努力を重ねる事

071-121_350A私の身内に大学を卒業した後、働いて定職を持たずニートと呼ばれる若者がいる。自分のやりたい事や、自分に合う働き場所が無いというのが理由だそうだ。
それでも親に経済的に依存して生活ができる間は良いが、親に扶養する力がなくなった時にはどうするのだろうかと心配になります。
私達の若い頃とは時代も変わって、好きな仕事で頑張れとか、才能を活かせる所で働けば良いなどと言われて育てられてきた人が多いと思う。そして社会全体も親達も職に就かない事を昔の様に厳しい目で見ずに、なかば容認している風潮さえ感じます。
芸術家などの特殊な才能を必要とするような職業は別にして、普通の人が働く仕事で要求される仕事の内容は、そんなに難しい事は多いわけではなく、むしろ単純な作業に対する忍耐力が大切です。
それを繰り返し達成して実現したときにこそ、本物の達成感を味わう事が出来るはずです。
縁があって与えられた仕事を地道にこなしていけば、必ず幸せになれるはずです。
ニートと呼ばれる若者達にそんな経験をして欲しいものです。

by 万次郎