ゴルフ場施設の有効活用

ゴルフ場が出来る地域への貢献活動として、近隣の児童福祉施設や小学校、幼稚園の子供たち、お年寄りを一日招待して芝の上で自然を満喫してもらうなど、もっと積極的にゴルフコースを開放してはどうでしょうか。
ゴルフ場の定休日にコースを開放して子供たちに1日芝の上を走り回る楽しさをプレゼントすることは、将来の見込み客を確保し、またゴルフ場への親しみを強くするためにも意義のあることだと思います。開放中の万が一の事故が心配なら、当日はメンバーの中からボランティアを募り、安全策を講じる事も可能であるし、メンバー達にとっても孫のような子供達や自分の父親母親のようなお年寄りと触れ合うことは精神衛生上もとても良いように思います。
これまでもゴルフ場では有志の団体がチャリティゴルフと称してコンペをやって、寄附を募る企画がありましたが、それ以外にも今ある施設を有効活用してみたらどうでしょうか。ゴルフ場には立派なクラブハウスや大きな駐車場、良く管理された広い芝の美しい土地、施設があります。
施設の有効活用や地域の人たちへの貢献活動、将来のお客様になる可能性のある子供達やお年寄り達へのボランティア活動は、地域との共生やゴルフ場で働く人たちのモラルアップにもなるはずで、十分検討してみる価値があるのではないでしょうか。

By 万次郎

a