ゴルフ会員権の営業マンブログは我々が交代で書いてます

日夜お客様サービスの精神で仕事に情熱を傾ける営業マンが様々な視点から情報をお伝えするブログです
ゴルフ会員権の明治ゴルフTOP
営業マンブログ|相談・売買などゴルフ会員権のことならお気軽にお問い合わせ下さい

» 2018年3月の記事

日本にもこんな練習環境があるゴルフ場がもっと増えれば・・・

| ブログ |

先日、関東屈指の名門コース、大利根CCでラウンドする機会が有りました。

 

大利根CCは河村隆一さんのコンペで2回ラウンドしておりますが、いずれも東コース。

 

今回は西コースでのラウンドとなりました。

 

 

と言う事で、大利根CCでのプレーは三回目ですけど、毎回思うのはそのキャンパスの広さ・・・本当に圧巻です!

 

 

そして練習場の素晴らしさです。アプローチ練習場が東コースにも西コースにもあると言う・・・・36ホールのゴルフ場では恐らくここだけではないかと思います。

 

 

 

そして何よりも練習場でアイアンだけですけど芝の上から打てる事。

 

 

この様にティを刺して打つと、ターフの取れ方が良く解ります。

 

ティの先に取れているのが理想なのは至極当然。

 

 

しかし残念ながらその殆どはティのすぐ側からしかターフが取れません。でもアマチュアであればこれでも充分です。

 

 

殆どが手前からダフッていますので・・・・だから、かたいグリーンだとボールが止まりません。

 

 

 

では「何故ボールから先にターフが取れないのだろう?」の答えは簡単で、ようするに下半身リードで打てていないからです。

 

 

下半身リードで打てれば、当然ヘッドは遅れて、かつ、所謂「タメ」が出来た状態になります。そのタメを開放する事でヘッドが走り、ヘッドスピードも上がるわけですが・・・・99%のアマチュアは残念ながら「手打ち」です。

 

「手で叩こう」とするので、当然ボールから先にヘッドが抜ける事は稀です。

 

逆にこの部分(ティから何センチも先にターフが取れる)でプロは飯を食べて、トップアマは周りから賞賛されています。自分も何度かやってたまには出来ますけど、毎回出来るにはスイングの根本を変えないと無理です。

 

 

今からスイングの根本を変えるとなると、今から東大に行く様に努力する様なものですから100%無理ですね・・・しかし、この様な練習場があればそのスイングに置いての探究心や、少しでも成長しようとする努力・・・・

 

 

 

そう・・・・

 

 

 

ゴルフに対して常に前向きになれる事。これはゴルファーにとって、とても重要かつ大切な部分だと思います。

 

 

芝の上から打てる練習場は海外と違って日本では少ないですけどね・・・・ゴルフ人口が年々減る中、世のゴルファーの為にもね・・・もっと何とか増やして欲しいと思います!狭い日本では難しい事は分かりますけど。

 

 

BY  SS

 

 

 

春よ来い!

| ブログ |

「暑さ寒さも彼岸まで」という慣用句があります。

 

 

これは冬の寒さ(余寒)は春分頃まで、夏の暑さ(残暑)は秋分頃までに和らぎ凌ぎ易くなる、という意味です。

 

 

実際、気象庁などの観測データによればこの慣用句の意味するところが概ね的を射ているようです。

 

 

北日本と南日本では差があり年によって異なりますが、大方春分を過ぎれば降雪・積雪・凍結・結氷などの懸念が薄れ、また秋分の前後辺りから真夏日・猛暑日・熱帯夜が減少傾向になっていきます。

 

 

今の時期は「三寒四温」というフレーズもよく耳にしますが、ここ最近は寒い日と暖かい日が交互に訪れ春の足音がはっきりと実感出来ます。

 

 

フェアウェイも青さを増し本格的なシーズンインもすぐそこです。

 

 

皆様、今シーズンも素敵なゴルフライフをお楽しみ下さい!

 

 

 

 

Ikechan

季節のフルーツ

| ブログ |

春爛漫。

明るい色のコートが合う季節になりました。

 

 

この季節、スーパーには色鮮やかな「いちご」が

輝いています。

大好物の「いちご」毎週末デザートとして食卓に

並びます。

 

そんな大好きな「いちご」をたくさん食べたい!と

苗を買ってプランターで育てて・・・

花が咲き、真っ赤な実がなって、さあ収穫!

「やったー♪」と甘いいちごを想像して食べたら・・・・

甘くない、むしろ酸っぱい!!

そして味がうすい(泣)

 

 

品種的なもの、水、土と原因は色々あるようです。

まだまだ研究が必要です。

 

「いちご」の季節もあと1ヶ月ほど、

楽しみたいです。

 

天候の変わりやすい花どきの季節です。

風邪などひかれませんように。

 

U~

私の好きなゴルフ場

| ブログ |

日増しに、春を感じる季節となりました。

 

皆様、ゴルフ場へお出でになるのが楽しみなっていることと緒見ます。

 

 

先日、日頃お世話になっている方のホームコーでラウンドしてまいりました。

 

八王子CCというゴルフ場です。

 

 

コースはアップダウンがそれなりにありますが、練習場の設備が充実しており
メンバーさんが、練習だけしに来る方が多数いるという話も頷けます。

 

 

その日は日曜日だったためメンバーさんが殆どで馴染みの方同士が
楽しそうにそこら中で会話に花を咲かせておりました。

 

皆様、ゴルフ場を出たらそれなりの社会的ポジションの立場の方ばかりなのに
まるで少年青年のように私の目には映りました。

 

 

改めて、メンバーっていいな!!!!!!!

と感じた

 

ミルJIJI でした。

春到来

| ブログ |

雨が降るたび暖かな日が増えていく感じがする今日この頃。

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

(大家さんの)お庭の梅の花も見ごろを終え

桜の開花が待ち遠しくなってきました。

 

春といえば我が家では、甥っ子姪っ子のお誕生日がやってきます。

 

今年はそれに加えて、甥っ子2号の卒園式&姪っ子の入園式があり

お祝い事続きです。

 

今週末はお祝い第一弾、姪っ子のお誕生日会に出席するため

お正月ぶりに実家へ帰ります。

 

プレゼントはどうしよう…。

 

といった小さな嬉しい悩みもありますが、久しぶりに会う子供たちの

成長がとっても楽しみです。

 

花粉症のみなさまにはツラい時期だとは思いますが

新しくやってくる季節を思い切り楽しみましょう。

 

 

 

 

 

80歳ゴルファー

| ブログ |

先日ホームコースでのお話です。

 

お天気が良いので朝思い立って自宅を出発(車)

 

7時過ぎにコースに到着して、フリーで組み合わせをお願いする。

 

アナウンスで8:05スタートと告げられカートに行くとどうやら

 

今日は3Bのようです。

 

ひとつは年季の入ったキャディバック、もう一つは女性もののよう。

 

ご夫婦の方との同伴らしい。男性の方のヘッドカバーはかなり古く

 

ご年配のようです。

 

ご夫婦がいらしてご挨拶。ご主人は80歳とのこと。

 

スタートホールでキャデイさんから今日はレギュラーかバックか

 

聞かれ、当然大先輩のKさんにお合わせしますとお返事。

 

Kさんは若い方にお任せしますよとのこと。

 

で、バックからのラウンドとなりました。が、

 

バックからだと約7000yだけど、Kさん大丈夫かなと心配。

 

いよいよスタートの時間となり、私から打たせていただくがドチーピンで

 

左の林へ(^_^;) まあ約2か月ぶりで一切クラブを握っていなかったので

 

致し方なしです。

 

次にKさんの打順となりましたが、軽く一度素振りをしてから打った打球は・・

 

なんなんだ!すげ~力強いストレートボールで軽く200yは飛んでおります!!

 

その後も正確なショットを連発されて、前半上がってみればグロス軽~く

 

負けてしまいました。心配してた自分が恥ずかしい限りです。

 

お昼にいろいろお聞きすると・・・

 

以前は他のクラブの選手で、アマチュアの大会にも数多く参加されていたそうです。

 

やはりそうだったのか、すごい方だったんだと感心しっぱなしでした。

 

しかし80歳ですべて歩きでこれだけのゴルフができるのは本当に凄いなと、

 

自分がこの年齢になってどんなゴルフをしているのかなぁ???

 

Mrスライス

花粉症

| ブログ |

徐々に春めいてきて

とても気持ちの良い季節なのに

花粉症でお困りの方多いのではないでしょうか?

私も20代後半で発症してうん十年

毎年、この季節は苦しんでおりましたが

何故だか、ここ数年は楽になってます。

一説に、加齢とともに免疫力が落ちるので

過剰な免疫反応は起こらなくなるそうな・・(^^;

症状が酷いときにやっていたのですが

マスクの裏側にペパーミントのアロマオイルを

一滴たらしたガーゼを挟んでおくと

スースーして呼吸が楽になるんです(^▽^)

体質改善するには時間がかかると思いますが

少しでも楽に過ごせるように

是非お試しください(^_-)

by G

カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

カテゴリー

RSS


営業マンブログをお読みいたきありがとうございます。今後も多くのGolfファンの方やゴルフ会員権に興味のある方々へ有益で時にユーモアある情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。ゴルフ会員権の情報をさらにご覧になられたい方はこちらからトップページに戻れます。