アスレチックゴルフ倶楽部

水の魔術師・小林光昭氏設計のアスレチックゴルフ倶楽部

アスレチックゴルフ倶楽部は茨城県稲敷市にある平成2年5月20日開場のゴルフ場です。自然林でセパレートされたコース内の高低差は最大でも7m程度。平坦な地形に展開している丘陵林間コースです。大小の池が織りなす美しい景観、自然地形を活かしたコース造りで定評のあります。絶妙なアンジュレーションや8個の池、103か所のバンカー・グラスバンカー配された戦略性が高い全18ホール。全てのホールが個性的なので、アスリート志向のゴルファー、腕自慢の上級者、女性ゴルファーまでお楽しみ頂けます。
外観がヨーロピアン調の豪華な造りのクラブハウス。エントランスは吹き抜け天井、丸型の窓にはステンドグラスが施されており開放感があり、落ち着いた雰囲気のロビー、アンティーク家具と暖炉があるお洒落なラウンジがあります。

アスレチックゴルフ倶楽部のピックアップポイントは、
  • ・平坦な林間コース
  • ・池がからみ戦略的
  • ・メンバー数600名と少ない
です。

アスレチックゴルフ倶楽部の基本情報

住所
茨城県稲敷市東大沼402
電話
0299-79-1100
FAX
0229-79-1116
休日
12月31日・1月1日
ホール数
18H
練習場
あり
乗用カート
あり
クラブパス
あり 佐貫駅 成田駅
コース種類
丘陵林間
加盟団体
JGA、KGA

アスレチックゴルフ倶楽部の会員権情報を見る

プレーレポート

美しくかつ戦略性が高いと評価のアスレチックゴルフ倶楽部

今日は美しくかつ戦略性が高いと評価されているアスレチックゴルフ倶楽部にプレーしてきました。 水の魔術師と言われてる小林光昭氏設計のこのコース。美しさに気を取られ罠に嵌ってしまうのでしょうか・・・・?

フォトギャラリー

コース

※クリックすると写真を拡大できます。

1ホール

408ヤード P-4

 

やや左ドッグのミドルホール。林間風の雰囲気が素晴らしいです。

2ホール

201ヤード P-3

3ホール

553ヤード P-5

 

左OBの右が池といったシチュエーション。

4ホール

384ヤード P-4

 

一番後ろのブラックティから池までは300Yなので問題ありません。

5ホール

375ヤード P-4

 

このホールも左OBのやや左ドッグレッグ。実はOUTのその殆どが左OBでしかも浅目なんです。

6ホール

560ヤード P-5

 

超左ドッグレッグのロングホールです。右側が安全ですが、そうするとセカンド、サードショットが苦しくなります。

7ホール

425ヤード P-4

 

ここが恐らくアスレチックの名物ホールのひとつではないかと思います。

8ホール

184ヤード P-3

 

このショートはどう考えても左に打てません。ピン位置によって難易度が倍近く高くなるホールだと思います。

9ホール

376ヤード P-4

 

このホールもグリーン手前に池があります。飛ばし屋は確実に入りますので刻みが正解。

10ホール

406ヤード P-4

 

右がOB。左は林ですけど・・・・OBじゃないならOKです!

11ホール

386ヤード P-4

 

距離がないホールですけど・・・・左右のバンカーが効いてます。

12ホール

412ヤード P-4

 

ここがティングランドです。このホールはティショットが難しい!

13ホール

187ヤード P-3

 

このホールは間違っても左はだめといった設計です。右側ならミスしてもパーの可能性があります。

14ホール

361ヤード P-4

 

このホールも距離はありません。 しかしフェアウエーが一番狭く感じられるホールでティショットのプレッシャーが半端じゃないです。

15ホール

536ヤード P-5

 

正面に見える池。これを避けるには右の林越えですけど・・・そこからスライスしようもんならOB。

16ホール

204ヤード P-3

 

こんな広いショートホールは珍しいです。しかし距離がある為パーを取るのは容易ではありません。

17ホール

389ヤード P-4

18ホール

555ヤード P-5

 

このホールも飛ばし屋が圧倒的に有利。しかし・・・それはあくまでティショットまで。

クラブハウス・施設ほか

※クリックすると写真を拡大できます。