私達の国

私達が住む日本には春夏秋冬の四季があって、豊かな自然と豊饒な幸を与えてくれる海と山があります。美味しい水と米や豊富な湯量の温泉がどの地方にもあり、それぞれの地方にも長く育まれた文化があって、交通網も整備されて便利に生活できるインフラが整っています。
食べる物は安全で新鮮です。朝採れの野菜や魚が夕食のテーブルにのり、治安も世界一安全な国と云われています。人柄は穏やかで携帯電話やクレジットカードを落としても殆どが持ち主に帰ってくるほど、勤勉で正直な人々が住む国です。
10月6日に東京大学宇宙線研究所所長の梶田隆章氏が日本人として24人目のノーベル賞の受賞が決まりました。誇りに思います。
平和を愛し、争う事が嫌いな国民性は神社に参拝すると良くわかります。本殿にはほとんどど何の装飾も無く、奥まで見通せる空間があるだけです。どこかの国の様に金や銀、赤や黄色で満艦飾にこれでもかと飾り立てるような事はありません。日本人には何も無い事の美しさを感じられる感性があります。やさしく思いやりのある人達と自然が共生している国です。
しばらく懸案であったTPPも一応決着したようですが、今も隣国との難しい問題を抱えています。お互いの言い分はありますが、先の時代に禍根を残す事がないようにしなければなりません。
ほとんどのこの国の人達は日本に生を受けたことを喜びと思っているはずです。
いつまでもこの国が平和である為には自分を守る事が出来る強い国でなければならないと思います。そして美しい自然とそこに住む人々の優しい思おやりのある国柄を永久に続けていって欲しいと思います。

BY万治郎

P1170008