鳩山カントリークラブ

大小様々の池やバンカーが絶妙に配置

鳩山カントリークラブは埼玉県比企郡鳩山町にある戦略的なコースと美しい景観が楽しめるゴルフ場です。雄大な自然の中に広がる丘陵コースでティーグラウンドは黒、青、白、赤の4種類あり、プレーヤーの実力に応じたプレイが楽しめる全18ホール。池超えや巨大バンカーなど自然の地形を巧みに利用したコースレイアウトは景観美と戦略性を兼ね備えています。

鳩山カントリークラブのピックアップポイントは、
  • ・雄大な丘陵コース
  • ・メンバーであればフリープレー可
  • ・練習場施設は抜群に良し
です。

鳩山カントリークラブの基本情報

住所
埼玉県比企郡鳩山町大字大橋1186-2
電話
049-296-5511
FAX
049-296-4853
休日
毎週月曜日・12月31日・1月1日
ホール数
18H
練習場
あり ドライビングレンジ・アプローチ・バンカー・パター
乗用カート
あり
クラブパス
あり 高坂駅
コース種類
丘陵
加盟団体
JGA、KGA

鳩山カントリークラブの会員権情報を見る

プレーレポート

久しぶりに鳩山CCでのプレーです

今日は久しぶりに鳩山CCでのプレーです。 鳩山っていうと、コースレートが73あるように、 フルバックからだととにかく長いってのが印象で、 パーオンできないミドルホールが幾つかあります。 しかし、そのかわりフェアウェイは広いので、 いままでそんなに悪いスコアでまわった印象はありません。 飛ばし屋が有利のはずですが、 今回も会社の先輩W氏(超飛ばし屋)とのプレーです。 今日こそ私を負かすと意気込んでいます。

フォトギャラリー

コース

※クリックすると写真を拡大できます。

1ホール

416ヤード P-4

 

やや打ち下ろしの比較的長いミドル。

2ホール

210ヤード P-3

 

このホールはフロントティからだと左のバンカーを越える為、なんてことないホールですが、フルバックからだとバンカーのすぐ右を狙っていく必要があり、フェアウェイキープが難しいです。

3ホール

442ヤード P-4

 

このホールはフロントティからだと左のバンカーを越える為、なんてことないホールですが、フルバックからだとバンカーのすぐ右を狙っていく必要があり、フェアウェイキープが難しいです。

4ホール

430ヤード P-4

 

左のガードバンカーが効いており、ティショットは安全なつい右へ打ってしまいます。しかし、右へ逃げすぎるとパーを取るのは困難です。

5ホール

526ヤード P-5

 

このロングは距離もなく、やさしそうですが、実はいろんな罠が仕掛けてます。

6ホール

404ヤード P-4

 

このホールは飛ばし屋有利です。

7ホール

379ヤード P-4

 

このミドルは右一面ぜーんぶ池です。 飛ばし屋は池越えを狙えますが、そこから少しでもスライスしたら、さすがに池にはまるので、難しいです。

8ホール

195ヤード P-3

 

このショートも距離もあり、バンカーが効いているため、難しい。

9ホール

542ヤード P-5

 

フェアウェイはほんとに広いホールです。右に池がありますが、左のラフ方向に打って行けばよいので、問題ありません。

10ホール

442ヤード P-4

 

このミドルは左サイドにバンカーがあるため、右の斜面狙いがベストです。

11ホール

368ヤード P-4

 

打ちあげのきついホールですが、距離はありません。左サイドが広そうですが、左は打っては駄目です。

12ホール

204ヤード P-3

 

谷が大きく、距離もあり、非常に特徴的なホールです。

13ホール

543ヤード P-5

 

このロングもフェアウェイは広く、距離もない為、なんとしてもパーが取りたいとこです。

14ホール

398ヤード P-4

 

さあ、ここは難ホールです。 鳩山では一番の打ち下ろしホールなのですが、右側はOB。しかし、左にはバンカーがあり、左右少しでも曲げたら駄目です。

15ホール

465ヤード P-4

 

パーを取るのはもっとも難しいミドルです。いかに飛ばし屋でも、右に見えるバンカー群を越えるのは容易ではありません。

16ホール

465ヤード P-4

 

打ち下ろしのとにかく長いミドル。 しかし、飛ばし屋は途中の下り斜面まで飛ばせば、残りはミドルアイアンで届く。しかし、アベレージヒッターは斜面まで行かないので、とてもつらい。

17ホール

160ヤード P-3

 

このショートは実は右グリーンの方が難しい。グリーン手前がすぐ池です。私はこの池に何回かつかまってます。

18ホール

567ヤード P-5

 

このロングは以前マルマンオープンで西川哲がジェット尾崎を破った時の有名なホールです

クラブハウス・施設ほか

※クリックすると写真を拡大できます。