オーバースイング(Overswinging)

クラブを大振りすること、つまり、バックスイングでクラブを振り上げ過ぎることを言います。
トップオブスイングにおけるシャフトの位置が、水平よりも左に傾いていたらオーバースイングになります。アンダースイングとは言いません。
オーバースイングになってしまう大きな理由は2つあります。一つ目は、手を主体に気持ち良くクラブを振り上げるからです。二つ目は、バックスイングのテンポが速すぎるからです。
また、少し力んだ時に出る可変型タイプと、いつも同じスイングながらそのスイングそのものがオーバースイングになっている定常タイプの2種類に分かれます。
オーバースイングは悪いスイングとされていますが、一概にそうとも言い切れません。実際、ツアー大会を制覇するようなプロ選手にも存在しますし、クラブの特性をフルに引き出すためにあえてしているケースなどもあるからです。
直し方は、ゆっくりバックスイングすることです。「ゆっくり」という意識ぐらいでは改善されないので、スローモーションのつもり打ってみてください。速度を変えるだけで改善されます。
また、練習場や自宅の鏡の前で何度もバックスイングして、鏡に映った自身のフォームを見て意識しながら練習しないと克服することは難しいです。何度も反復練習を行うことが重要になります。

ゴルフ会員権の明治ゴルフトップへ
ゴルフ会員権の明治ゴルフ用語集トップへ

ゴルフ場用語集