ゴルフ会員権の営業マンブログは我々が交代で書いてます

日夜お客様サービスの精神で仕事に情熱を傾ける営業マンが様々な視点から情報をお伝えするブログです
ゴルフ会員権の明治ゴルフTOP
営業マンブログ|相談・売買などゴルフ会員権のことならお気軽にお問い合わせ下さい

» 2015年4月の記事

ドレスコード

| ブログ |

 

季節があっという間に進み、

この頃は汗ばむ暑さに見舞われている東京ですicon_redface.gificon_redface.gif

 

 

さて、この仕事を始めてから聞くようになったゴルフ用語の数々。

 

今日はそのうちの

「 ドレスコード 」

です (^_^;)

 

それまでは知らなかったのですが、

ゴルフ場ではそれぞれ服装の規定があるんですね

 

例えば、

ジャケット、襟付きシャツ、ハイソックスの着用 →  〇 (*^_^*)

サンダル履き、くるぶしの見えるソックス、ジーンズにTシャツ →  × (>_<)

といった具合です。

 

あまり深く考えたことはありませんでしたが、

言われてみれば ゴルフ中継で観るプロ選手の中で

ラフでカジュアルな格好をした方は見かけませんicon_idea.gif

 

同じようなドレスコードを定めているスポーツも

あまりすぐには パッ と思いつきませんicon_rolleyes.gif

 

やはり、ゴルフはあくまで 紳士的 淑女的なスポーツなんだなと

改めて感じました

 

dadao

 

少し前になりますけど、3月末、桜満開&5月と同じ時期の気温の中でゴルフをする事が出来ました。

 

 

コースは高坂CCの岩殿コースです。

 

米山コースは昔、フジサンケイトーナメントを行っていた時期がある名コース。

岩殿はあくまでもサブ的なコース・・・かと思っていましたけど

 

岩殿だけでも十分!このコースだけでも今の相場価格の価値がある!と感じたくらい良いコースだと思いました。

 

特に我々の様なビギナーが楽しむには、本コースで十分です。

 

 

春先のこの時期、芝生がまだ薄いわけですが・・・高坂CCはもうフカフカ

 

その前の週に近くのとあるコースでプレーをした時とは違います・・・・その時は100叩きましたけど(TT)

 

今回は気持ちよく80台の前半でラウンドする事が出来ました。

 

それで今、そのレポートを作成しております。

 

私が作成するレポートは、写真一枚一枚を若干修正しております。

 

どうしても逆光であったりして、全体が暗くなった時や雨の日等

 

そんな時、修正をしていますし、この写真は

 

 

そのままですけど

 

修正する事でもっと桜を強調した写真にする事が出来ます。

 

仕事とは別の時間帯に、一枚一枚精魂込めて修正し、文章を書き込みしていますので・・・

かなり大変な作業をしています。

 

 

そしてその時もっとも大切な事は「ラウンド記憶力」です。

 

お陰様で、この「ラウンド記憶力」が抜群に良くて・・・

同伴者のプレー内容までほぼ半年は記憶しています(苦笑)

 

 

昨日写真の修正が全部出来上がり

 

レポートを書きながら・・・・自分でも恐ろしいほど良く記憶していて、まだ半年程度なら全部一打一打忘れないなぁ・・・と思いつつ

 

この「ゴルフ記憶」も実はコース差がありまして、印象に残るコースとそうでないコースとでは記憶している期間が違います。

 

私が思う良いコースの基準の中でこの「ゴルフ記憶」が高いコースがあり、例えば私のナンバーワンは我孫子GCですけど

彼此20年経ちますけど・・・・未だにほとんどのホールを記憶し、どこにティショットを打ったか覚えています。

 

個性的なホールが多く、かつメンテもよく難易度が高いとなれば

 

ほとんどの方が良いイメージとして記憶しているでしょうし

 

逆に良くなかったと思うコースでしかも・・・・大叩きした場合まず忘れますね(苦笑)

 

 

ゴルフ場にはそれぞれ「素材」があり、それを変える事は難しいですけど・・・

 

ちょっとした工夫や努力で「良い記憶」を残す事は可能だと思います。

 

何でも良いんです・・・・良いキャディさんに出会えた、池の周りに鳥がいた・・・カルガモ一家がいた、冬でも芝が良かった、雨でもグリーンが良かった・・・

食事が安くておいしかった・・・・風呂の湯加減が抜群だった(苦笑)

 

スコアなんて本当はアマチュアはどーでも良くて

一か月もすれば忘れています。

 

でも・・・・一生忘れない事もあります。

 

 

その為に、ゴルフ場は何をどうすれば良いか・・・・考えれば、よりよいサービスとなりコースもいつも賑やかでそして

収支も上げる事が出来るでしょう・・・・そしてそれが本当の意味での「名門」になる。

 

 

そんな風に感じています。

 

 

 

BY SS

 

スポーツの春!

| ブログ |

4月も半ばになり、朝晩はまだ冷え込むもの日中はぽかぽか陽気の日も多くなっていました。

 

いよいよ、スポーツに一番良い季節の到来ですね!!

 

ゴルフコースも芝生が茶色から青へと鮮やかになっていますでしょうし、

 

たとえ朝早かったとしても真冬の様に身を切られるような寒さもありません。

 

スコアアップを目指す方も、のんびり楽しむためにゴルフをされている方も

 

気持ちよくプレーできるのでないでしょうか。

 

私も、冬の間寒くてサボっていたランニングを再開しようかと思いますicon_biggrin.gif

 

 

by naka

季節到来

| ブログ |

関東の桜も終わり

マスターズはジョーダン・スピース(21歳)が優勝☆を飾り

松山選手は大健闘icon_idea.gif 、T・Wは復活せず(=_=) で

終えました

 

ここからが、我らアマチュアゴルファーの季節到来icon_lol.gif

日経平均株価上昇に便乗して、会員権相場とゴルフ熱を

上昇させようではありませんか↑ (^O^)

 

毎日、毎日、会員権相場を見ています(仕事ですから(・_・;))

 

メンバーになる為の諸費用が高い、年会費が高い、手続きが面倒くさい

等など、悪い要素の粗捜しをしているような気がしますicon_rolleyes.gif

 

客観的、且つ冷静に判断しても今の会員権相場は

はっきり言って安すぎますicon_exclaim.gificon_exclaim.gif

 

ゴルフ会員権相場が上昇する前に

購入しようか、どうしようか迷っている『 貴方 』

すぐ行動に移しましょう !(^^)!

 

精一杯お手伝い致しますicon_razz.gif

 

最近、90を切れない

ミルPAPAでした♪

 

初入賞!

| ブログ |

先日の日曜日、ホームコースで月例会があり参加してきました。

 

自分のゴルフのモットーは「楽しく、明るく、真剣に」

ラウンドを終えた後の風呂場の湯船で「今日も楽しかったなーーー」と思わず口に出してしまう。

同伴者に「また次回もIkechanと回りたいなーー」と思っていただく。

そんなゴルフが理想です。

 

したがって、スコアは二の次三の次だったのですが…

なんと参加132人中で8位入賞をゲットしました!

ハンデ戦ですから元来私のようにたくさんハンデがある者は有利ではあるのですが…

 

それにしても嬉しかったーーー

商品はクラブ内のみで使える金券です。

 

 

プレイ代に充当するも良し、レストランで飲み食いもOK、売店でボールやグローブも買えますよ、って感じです。

 

腕前が上達すれば、それに伴いハンデも減り入賞は難しくなっていきますので、

下手くそな今のうちに(ずっと下手かもしれませんが)、もう少し頑張って賞品をゲット出来るように精進します!

(副賞も自宅に送られて家族も喜んでくれました。この辺のサービスもなかなか粋な演出ですよね)

 

Ikechan

 

マスターズ

| ブログ |

こないだ年が明けたと思ったら…

 

もう桜の花びらが散る季節になっちゃいました!!

 

でも海を越えた、アメリカジョージア州オーガスタでは

 

アザレアの花が満開になっています!

 

そうです!!今日からマスターズが始まります(^^)/

 

日本のゴルファーとしては、ようやく春がきてゴルフシーズン到来の

 

タイミングでビッグトーナメントのマスターズが始まる感覚ですが…

 

アメリカのツアーは実は昨年の秋から今シーズンが始まっているんですよね~

 

今年は残念ながら日本人選手の出場は松山英樹選手のひとりのみです(^_^;)

 

そうなると松山選手を応援するしかないですよね!!

 

過去三年の結果は、27位タイ→54位タイ→予選落ち、と…

 

だけど今年はやってくれる気がします(^^)/

 

今日から睡眠不足で応援するゾー!!

 

前日のパー3コンテストでは、帝王ジャックがなんと75歳にして

 

ホールインワンを決めています。

 

どんなドラマが起こるのか見逃せない4日間が始まりますよ。

 

Mrスライス

昨日、高坂CCでプレーをしました。

 

丁度桜が満開!

気温は25度!真夏日とまで行かず、半袖で快適プレー&微風もあり汗もかかず!

 

プレーは2連続バーディもあり、コンペで3位入賞!

入賞商品は食品ゆえ、かーちゃんに喜んでもらって・・・

 

 

なーーーーんも言う事ありませーーーーんん・・・

 

・・・・のはずでしたけど・・・

 

 

私は重度の花粉症ゆえ

 

プレー中はそうでもなく

帰りの車の中でもそうでもなかった・・・花粉症状が、帰宅するや否やクシャミは止まらない、鼻水止まるわけがない

目のかゆみは当然・・・もう苦しくて疲れて寝るにも寝れず

 

この苦しみは、なった方にしか解らないわけですが・・・・本当につらかったです(TT)

 

 

それでも今回、高坂CCをプレーして感じた事

 

今の相場は明らかに安い!と。

 

 

けして贔屓目に見た感じだとか・・・・商売上だからとか

そうした理由ではなく、色んなゴルフ場でプレーしてきて、いちゴルファーとしての率直な感想です!

 

 

もっとも、今の相場で「割高」と感じるゴルファーは少ないはず・・・・それでも今のプレー価格や予約の取りやすさ、高齢化と若い方のゴルフ離れ等が相場に影響しているのでしょう・・・しかし相場には株式でも土地でも

 

「高すぎる」時もあれば「安すぎる」時もあります。これが「相場」です。

 

後数年した時、あの時の相場は安かったよね・・・って時代がもしかしたら来るかもしれません。

高坂CCのあのポテンシャルで・・・・確かに入会預託金と書換料で300万円超必要とはいえ、200万円は確実に返金される事を考えれば。トータルで200万円超でメンバーになれるわけです。

 

クラブハウスの雰囲気、コースメンテナンス、メンバー数、フリーでいつでもプレー可能・・・・

母体の信頼度(鹿島建設と三井住友BK)・・・

 

一流コースは特にメンテナンスをみればわかります。

 

確かにその近隣のコースはレイアウトが優秀だったりしても、この時期、高坂CCの芝はほぼ完璧。

 

夏なら解りますけど、春先でまだ芝が茶色なこの時期で・・・フェアウェーが絨毯の様にフカフカしている事。

 

バンカーの砂の量も一定

 

ティーングランドもほぼ問題なく、グリーンもディボット後が少ない。

 

社員教育も徹底・・・コースはアップダウンも思ったよりなく、変化に富んで面白い

 

 

立地も悪くなく、電車であればクラブバスで5分&本数は国内でも屈指。

 

 

 

相場を知った上で視察プレーに行った方であれば・・・まずほとんどの方が「割安」に感じると思います。

もっとも今の飯能GCや狭山GCの相場も・・・異常なほど安いと個人的には思いますけど、やはり書換料+預託金がネックなんでしょうか?

 

いや・・・それだけはなく、時代が大きく変化していく中で、ゴルフ場の体質が全くほとんど変化しない。

この事も要因の一つなのかもしれません。

 

既存のメンバーは・・・・今自分が一番楽しくプレー出来れば問題ないわけです。

なんら新しい改革をする必要もなく、リスクはあってもリターンはない。

 

ただ・・・ゴルフ場も生き物です。

常に変化をして行かなくては、生き残れません。

 

その為には、先を見据えた変化、改革をして行かないと・・・・自分が良ければ良い!は・・・・まあ基本かもしれませんが(苦笑)本当にそのゴルフ場を愛するのであれば・・・・そうした自分が良ければ最高!を消して、先の世代の為に・・・・むしろ自分の足跡をつけて行ける様、意識して行くべきではないかなと思います。

 

 

最近はメンバーの質が悪くなっているので、審査を厳しくしよう!

そしてどんどん・・・落として・・・これが本当にゴルフ場の先を見据えた改革なのでしょうか?

 

メンバーにしたら煩そう(クレームをつけるタイプ)を入会させないとか・・・いやむしろそうした積極的な意見を言う方こそ入会させるべきでしょう。

 

若い世代とは話が合わないから・・・とか

 

実際貴方自身も若い時、年配の方に可愛がってもらって今があるのではないでしょうか?

 

私には一部のメンバーの・・・言い方は悪いかもしれませんが「わがまま」で

ゴルフ場がある時代から止まったまま・・・・他の企業の様な先を見据えた努力をほとんどしていない様にしか感じられない事が多々あります。

 

 

逆に

 

今はどのゴルフ場で「名門」になれるチャンスだと思います。

かつての「名門」と言う名に胡坐をかいて・・・先を見据えず今が良ければよし!であれば

 

今まで一般的に格下だと思っていたゴルフ場に、相場だけでなくすべての面で置いて行かれる事になるでしょう。

 

 

名門コースの指標はやはり私は「相場」だと思います。

「相場」がいくら高くても、実入り(書換料や入会金)が減れば経営が苦しいから意味ない・・だから逆に相場がいくら安くなろうとも書換料や入会金を減額しない!

は完璧に間違いです。

 

高い相場を維持する事で、良いメンバーがどんどん入会してゴルフ場の質も高くなり

色んな面で収支も上がっていく・・・その為には何をどうするべきか?

 

答えは・・・・?

 

考えて頂ければ・・・幸いです。

 

 

BY SS

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー

2015年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

RSS


営業マンブログをお読みいたきありがとうございます。今後も多くのGolfファンの方やゴルフ会員権に興味のある方々へ有益で時にユーモアある情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。ゴルフ会員権の情報をさらにご覧になられたい方はこちらからトップページに戻れます。