一緒に回りますが、競技に関心がないのでゴルフ会員権の購入よりも、一人予約で数多くプレーするほうが良いと話す人も居ます。
 一定以上のメンバーシップのゴルフ場では、コースのメンテとキャディーの維持費に費用が掛かり、さほど儲からないですし、一番の収入源は100%収入になる名義変更料と新規募集の入会金です。
 バリューゴルフが始めた一人予約ランドも、今や、楽天GORA、GDOも参入して、また、参加しているゴルフ場の殆どがアコーディアとPGMとなっており、自分などはどのサイトで予約しようか迷うことが多いです。その上、アコーディアとPGMはキックバックが馬鹿らしくなり、自社のサイトで一人予約すると割引ポイントを付けるようになりました。
 今では、アコーディアとPGMが一番、ビジターに優しいゴルフ場グループになっているようです。
 
2024年02月25日 | 投稿者:10:30
10:30
あとは都心からわりと近いところで、食事無し(1500円もするカレーいらない!)・スループレー・お風呂無しでプレーフィー6~7千円と云うようなカジュアルなゴルフ場が何カ所かあってもいいんじゃないでしょうか。イメージ的には江戸川の河川敷コースのもうちょっとコースがまともなところと云う感じ。若いゴルファーには人気出ると思うんですが。若い頃欧州に仕事に行って、週末はもっぱらこれでした。
 
2024年02月25日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウオッチャー
素人ゴルフ会員権ウオッチャー
 自分も30代にドイツに2年間勤務しました。この間、 日本のHCを自分で翻訳して、現地のゴルフ場でプレーさせてもらっていました。ドイツのゴルフ場は一般的に簡素なクラブハウスでラウンドスルーして帰る人もいれば、ハーフだけでクラブハウスで友人たちと歓談する人もいました。
 実は、PGMが将来的に都市部に集中する施策を進めているとネットで読みました。恐らく、東京から離れるとプレーヤーの入場者数が少ないので、東京周辺で収益を上げようと考えていると思います。
 アコーディア系列の茨城のかつて日本オープン、日本プロ、関東プロを開催したことがあるセントラルGCなどは、冬季間の料金が昼食付で3990円ですから本当にビジターにとっては、財布に優しいゴルフ場です。
 因みに、自分は昨年の夏場は早朝スルーで6時台スタートで風呂など入らず、11時台にゴルフ場から帰宅することが多かったです。半日で遊べて、1日が有効に使えます。メンバーコースは早くて7時半スタートで10時前に昼食なので早くて12時半にゴルフ場から帰宅することになるので、昨年は7月から8月は行かなかったです。

 
2024年02月25日 | 投稿者:10:30
10:30
ドイツはゴルフ人口が極端に少ないですからコースはいつもガラガラ。ロンドンでも趣があっていいコースが安くて回り放題でした。日本、特に東京近郊にこれだけゴルフ場があるんですから、もっとそういったゴルフ場があってもいいと思います。もちろんコース・経営・アクセスと三拍子そろったコースもプライベート倶楽部として必要ですが。
 
2024年02月25日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウオッチャー
素人ゴルフ会員権ウオッチャー
 雨で今日は日課の速歩でのウオーキングもしないで、テレビを見ながらネット検索していたら、ある会員権業者の社長さんのブログに『今まで30年以上お客様と接しておりますがお客様達を見ますと大体75歳まで楽しめる方が多い様です。健康の為、ゴルフ場へ行き沢山歩き、沢山笑いましょう。』とありました。我が国の男性の平均寿命は約81歳とのことですが、男性の健康的なゴルフの平均年齢は約75歳かもしれません。自分のホームコースで関東グランドシニアになった人も75歳で会員権を売却しました。
 自分も出来るだけ長く残りのゴルフ人生を楽しみたいと思っていますが、何歳まで健康的なゴルフが出来るか?
 
2024年02月25日 | 投稿者:10:30
10:30
私も毎朝2時間程ウォーキング。人間歩けなくなったら老け込むそうですから頑張りたいです。
 
2024年02月26日 | 投稿者:ゴルフ場経営者
ゴルフ場経営者
上記に「ゴルフ場の利益の源泉は実はプレー代金としての収入よりも、名変料や新規募集の入会金ですよね。名変料や入会金は原価ゼロの利益率100%の収入として計上できます。」とありますが、これは違います。
コース維持費はプレー人数に比例しないので、プレー人数が増えれば増えるだけ利益が増えます。だからこそ大衆コースは「アーリーバード」や「午後ハーフ」など、少しでもプレー収入を稼ごうとするのです。
金額ベースでも、大衆コースは年間6万人近く集客するので、5億円以上の売上です。それに対し入会金や書換料で5億円稼げるゴルフ場は皆無です。七倶楽部でも難しいでしょう。
ゴルフ場で直接的原価が掛かるのはキャディ費、売店・食堂ぐらいで、グリーンフィーも入会金も直接原価がゼロであることは同じです。
 
2024年02月26日 | 投稿者:10:30
10:30
おたくの年間入場者数6万人?そりゃメンバーコースとは名ばかりの実質パブリックコースですよね。そんなところがまともな名変料や入会金とれる訳ないですよね。グリーンフィーには1対1で紐付く原価がないのは百も承知。しかしそれにはコース整備の為の農薬や肥料、植栽や芝の購入費、機械や車両の減価償却費並びに人件費といった限りなくその原価に近い直接経費があります。それどころか、まともな企業なら税務上の会計とは別に、「生産性人員」などの見做しの人員数値を使って、管理部門など間接部門の人件費も各セクションの人件費に直接割り振って、そのセクションがちゃんと採算をとって業務をこなしているか分析してるんですよ。もう一回経営のお勉強、やり直してみたら如何です?因みにこの掲示板は会員権業者さんが運営されてるもの。従ってまともな名変料をとってメンバーコースとして運営されてる中で「どこがいいかな~」とか「あそこはやめた方がいいよ~」とか意見を交換する場。おたくの様なセミパブリックのコースはGORAとかGDOでコメントお書きになったら如何です?
 
2024年02月26日 | 投稿者:私も素人
私も素人
素人ゴルフ会員権ウォッチャーさん
金乃台の募集バナー広告の件、私の閲覧でも頻繁に出るようになりました
広告をよく見ると意見を書くようなところもありましたので「募集は終了しているのでこの広告はいかがでしょうか」
と書き込んでおきましたが、対応されるのか無視されるのかは?期待しないでおきます

 
2024年02月26日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウオッチャー
素人ゴルフ会員権ウオッチャー
 恐らく、他のヤフージャパンの目障りな広告同様に自分がこの広告をクリックしたから、何回も広告が繰り返されることになっていると推察しています。
 でも、何となく胡散臭い気がしてなりません。もしも300口募集終了後に会員名簿を発行しなければ、もっと多く募集したのかもしれませんね。
 いずれにしても、自分には本当の会員数を知るツールも伝手もありませんので。
 
2024年02月26日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウオッチャー
素人ゴルフ会員権ウオッチャー
 ゴルフ場経営者様の『コース維持費はプレー人数に比例しないので、プレー人数が増えれば増えるだけ利益が増えます。だからこそ大衆コースは「アーリーバード」や「午後ハーフ」など、少しでもプレー収入を稼ごうとするのです。金額ベースでも、大衆コースは年間6万人近く集客するので、5億円以上の売上です。』こそ、実は自分の以前からの疑問点に応えて下さったのです。有難うございます。
 自分の以前からの疑問点とは、数年前に自分のホームコースに派遣会社から派遣された40代の男性が自分の組のキャディーとしてついてくれました。その時、彼は、『習〇野CCでもキャディーをやっていて、習〇野CC(36H)では1ケ月の売り上げ目標が1億らしい」と自分に話してくれました。この話に正直、自分は驚きました。それは自分のホームコース(18H)は営業利益が年間で約3億数千万で僅かに赤字で、名義変更者数十名の名義変更料を加えて、トータルで少し黒字だと会員に公表していたので、やはりアコーディアは大変だと思っていました。でも、この疑問点を確認する術がありませんでした。アコーディアのビジネスモデルは薄利多売で、通常営業に加えて、アーリーバードとトワイライトがあって、少しでも入場者を増やして利益を上げるというものと理解しています。
 ゴルフ場のビジネスモデルは、高級ゴルフ場のように、会員最優先の姿勢で、会員には高額の年会費を求める代わりに、ゆったりとした優雅なひと時を提供するモデルもあるし、メンバーシップと言いながらも、ビジターを多く入れる薄利多売のゴルフ場のモデルもあると思っています。このようなゴルフ場に行けば、料金は安いけれどもプレー時間も長く、昼休みも1時間以上になることを受け入れてプレーすることを受け入れる必要があると思っています。
 自分の私見では、昨今の多様化したゴルファーのニースに応えるため、ゴルフ場も色々なビジネスモデルで頑張れば良いのではないかと思っています。

 
2024年02月28日 | 投稿者:ゴルフ場経営者
ゴルフ場経営者
10:30さんに誤解を与えたようですね。6万人集めるのは大衆コースの話です。うちは3万人も入れません。おかげさまで数百万円の入会金も頂戴しています。
それから、ゴルフ場の管理会計では、生産性人員等の数字は使いません、というより使えません。食堂やキャディや練習場に収益目標を持たせる訳にはいきませんからね。業界によって管理会計の仕組みは色々あるんですよ。
一流コースのメンバーには、あなたよりも経営がわかっている一流の経営者がたくさんいて、倶楽部経営に関わっています。言ってみれば日本の経営のドリームチームです。わかったような口はきかない方が身のためですよ。
ゴルフ場の利益の源泉はプレー代です。これは高級コースも大衆コースも同じです。あなたが書いているメンテ費用は、高い入会金を頂くための原価でもあるんです。「ゴルフ場の利益の源泉は実はプレー代金としての収入よりも、名変料や新規募集の入会金ですよね。名変料や入会金は原価ゼロの利益率100%の収入として計上できます。」というあなたの書き込みは、一流コースの経営者から見れば明らかな間違いです。
 
2024年02月28日 | 投稿者:知る人
知る人
〉10:30さんに誤解を与えたようですね。
いや、彼は直情型なので自身に否定的なコメ(と勘違い)があると即反論&相手を見下す性格ですから
今までも沢山忠告を貰っているのに直せない直らない
掲示板から退場してもらいたいです
 
2024年02月28日 | 投稿者:部外者
部外者
ゴルフ場経営者さんは、自分のコースが6万人を集客しているとは言っていないにも関わらず、そのように受け取る人もいるのですね。

名門コースであれば、メンバーに企業経営者も多くいるでしょうから、経営に関するアドバイスを受けることもあるのでしょう。

あまり煩く言われると、紛争になることもあるでしょうが、立派な経営者であれば、そのようなことはないのでしょう。

 
2024年02月28日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウオッチャー
素人ゴルフ会員権ウオッチャー
 立派なゴルフ場経営者さんの書き込みなので、自分などの出番ではないですね。このスレへの書き込みも最後にします。
 余談ながら、10時頃からいつもの練習場で明日のゴルフに備えて練習していたところ、練習場での知り合いから、優待券があればほしいと言われたので、次の機会に練習場のフロントに渡しておくからと返事しました。
 少しでもホームコースの来場者が増えればゴルフ場に貢献できると思いつつも、同じコースばかりでのプレーは飽きますので、自分自身の明日のプレーは、近場の他のゴルフ場に一人予約でプレーです。昨今は、気楽に色んなゴルフ場でプレー出来て、ゴルファーには良いゴルフ環境だと思う次第です。
 
2024年02月29日 | 投稿者:アルバイター
アルバイター
 こんなサイトがあると知人から教えてもらって、開いたらゴルフ場の内情について書き込みがあったので、数年間アルバイターとして〇〇ゴルフ場に働いた者として、自分の立場で感じたことを記します。
 ゴルフ場は、はっきり言って日銭商売です。天候に左右されます。自分が働いていたゴルフ場では、雨が予想されると予約組数は減ります。大雨が予想されると予約数は大幅に減り、予約組数が数組になると臨時休業としていました。恐らくキャディーやアルバイターの日当とクラブハウス稼働費から休業したほうが痛みが少ないと考えているからでしょう。当然、私たちアルバイターには前日夕に明日はシフトに関わらず休みというメールが来ました。
 アルバイターの立場では雨ぐらいだと組数が減り、対応する業務が少なくなるので内心ではラッキーと思っていました。
 ゴルフ場として支配人が従業員に厳しく言っていたのが、来場者のドレスコードについてでした。ジャケットの着用をお願いしたり、ポロシャツの裾だしの人にはズボンに入れるようお願いすることでしたが、従業員の立場では、なかなか言い出せないのが実情でした。
 このゴルフ場の雨等でのキャンセル料は取っていませんでした。近隣でもバブル期と異なり、キャンセル料を取っているゴルフ場は少ないと思います。
 ゴルフ場のメンテナンスですが、昨年夏は大変な暑さで、グリーンが日焼けしてしまいゴルフ場も大変でした。冬芝のベントグリーンの傷みがひどく、夏芝のコーライグリーンの傷みはあまりありませんでした。恐らく、これからはベントのワングリーンのゴルフ場では、夏場の維持が更に大変だと思います。
 
 

[掲示板トップ]



TOPページゴルフ会員権相場検索マイコース登録みんなの広場ゴルフ会員権講座お問合わせ会社案内ご利用規約個人情報の取り扱いサイトマップ