先憂後楽

追い込まれないとやらない、嫌な性格です。
日常業務は予定表をしっかり作って無難にこなしていますが、スポットで入った仕事などはついつい先延ばしにして、ギリギリまでやらずに期限の直前になって一気呵成に仕上げる癖があります。
「なんでだろう」と、いつも切羽詰ってから考えます。
決してほったらかしにしているわけではなく、早く片付けなきゃとずっと頭の中にあって、期限の直前までプレッシャーになっています。
できないわけではなく、もっともっと良いものを作りたいという思いが頭の中をめぐって、なかなか前に進むことができません。正直気持ちが重くなります。
その傾向は年々強くなってきているようです。
いつまでに何をしなければならないか、何をすればよいかを分かっていてこれだから、始末が悪いです。
他人には「早くやれ」「先憂後楽」だと言いながら、自分がこれでは良くないです。後出しじゃんけんは何度も通用しません。
特に仕事では、早くやっても遅くやっても、結局はやらなければならない量は変わらないはずですから、先に片付けてしまう方が気持ちの余裕ができて良い結果になります。
性格を変えるのは大変ですが、追い込まれないとやらない性格は、せめて半分くらいは変えようと本気で思っています。

By万次郎