北陸新幹線

万治郎写真金沢に帰ってきました。北陸新幹線が3月14日に開通して3回目の往復でした。以前の帰省に比べると相当快適です。
新幹線の開通前は、東海道新幹線で米原経由、北陸線で金沢か上越新幹線越後湯沢経由。北陸線で金沢へ。東京の自宅から実家まで片道5時間半位かかっていたような気がします。

※地図は自動車利用の場合の経路です
飛行機を使うと自宅から新宿経由浜松町からモノレールで羽田ですが、空港には電車のように出発直前着というわけにはいかず一時間前には着いていなければならないので、10時の飛行機に搭乗する為には7時半には自宅を出発していました。
飛行機時間は羽田―小松間で約50分。結局、東京の自宅から実家までは4時間半位かかりました。
北陸新幹線を使うようになってからは東京駅から金沢まで、直通で乗車している時間は2時間半程。自宅から実家までドアtoドアで4時間程ですが、飛行機のように出発する1時間前に空港に到着していなくても良いですし此れ迄の新幹線利用のように乗り換えが無いので気分的には随分楽チンです。
初めて東京に出て来たのが48年前。大学入試の受験の為でした。
当時は金沢を夜8時位の夜行列車で出発して、明け方高崎辺りを通過する頃になると空が白々としてきた事、上野到着が朝の7時頃だった事を覚えています。
勿論、学生の身ですから寝台などは使えず眠る事も出来ずに座っていた席が固く何度もデッキまで往復していました。
乗車している時間が11時間と2時間半。本当に凄い違いです。
新幹線で東京と金沢が繋がった事も夢のようです。これから先、金沢・福井・京都・大阪と繋がっていけば西日本のイメージも従来と随分変わる事と思います。
金沢の街もとても元気でした。
次の金沢から先への開通を楽しみにしています。