ゴルフ会員権の営業マンブログは我々が交代で書いてます

日夜お客様サービスの精神で仕事に情熱を傾ける営業マンが様々な視点から情報をお伝えするブログです
ゴルフ会員権の明治ゴルフTOP
営業マンブログ|相談・売買などゴルフ会員権のことならお気軽にお問い合わせ下さい

» 2025年7月の記事

年会費が高いと全く思わない理由。

| ブログ |

それにしても暑い日が続きますね・・・。

 

私は贅沢な事にホームコースが2つあります。ある意味全く異なるクラブのメンバーだと業界のプロとして、とても勉強になる事が多いです。

それぞれ素晴らしいところや弱点があり、どちらも個人的には好きだけど、立地条件やメンバー数、経営母体等でこんなにも違うのか?と思います。

 

その一つのホームコース東京国際GC。

とにかく都心部から近く、半径30キロ以内(私の自宅からは15キロ)であれば下道で1時間以内。

電車でももちろん近くて、東京の真ん中から西側のプレーヤーにとってみれば、東京よみうりCCや桜ヶ丘CCは別格として、それ以外でお手頃な会員権と言えばやはり候補の一つになります。

 

しかしながら、元々は27Hのゴルフ場。一部、東京都に土地を売却する事で18Hになりメンバー数は27Hのメンバー数にて予約が取り難い。とは言え、予約開始日に連絡をすればまず取れます。とは言え・・・1日でも過ぎるとジ・エンド。キャンセル待ちに九分九厘なってしまいます。

そしていつも混雑している為、お昼時間は確かに長い・・・とはいえ、シャトレーゼが母体の為、ケーキや和菓子、他デザートが食べ放題。食事も個人的には美味しいと思いますし、1時間では足りない位。

 

そして近いゆえ、ラウンドが終わった後でも慌てる(高速渋滞ナッシング)事もなく、のんびりできる。

 

当日予約の薄暮プレーはメンバーであれば週末4000円でいつでもできるので、練習場代わりによく利用します。

またフリープレーに関して言えば当日行って今まで組み合わせで出来なかった事がないし、万一出来なくてもアプローチ練習→ドライビング練習→お昼→薄暮と言った流れで一日中ゴルフ場で遊べる。

 

そして何より、スタッフが皆さん素晴らしく、またメンバーも気さくな方が多い。横柄な方は皆無で今までフリーでプレーをして嫌な思いをした事がない。

 

メンテナンスは毎日、お客様が沢山入っているのに、ボランティアの目土隊のおかげでディボットも殆どなく、グリーンのメンテも良い。

私が入会した頃に比べると、コースも駐車場もハウスも何もかも相当良くなっています。

「近さは正義」と言いますけど、メンバーになってしまえばその有難みを感じる事が出来るコースの一つです。

 

方や、もう一つのホームコース、飯能GC。

 

コースが本格的林間コースにて別格のは当然としても、メンバーがいつどんな時でも予約なしでプレーが出来る事。そして仲間のメンバー同士で朝集まって予約なしで仲間と組み合わせプレーが出来る事の価値はゴルファーからすればお金に換えられない価値があると思います。

 

フェアウェーはまさしく絨毯。

グリーンはシーズン関係なく常に10フイート以上でディボットナッシング。特にBグリーンは変態的な速さ。

 

年会費13万2千円が高いか安いか?と言えば、けして安くはないけどこの位は当然だと思います。

 

ただしカートがない為、今の時期はとにかく暑い。しかしサマータイムを導入して、先日のゴルフは比較的快適でしたしお昼前後にラウンドは終了。その後、入間アウトレットへ買い物に行き、充実した一日を送る事が出来ました。

 

だたドレスコードは厳しく、入退場は必ずスラックスを履く事。靴下の長さも短めはNG。ウエアーも今風の派手派手は当然禁止です。

 

東京国際GCも飯能GCも、個人的にはもっと評価されて良いゴルフ場だと思いますが、マイナス要因はもう何をどうやっても仕方ない為、いかに良い部分を伸ばしていくか?だと思います。

 

会員権が上がれば業者が儲かる?確かに少しは恩恵がありますが、それよりもメンバーにとって会員権は大切な「資産」です。

資産価値を高め、メンバーの皆さんが笑顔でプレーが出来る事。いずれクラブを置く時に楽しい思い出と一緒に、しっかりとした会員権代金を得られる事の喜びを得る事は、きっと良いゴルフ人生だったと思えるはずです。

 

バブル期に数千万していた会員権が紙くずになってしまった・・・もうそんな時代を二度と繰り返してはならない。少なくとも自分がこの業界に携わっている限り。

 

先日もホームコースの委員会で、クラブを良くするために色んな意見が交わされましたが、それはすぐに成果が出るわけではありません。

コツコツと積み上げて行く事から数年、或いは数十年掛けて成果が出る事でしょう。

 

自分としては陰ながら、少しでも良いクラブになる様にこれからもお手伝いをしていきたいと思います。

 

BY SS

 

「 別料金 」

| ブログ |

毎日暑い日が続きますが

 

 

皆様熱中症対策は万全でしょうか。

 

 

先週の日曜日私がメンバーになっているゴルフ場で月例競技がありましたが

埼玉のゴルフ場はアラートにより競技中止、千葉は普通通り開催でした。

 

いかに埼玉、東松山インター付近のゴルフ場が猛暑なのかがわかります。

 

 

 

最近、ホームコースでカート乗り入れが導入されましたが確かに

この暑さだと快適ですが別料金というのが引っ掛かります。

 

 

各々ゴルフ場の事情があるのだとは思いますがこのご時世もう少し

考えてみるのは如何なものかと思う!!!!!!!

 

 

 

ミルJIJIなのでした。

 

 

 

夏のゴルフは命がけ?

| ブログ |

今年も暑い日が続いております。

 

毎年、去年よりも今年の方が暑いんじゃないかと思っているのは私だけでしょうか?

 

こんな猛暑の中、ゴルフに行く人はいるんですね。

 

自分もその一人です汗

 

今月はゴルフの予定が重なってしまい、この11日間の間になんと

 

6回もゴルフの予定が入ってしまいました!

 

13日 ホームコースの月例 乗用カート 猛暑

15日 お客様とのラウンド 歩き 雨時々土砂降り

18日 ゴルフ場主催コンペ 乗用カート 猛暑

20日 ホームコースフリー 乗用カート 猛暑

21日 ホームコース仲間と 乗用カート 猛暑

23日 お仲間とのラウンド 歩き    猛暑予想

 

私のホームは埼玉県で特に暑い地域です。

 

クーラーバックに凍ったペットボトルを詰め込み、氷嚢も準備をしてのラウンドです。

 

上がって来たときにはみんなスコアよりも無事にいられたことに安堵していますね。

 

Mrスライス

ダフリとトップの秘密

| ブログ |

皆さんいかがお過ごしでしょうか。前職でレッスンプロをやっておりましたY.Oです。前回のレッスン内容が少しでも皆さんのお力になっていればとても嬉しいです。

 

 

さて今回はダフリとトップの秘密についてお話ししていきたいと思っております。では早速、その秘密は何なのかお答えいたします。その秘密とは・・・

 

→「ダフリもトップも起こる原因が同じである」ということです。

 

皆さんもこれをみて非常に驚いたんではないでしょうか。あんなにも見た目が違う二つのミスの原因が同じなのですから。ではその原因は何なのでしょうか。その答えは・・・

 

→「クラブを振った時の最下点が球の手前(飛球線の逆方向)になっていること」

 

です。球の手前に最下点が来ると、その状態でクラブヘッドが地面に当たればダフりだし、その状態でクラブヘッドが地面にあたらなければクラブヘッドは上昇するしかなくなりトップがでる、こんなメカニズムになっております。なのでダフリとトップを直すには・・・

 

→「クラブを振った時の最下点が球の先(飛球線の方向)にずらすこと」

 

が必要になってきます。ではこれをどうずらすのか。ここが大きな問題になってきます。なぜなら構えた時のクラブヘッドの位置は球の手前側だからです。ですが一つだけずらす方法があるんです。それは・・・

 

→「スイング中自分が飛球線方向にズレること」

 

です。すなわち「体重移動をする」ということです。だから体重移動が大事なのです。こうなると右に体重移動してしまうスエーがダメな理由もわかると思います。

 

まとめると、ダフリとトップをなくすためには・・・

 

→「体重移動をして最下点を球の先にずらせ!!」

 

です。練習法は様々ありますが、球の手前にガムテープ張って当たらないように打つあるいは球の先にガムテープを張ってはがす練習がいいかもしれません。あるいはただフィニッシュをきれいとる(左足に体重が100%乗っている)練習でもいいかもしれません。

 

それでは皆様頑張って練習してみてください。

 

次回は「9つの弾道」についてお話ししようかと思います。

 

ではでは今回はこれぐらいで失礼します。

 

Y.O

カレンダー

2025年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

カテゴリー

RSS


営業マンブログをお読みいたきありがとうございます。今後も多くのGolfファンの方やゴルフ会員権に興味のある方々へ有益で時にユーモアある情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。ゴルフ会員権の情報をさらにご覧になられたい方はこちらからトップページに戻れます。