飯能ゴルフクラブ

プロ選手も唸る難易度の高さは関東屈指の飯能ゴルフクラブ

飯能ゴルフクラブは埼玉県飯能市芦刈場にある昭和35年に開場した老舗ゴルフ場です。自然に恵まれた地形に展開する武蔵CC狭山GCと決してひけを取らない林間コース。名匠、和泉一介氏が設計を手掛け、プロ選手も唸る難易度の高さは関東屈指です。
赤松の林をはじめ樹齢の高い古木がセパレートする豊かな自然に育まれた全18ホール。広々としたフェアウェイは距離もあり、どこまでも真っ直ぐに続いています。オーソドックスでありながら、バンカーや池が絶妙な配置で一様の攻めを許さない戦略性に富んだレイアウト。
アプローチ・バンカーの練習もできる広々とした練習場では豪快なショットが打てます。

飯能ゴルフクラブのピックアップポイントは、
  • ・変化に富んだ林間コース
  • ・厳格なメンバー中心の運営
  • ・過去日本女子OP開催コース
です。

飯能ゴルフクラブの基本情報

住所
埼玉県飯能市芦刈場495
電話
042-972-3680
FAX
042-972-3685
休日
月曜日・12月31日~1月2日・2月12日
ホール数
18H
練習場
あり ドライビングレンジ・アプローチ・バンカー・パター
乗用カート
なし
クラブパス
あり 飯能駅
コース種類
林間
加盟団体
JGA、KGA

飯能ゴルフクラブの会員権情報を見る

プレーレポート

飯能ゴルフクラブ 懇親ゴルフ大会

週間天気予報が出る、1週間前から毎日天気予報が気になってチェックしていましたが、曇りマークに雨マークが混じり始め気をもんでいました。前日の天気予報では大雨になる可能性もあると聞き心配していましたが、当日は朝から曇り模様でそれほど寒くもなく一安心。今日は、ゴルフ場主催の協力会コンペでなんと!総勢120名の貸切コンペでございます。豪華賞品目指して頑張ります! 私の自宅大宮を6時20分に出発。高速を使わずに行けますが、途中通勤渋滞にはまり到着は7時20分。まあ土日だと45分で到着する距離です。

飯能ゴルフクラブ 安達義一支配人と対談

(明治ゴルフ) 支配人いつも大変お世話になっています。先ほど名物ホールのアウトの1番・8番とインの10番・15番を拝見させていただきました。コース全体がフラットで赤松も多く、手入れも行き届いた素晴らしいコースですね。 (支配人) 赤松は約6,000本あります。自慢の赤松ですから随時手入れをして大事にしています。コースメンテナンスもグリーンキーパーと打ち合わせをしながら、きめ細かく手を入れております。

フォトギャラリー

コース

※クリックすると写真を拡大できます。

1ホール

415ヤード P-4

 

ここは左のOBが浅いと聞き若干右目に構えるもチーピン気味。

2ホール

495ヤード P-5

 

ほぼストレートなロングですが、右の林がせり出しておりフェアウェイ右がねらい目となります。

3ホール

189ヤード P-3

 

Aグリーンだと220yもあり乗せるのは至難の業ですが、今日はBグリーンで189yです。

4ホール

390ヤード P-4

 

ストレートなミドルホールですがフェアウェイが狭い。

5ホール

332ヤード P-4

 

短めのミドル。

6ホール

148ヤード P-3

 

左は道路ですが、距離の短いショートなのでそれほど気になりません。サービスショートといってもいい位なので、必ず乗せたいところです。

7ホール

414ヤード P-4

 

距離のあるミドル。左サイドはOB。

8ホール

386ヤード P-4

 

左サイドの林は木が密集しており、右サイドは隣ホールから傾斜しており落ちてくる可能性がある。

9ホール

488ヤード P-5

 

距離が短いロングですが、非常に印象に残るホールです。

10ホール

379ヤード P-4

 

池越えのミドルですが、それほど池は気になりません。

11ホール

396ヤード P-4

 

ティグランド先の右にドカーンと大きな木があります。

12ホール

186ヤード P-3

 

池越えのショートですが、池は手前なのでそれほど気にはならない。しかし、A・Bグリーンともにバンカーで囲まれているので正確なショットが要求されます。

13ホール

401ヤード P-4

 

距離がしっかりあって、やや右ドックのミドルホール。

14ホール

469ヤード P-5

 

距離は短めのロングホールです。

15ホール

433ヤード P-4

 

距離のあるミドルホール。左のOBは浅いので、飛ばしたい一心で力み過ぎのチーピンが要注意です。

16ホール

163ヤード P-3

 

パックリ口を開けたバンカーがまず目に入ってくるショート。距離はそれほど長くないので高い球で攻めたいホール。

17ホール

551ヤード P-5

 

飯能Gで最も距離のあるロングホールです。

18ホール

325ヤード P-4

 

左サイドはOB、右サイドは180y~230y地点に池がありOBとなります。またフェアウェイは左傾斜になっているのでなるべく右サイド狙いとなります。

クラブハウス・施設ほか

※クリックすると写真を拡大できます。