ゴルフ会員権の営業マンブログは我々が交代で書いてます

日夜お客様サービスの精神で仕事に情熱を傾ける営業マンが様々な視点から情報をお伝えするブログです
ゴルフ会員権の明治ゴルフTOP
営業マンブログ|相談・売買などゴルフ会員権のことならお気軽にお問い合わせ下さい

» 2010年4月12日の記事

倒産ゴルフ場救済法の実情は・・・

| ブログ |
   最近、全国に約2400ヶ所あるゴルフ場のうち800コースが法的整理をしたとの記事を読んだ。
   その後日に、或るゴルフ場の支配人と役員が来社されて昨今のゴルフ場の経営状態についてお話を伺う機会があった。
   来社された趣旨は、会員権の相場を上げたいがその為にゴルフ場として何をしなければならないかと云う事を業者の立場からアドバイスして欲しいと云う事でした。
   バランスシートや名儀変更料、年会費の件、メンバーへの各種のサービスなどの説明を受け、一息ついた時の雑談の中で「隣接している5ヶ所のゴルフ場のうち4ヶ所が此の7-8年の間に法的整理=倒産して、現在は経営会社が変わっている事、そういうゴルフ場は預託金の償還問題も無くメンバーとの過去のしがらみもなく借金も無いという状況で身軽で、料金設定をしてもとてもコストの面で敵わない」と言う事でした。
   民事再生法は別名「倒産ゴルフ場救済法」とも呼ばれる位ゴルフ場の法的整理の際に活用されていますが、法律の主旨の弱者救済が過ぎると、50年間まじめに堅実な経営をしているゴルフ場の経営をおびやかす事になっているのはやり切れない。
   先のゴルフ場も昭和35年の開場でその地域では最も古く、オーナー以下社員の方達も純朴な人柄で地道にコツコツ努力をしている事を知っているから正直者がバカをみるような法律は何かと思う。
   低きに流れればエチケットマナーも乱れる。ゴルフが大衆化するのは結構であるが、それと同時にゴルフの心であるフェアーである事、相手に迷惑をかけない気持ちを失わないようにしないと淋しい。
 
by ヘギ

カレンダー

2010年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

カテゴリー

RSS


営業マンブログをお読みいたきありがとうございます。今後も多くのGolfファンの方やゴルフ会員権に興味のある方々へ有益で時にユーモアある情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。ゴルフ会員権の情報をさらにご覧になられたい方はこちらからトップページに戻れます。