バイト(Bite)

バイト(Bite)とはバックスピンがかかってボールが止まることを言います。
(Bite)特にアプローチでバックスピンは使われますから、芝を噛むというところからきていると思われます。
バックスピンは通常のショットにもほとんどかかっていますが、それが如実に現われるのはグリーンへのアプローチです。
グリーンは硬いので、なかなかボールが止まる事はなく、普通にアプローチしたらランをしてしまって、下手をしたらグリーンから出てしまうという事があります。
ボールを止めるためには、バックスピンが必要になります。
スピンを多くかけるために鋭角にする方が良いのですが、これでは弾道が低くなってしまって、ピンはかかっていたのだけれど実際に戻ってくる事ができません。
ですから、ある程度の高さがなければなりません。
さらに、ダウンブローに打つ事が大切とされています。
ただしあまりに過剰にかかっていると止まる位置が読めなくなってしまい、その後のパッティングに影響してしまいます。そのため、かけ過ぎも問題です。
また、ボールが地面を噛む(bite の本来の意味)ようにして止まることで、少し大きめに打ってしまった時などは「バイト」と叫びます。
「止まれ」と言う意味になります。

ゴルフ会員権の明治ゴルフトップへ
ゴルフ会員権の明治ゴルフ用語集トップへ

ゴルフ場用語集