仕事とゴルフ

musashi_image03135年間、月に4回のゴルフをやっていて、最近は少し長めのショートホールはドライバーを使わないと届かなくなりました。考えてみると、ゴルフも「まぁこれでいいや」と思うようになって練習も工夫もしなくなると、遊園地のジェットコースターが45度の角度で落ちるようにHDCPも見事に落ちてきました。
同じ年頃の長い付き合いの仲間達とプレーをして話を聞くと、ボールを飛ばす事を諦めたとたんに飛ばなくなって、ドライバーから始まってフェアウェイウッド、アイアンの順に揃って綺麗に飛距離が出なくなりました。現在、人並みのプレーが出来ているのはパターだけです。
それでも私が通っているホームコースで親しくして戴いている80歳を越す年齢のメンバーで、今でもドライバーを220ヤードアベレージで飛ばしている方達が、存じているうちで5人いらっしゃいます。
皆さんを見ていると共通している事は、ゴルフが何よりお好きな事、身体の鍛錬をかかさず良く歩かれる事、しっかり練習を続けていらっしゃいます。飛ばす工夫、努力も勿論です。
気の合う仲間達とバカを言いながらラウンドをして、食事やお茶を愉しみ、たまに皆でゴルフの後に街に出て美味しいものを食べに行くのも楽しみです。ゴルフの楽しみ方も年齢や環境や相手によって違ってくるのでしょうが、それでも気の合うゴルフ仲間は有難いものです。
今の仕事はゴルフより長くもう42年になりますが、ゴルフに比べると自分の思う事が少しだけ適えられる気がします。
会社によって「改革」「チャレンジ」などと色々な伝え方は有りますが、目標はもっと強い会社、もっと良い商品・サービスをお客様に提供する為に何をするかという事でしょう。

by.万次郎