ゴルフ会員権の営業マンブログは我々が交代で書いてます

日夜お客様サービスの精神で仕事に情熱を傾ける営業マンが様々な視点から情報をお伝えするブログです
ゴルフ会員権の明治ゴルフTOP
営業マンブログ|相談・売買などゴルフ会員権のことならお気軽にお問い合わせ下さい

» 2017年6月の記事

お箸置き

| ブログ |

梅雨空の日が続き、蒸し蒸しとして身体も怠くなるような毎日ですね。

 

 

 

こういうお天気が続くと、毎日の夕飯も何にしようか?と頭を悩ませる日々が続きます。

あっさりとしたもの?喉ごしの良いもの?はたまたガッツリと脂ののったもの?等々。

 

 

 

お料理が得意です!とは恥ずかしながら言えませんが、せめて食卓の彩りにと集め始めた「お箸置き」。

その時の気分やお料理によって、色々と変えて楽しんでいます。

 

 

 

箸置きのルーツには様々な説があるようですが、七世紀頃に神事のためのもの、神前に捧げる食事の付属の道具として使われたという説が有力だそうです。

伊勢神宮などで利用されていた御箸台と呼ばれる道具がこれにあたります。

 

 

 

一般の人々が利用するお箸置きが作られるようになったのは江戸時代以降で、明治時代から発展したようです。

文化の発展と共に身近なものになったんですね。

 

 

 

お箸置きの素材は石をはじめガラス・金属・木材など様々ですし、デザインやモチーフも沢山あります。

見ているだけでも楽しくなってしまいます。

 

 

 

お箸置きを置いて食卓に向かうと背筋を伸ばしてきちんと「いただきます。」と手を合わせ、大切に噛みしめて食事をいただきたくなります。不思議です。

 

 

 

私はまだ10種類ほどしか持っていませんが、「これ!」というものに出会えることを楽しみにしてコレクションを増やし、彩り豊かな生活の一部になればいいなぁと思っています。

 

 

 

by ぴよ

 

何が欲しい?

| ブログ |

ここの所また九州の実家で地震が続き、先日は震度4から5の地震が

 

起こりました。

 

地震が起きる度に実家へ連絡を入れますが、私の母は凄く陽気なので

 

「逃げる準備はいつでもしているから、大丈夫!!心配しないで。」

 

と私に心配を掛けまいと明るく振舞っています。

 

それでも、家のリフォームをやるとか少し寝不足と聞くと

 

何か母、家族が喜ぶ物を贈りたいと思い、連絡をする度に

 

「何が欲しい?」

 

と問いかけると母は、

 

「あなたこそ、何が欲しいの?送ってあげるから甘えていいのよ~」

 

と返されてしまいます。もう大人なので、うまく甘えられません(笑)

 

お互い、何が欲しいの!

 

とやり取りをしながら、最近の食の好み、ハマっているもの、色んな事を

 

話していると時間があっという間に過ぎてしまいます。

 

平気で一時間は喋ってて、本当は母が元気を出してほしくて連絡しているのに

 

何故か私の方が励まされて、とっても変な感じです。

 

母の強さは偉大です。

 

後悔の無いよう、親孝行しようと改めて感じる今日この頃でした。

 

by弁当女子

 

 

真の名門コースとは②

| ブログ |

最近「若い力」が話題になっています。

将棋の世界では14歳の天才少年、卓球でもジュニアの選手が世界のトップ選手と互角に渡り合う・・・

ゴルフでも女子の世界ではジュニアがトーナメントに出場して上位、あるいはアマチュアで優勝・・・なんてのは特別な事でも何でもない時代です。

 

そう言えば・・・石川選手のフィーバーも高校生がトーナメントで勝った事実、これがゴルフ界に新しい時代を予感させ、そして現在の松山選手の活躍・・・その一方でかつて全盛期を誇った選手が引退、或いは別の世界で頑張っている。

 

人間の身体に流れる血液の様に、世の中は常に動いているわけです。新しい血を求めて・・・・そして、だからそこ生きているわけです。

 

しかし・・・現在の、特に世の中で云われる「名門」コースでは、我々一般人から見た場合全くその血液を流そうとせず、新しい血の入れ替えを殆どしようとしていない様に見受けられます。

 

「新しい方が入ってもねぇ・・・今で十分だからねぇ・・・もし変な人が入ってきたらねぇ・・・あ、ゴルフの上手い若い人なんて本当に困るよねぇ・・・・一緒に回ってても飛距離が違い過ぎて面白くないもんねぇ・・・それに自分は倶楽部の代表選手だけどそんな上手い人が来たら出れなくなっちゃうもんねぇ・・・若い人のマナーも最近よくないしねぇ・・・話も合わないし」

 

が、本音なのかどうかわかりません。

しかし、とある名門コースでは入会審査の掲示中ハンディが3以下だったゆえか、メンバーから拒否され入会できなかった事実があります。そこにはその人の人柄もプレーマナーも何も関係ありません。単にそこにいるメンバーの人にとっては来てほしくない方だったのでしょうか?

 

「自分は何もやっていないのに・・・なぜ?」

しかも拒否された理由は教えてもらえない・・・「後ろから刺された気分だ」と思うのは当然でしょう。

 

 

反社でもなく、ゴルファーとしても周りの見本になる様な方でも入会できないケースはこうした例だけでは有りません。

中には職業で判断しているコースもあり、そうしたコースは事実、現在マーケットで殆ど買いが付かない状況です。

 

オリムピック関連で霞ヶ関CCにて女性入会問題が取り上げられ、最近入会OKになりましたが・・・職業云々、ハンディが云々・・・これも云わばゴルフ場特融の「差別」にも思えます。

 

何故、そのコースに入りたい!と思う方に対して「数あるゴルフ場の中、当ゴルフ場を選んで頂いて有難うございます」と感謝の気持ちで「ウェルカム」に出来ないのでしょうか?

 

私の周りには毎日の様にあこがれの名門コースに入りたい問い合わせがあります。

 

しかし入会条件や入会に際して、今後しなければならないを説明すると九分九厘・・・諦め、また、そこまでして入会したいとは思わないと言われるがゆえ別の「ウェルカム」なコースを勧めて、他クラブへ入会しています。

ゴルフ場そのものがそんなに大きく違うわけではなく、また昨今、ゴルフはどこでも出来る時代ですから至極当然です。

 

かつては相場が億、何千万もしていたゴルフ場が、数百万、或いは百万円を切りかける様な時代に「名門」も何もないでしょう。

新しい血の入れ替えを積極的にしなければどんどん相場が下がり、そして「かつては名門だった」と言われるまでそう時間はかかりません。いや既にもうそうした時代は終焉を迎えているのではないでしょうか?

 

真の名門コースとは、新しいメンバーを積極的に集い、そして右も左もわからないゴルファーを「真の一流のゴルファー」に育て教育し、どこに出しても恥ずかしくないゴルファー像を作り上げる事が出来るゴルフ場・・・ではないでしょうか?

 

確かに1000人いれば一人や二人・・・ゴルファーとしてどうか?と思う人もいますし一緒に同伴して相性が合わない人もいるでしょう。しかしその一人の為に全員が被害を被るのは今で言うモンスターなにがしで一人の意見に皆が同調し、結果としてそれは全く正しい方向ではない事だと私は思います。

 

私のホームコースは超ウェルカムですが、フリーでプレーをして嫌な思いを一度もした事がありません。

また仮に、そうした状況を作るとすればそれは自分自身だと思います。自分自身に問題がある事で嫌な思いをしているはず。心に手を当てればわかります。

 

何故、推薦者を保証人として、いろんな条件をつけてゴルフ場は責任を逃れようとしているのでしょうか?ちゃんとした知り合いでなければ駄目な理由は何でしょうか?逆にそうした条件であれば良いメンバーが増えるのでしょうか?

 

そしてそれが原因で数百万円そこそこの会員権相場で「名門コース」と言えるのでしょうか?

 

次回、続きます。

 

BY SS

高速道路

| ブログ |

先日、弊社も加盟している組合の研修ゴルフが
茨城県の龍ヶ崎カントリー倶楽部で行われました。

 

コースは、雑誌やメディアなどにもよく紹介されている為
割愛します。

 

何度かラウンドさせて頂いておりますが、以前は矢田部インターから
30分以上走った記憶があります。
ところが今は、圏央道が延びたおかげで自宅からコースまで
1時間かかりませんでした。

 

本当に便利です。

 

話が変わり、週末実家へ33回忌法要で秋田へ帰省しました。
家内を連れて車で帰りましたが、東北道、山形自動車道
ともに各方面に延びています。

 

これだけ高速道路交通網が延びると色々なゴルフ場への
アクセスも楽になります。

 

皆さんどんどん活用してゴルフ場へ行きましょう。

 

 

ミルPAPAでした

便利グッズ

| ブログ |

暑かったり肌寒かったり、毎朝着るものに困ってしまう
今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

前回のブログで、三崎へマグロを食べに行ったお話を書きましたが

今回はその後日談。

 

お土産引換券を使って、マグロのあご肉4つを貰って帰ったのですが

お店のおばちゃん一押しの食べ方が『塩胡椒焼き』でした。

 

でも、1人暮らしの我が家のキッチン、魚焼きグリルは付いているのですが

未だに一度も稼働させたことがなく、上手にできる自信がない・・・。

 

と考えていた時に、100均ショップで『レンジでできる魚焼きシート』

なるものを見つけて、使ってみることに。

 

説明書き通りにシートを折り曲げ、真ん中に魚を乗せてレンジで4分チン。

 

途中で様子を見たり、ひっくり返したり、火の調節をしたりしないのに

しっかりふっくら魚が焼けました!(しかも後片付けがラクラク◎)

 

そしてさすがに、おばちゃんの一押しだけあって、塩胡椒焼きはすごく簡単なのに

とっても美味しくて、4つ中3回もこの方法で食べてしまいました。

 

ちなみに、魚焼きシートは1袋に3枚入っていて、1枚で2回魚が焼けます。

このシートのおかげで、今後の自炊レパートリーが増えそうです。

 

簡単便利グッズ、これからもどんどん試していきたいです。

 

梅雨の晴れ間?

| ブログ |

先週半ばに関東地方は梅雨入りとなりました☂

が、その後は雨も降らず週末は良いお天気でしたね(^^)/

ゴルフに行かれた方も多くいらっしゃったと思います。

ゴルフの予定が入っている方は、この季節は天気予報とにらめっこしていると思います。

日曜日に地元のソフトボール大会が開催されましたが、例年は雨で中止となることが

多かったですが、今回は朝からバッチリお天気で無事に開催されました!!

弱小チームでいつも大差での敗退でしたが、今回はピッチャーが練習を重ねて成長したので

勝利を期待してましたが、

最後にサヨナラホームランを打たれての負けとなりました(涙)

とはいえ、一点差の惜敗で充実した試合となりその後の反省会も

笑顔での飲み会となりました。

今度の大会は8月です!!

祝勝会になるようにがんばるぞ~

Mr スライス

父の日

| ブログ |

今月6月18日は父の日。
ということで昨年に引き続き、何を贈ろうか?と先月から頭を悩ませていました。

 

日頃の感謝の気持ちを伝える一手段であり、「贈った」という自己満足?!であるかもしれませんが、やはり喜んでもらえそうなものを贈りたい!!
父、そして義父の顔を思い浮べつつ、色々と悩みました。

 

父は大の甘党なので、美味しいお菓子がいいかな。義父は喜寿を迎えてもなお、ゴルフが好きで健康そのもの。
ゴルフの時に使えそうなものはどうかしら。等々。

 

 

そして、父と義父それぞれにやっと決めたもの。それは、父に”飲むお酢”。義父に”スポーツタオル”です。
お酢は身体にいいし、今からの季節には炭酸水割りや豆乳割りが美味しくておすすめ。
ちょうど今、身体のことを考えてお菓子を我慢中の父には、ちょっとした癒し?!になるかもしれません。
スポーツタオルは、ゴルフをイメージしたデザインが織り込まれていてイニシャルの刺繍入りなので、お友達と間違うこともなく気持ちよく使ってもらえればなぁと思います。

 

本当は、一緒に過ごして父達の前で気持ちを伝えられるといいのですが、そういうわけにもいかない現実。
せめて、「いつもありがとう」の気持ちを「もの」を通してでも伝えられたら、と思います。

 

by ぴよ

タッカンマリ

| ブログ |

最近、湿気が無くカラッとしたお天気で過ごし易いなあと思っていましたが、

そろそろ梅雨入り。

梅雨があければ、夏突入ですね。

夏バテ対策として水分補給も大事ですが、やっぱり食事も大事という

事で夏で暑くても食欲をそそる栄養タップリのお鍋を頂きました。

「タッカンマリ」

韓国風の鶏水炊きです。

鶏一羽まるごと、長ネギ、ニラ、にんにくが入ったお鍋で

醤油、酢、マスタード、タテギ(甘辛い香辛料)のタレで頂くのですが、

鶏の上品な出汁、お野菜の出汁、とても美味しかったし、身体にもとても

良さそうなので、お鍋だけど暑い時期でもまた食べに行こうと思えるくらいでした。

因みにタッカンマリを教えてくれたお友達は、お店に行く前に

「スープ美味しすぎて、水筒に入れて持ち歩きたい!」

とまで言ってましたが、、、

私も同じ事を思いました。笑

鶏がお好きな方には、お薦めです。

是非、お試しあれです!!

真の名門コースとは①

| ブログ |

日経平均が約1年半ぶりに2万円台に回復しました。

リーマンショック等、何度も経済危機を向かえる中で、それでも株価は何とかゆっくりと回復しています。
一方、ゴルフ会員権は既に低水準ゆえか、大きく値下がりする事はありませんが急激に回復する兆しがまだ見えてこない状況です。

株式の様にコツコツとでも値上がりしていく事すら難しい状況が続いています。

それでも4月、5月、シーズンと言う事もありゴルフ場はどこもほぼ満杯で、弊社でも買い注文が多く、けして全く「買いがない」状況ではありません。

むしろ買い需要は多く、高齢化が進む中で売りは当然マーケットに滞留していますが値段次第で購入する方が非常に増えている事も事実です。

確かに一昔であれば数千万円していたコースが全部で200万円で相当な良いコースのメンバーになれる時代・・・・バブル期にゴルフを覚えて、ゴルフが好きでいつもビジターでプレーをしていた世代にとっては夢の様な相場と言っても過言ではないでしょう。ゴルフをしない人には「たかがゴルフに何百万?」かもしれませんけどね(苦笑)

「最近の若い人はゴルフをしなくなった」

と言われる昨今ですが、かと言って全くしていないわけではありません。バブル期、就職したての若者が上司の誘いで始めたゴルフ、私もその一人で、そしてゴルフに嵌った今現在、そんな世の中とは今は違っていてもゴルフをする女性も増え、若いゴルファーも沢山います。

理由としては昔よりとてもファッショナブルになり、プレー料金も安くなりました。若い人でも充分ゴルフが出来る環境があります。

そして、そんな中、事業で成功して、ゴルフの魅力に取り付かれ、今まではビジターでゴルフをしていた方もいよいよメンバーになりたいと考えるわけですね・・・そして何年も仕事を頑張りゴルフに投資できる資金も十分に持った、さてゴルフ会員権を買うぞ!

と・・・

ゴルフ会員権業者に電話をして、どんなコースが良いか相談する方もいれば

テレビや雑誌やネット等で、評価の高いゴルフ場の是非メンバーになりたいと思う方・・・

ところが、名門コースや自分が願うゴルフ場に入れない・・・え?何故?どうして?

ゴルフ会員権の負のスパイラルが水面下で発生しておりその事も、特に「名門」と呼ばれるコースの相場が下落している要因のひとつです。そしてそれは将来けしてそのゴルフ場にとって良い事ではありません、にも拘らずゴルフ場は「名門」と言う名の下、現状を変化させて行こうと中々しません。

今日はここで終了して、また次回、続けて行きたいと思います。

BY SS

カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

カテゴリー

RSS


営業マンブログをお読みいたきありがとうございます。今後も多くのGolfファンの方やゴルフ会員権に興味のある方々へ有益で時にユーモアある情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。ゴルフ会員権の情報をさらにご覧になられたい方はこちらからトップページに戻れます。