武蔵カントリークラブ 笹井コース

名匠・井上誠一が手がける自然を活かした関東屈指の名門コース

武蔵カントリークラブは埼玉県狭山市にある昭和34年オープンの伝統あるゴルフ場です。コース設計はいわずと知れた日本を代表するゴルフ設計の第一人者である井上誠一氏が豊岡コース・笹井コースを手掛けています。コースの特徴は武蔵野の地に展開する緑豊かな林間コース、風格のある松をはじめとした樹齢の高い樹木がコース内をセパレートしています。

全18ホールの笹井コースの主な特徴は距離が長いタフなホールが多く、要所に配された池やバンカーがプレイヤーに緻密な戦略を求めるコースになっています。

武蔵カントリークラブ 笹井コースのピックアップポイントは、
  • ・フラットな林間名門コース
  • ・ワングリーンに改修
  • ・車・電車ともにアクセスが良い
です。

武蔵カントリークラブ 笹井コースの基本情報

住所
〒350-1327
埼玉県狭山市大字笹井412
電話
042-953-2101
FAX
042-954-4734
休日
毎週月曜日・12月31日・1月1日
ホール数
36H
練習場
あり
乗用カート
なし
クラブパス
あり 入間駅
コース種類
林間
加盟団体
JGA、KGA

武蔵カントリークラブ 笹井コースの会員権情報を見る

プレーレポート

武蔵カントリークラブ 笹井コースレポート

今日は埼玉県の名門! 武蔵カントリークラブ笹井コースです!! どうしても武蔵カントリーと言えば、2009年に日本オープンが開催された豊岡コースが有名です。ところがどっこい!笹井コースは2013年の5月から約1年の休業期間を経て、コース改修・クラブハウスの建替えをして昨年の4月に仮オープンをし、9月には正式オープンをしているんです!大きく変わったのはグリーン、2グリーンから1グリーンになっており国際基準に合わせた本格的コースへの大変身です。豊岡のハウスは平屋建てですが、笹井は2階建てになっております。

フォトギャラリー

コース

※クリックすると写真を拡大できます。

1ホール

392ヤード P-4

 

ほぼストレートのミドル。左右のフェアウェイバンカーまでは約230yとなりセンター狙い。左サイドは4番までOBとなるので要注意!

2ホール

512ヤード P-5

 

ここも左サイドはOB、左サイドバンカーを超えるのにキャリーで260y必要となるのでフェアウェイ右サイド狙いとなります。

3ホール

160ヤード P-3

 

グリーンの幅とほぼ同じくらいのバンカーが手前にあり、キャリーの距離感が重要となるショートホール。

4ホール

341ヤード P-4

 

距離の短いミドルですが、フェアウェイバンカー、ガードバンカーが要所にあり慎重なショットが要求されるミドルです。

5ホール

421ヤード P-4

 

4番よりいきなり80ヤード長いミドルです。左右にフェアウェイバンカーが配置されています。左サイドは220ヤード、右サイドは240ヤードでバンカーにつかまります。

6ホール

517ヤード P-5

 

左サイドには縦にバンカーが2つあり、右サイドを狙いたくなるが右に行き過ぎるとせり出した林が邪魔になるロング。グリーン手前100y近辺からは左サイドにクリークが流れグリーン左サイドには池がある。ティショット・セカンド共に注意が必要となるホールです。

7ホール

394ヤード P-4

 

距離はそれほどでもないですが、フェアウェイ右サイドに数本飛び出している木が気になるホールです。手前の池はティグランドに近いので気になりません。

8ホール

353ヤード P-4

 

距離は短め、左サイドに縦に二つのフェアウェイバンカーがあるホールです。

9ホール

186ヤード P-3

 

クラブハウスに向かってのショートホールです。右手前のバンカー以外は何もありません。

10ホール

409ヤード P-4

 

右サイドには密集した林が続きOBにも注意。フェアウェイバンカーがなくフェアウェイも広いコースです。

11ホール

532ヤード P-5

 

距離がしっかりあるロングホール。

12ホール

372ヤード P-4

 

若干右ドッグで短めのミドルホール。ここも右サイドのOBに注意。

13ホール

205ヤード P-3

 

距離も長く、砲台グリーンなのでワンオンが難しいショートホールです。無理をしないで花道狙いが固い攻めになります。

14ホール

391ヤード P-4

 

ほぼストレートなミドルで右にせり出した林が気になりますが、フェアウェイは蛇行してカットしてあるのでティショットの精度が求められるホールです。

15ホール

334ヤード P-4

 

左ドッグで短いミドルホールです。

16ホール

139ヤード P-3

 

距離は短いですが、ご覧の通り大きなお池がグリーン幅より大きく口を開けて待っているホールです。

17ホール

528ヤード P-5

 

しっかり距離のあるロングホールです。右サイドのバンカーに注意。

18ホール

411ヤード P-4

 

しっかりと距離もありグリーンも砲台で戦略性が高いホールです。

クラブハウス・施設ほか

※クリックすると写真を拡大できます。