ゴルフ会員権の営業マンブログは我々が交代で書いてます

日夜お客様サービスの精神で仕事に情熱を傾ける営業マンが様々な視点から情報をお伝えするブログです
ゴルフ会員権の明治ゴルフTOP
営業マンブログ|相談・売買などゴルフ会員権のことならお気軽にお問い合わせ下さい

» 2020年9月26日の記事

苦節2年。ようやくセッティングが決定!

| ブログ |

子供たちが社会人&大学生になり、ようやくここ数年ゴルフに本腰を入れてます。

コロナの影響で逆にラウンド数も増えました。

 

しかし!!残念な事にスコアはアップどころか、平均スコアは落ちてます。

 

理由は簡単で、15年以上変えていなかったセッティングをここ数年、変えてきたからです。

30代は例えば、ドライバーの総重量が330gでも問題なく振れましたけど、50代の今では振れても飛距離が出ません。

 

長年使用している道具は、慣れてますので・・・・スコア的には安定していましたけど、とにかく飛距離が年々落ちてました。と言うより、道具の恩恵を全く受けてこれなかったわけですね。

 

ですので、昨年エピックを打った時は衝撃的でしたよ・・・総重量300g超で軽いし、どこに当たってもまっすぐ行くし飛ぶ。

 

 

しかし慣れるとその軽さは諸刃の剣。競技会等に置いて、大事な場面であり得ない曲がり方をしたりして、そのうち振れなくなってきて、逆に飛ばなくなりました。

 

 

やはり一気に軽量化する事はマイナス。自分のヘッドスピードでは300gは適正と言われてますけどね・・・しかしそれは打つタイプにもよるでしょう。

 

 

最初はFUBUKI Vシリーズはめちゃくちゃ飛びました。ヘッドを地クラブのバルドして打つと、ここ数年では最高の飛距離を得られましたよ・・・その日は興奮して寝られないくらいでした。

 

しかし!!

 

やはり飛び系シャフトの暴れん坊ぶりには勝てず・・・・

 

それで先月、とあるショップで試打した際、いい感触だったのがディアマナの最新シャフトZF。

 

元調子ですが、比較的先も走ってくれるのでガッチガチな感じとは違います。バランスがとにかく素晴らしい!

 

 

FUBUKI V50の様なバカっ飛びはありませんが、ミスした時の曲がり幅が全然違うので安心して叩けます。

 

お蔭様でここ数ラウンド、いつも毎回出ていたOBがありません。しかしやはりあの夢のような飛距離も忘れられませんし・・・たまに飛ばし屋さんとラウンドすると(FUBUKIなら当たればそんなに置いて行かれなかったのに・・)なんて思ったりもします。

 

しかし競技ゴルフではやはり使えません。そう考えると結局シャフト選びも絶対的なものはなく、人それぞれ、目指すものによって変わるはずです。

 

 

よく雑誌等ではそのシャフトのインプレッションが記載されたり、どのヘッドとどのシャフトが飛ぶか?とか記載していますが、それは先が走れば飛ぶ事は間違いありません。ボールしかり・・・スピン系のボールの役割は飛距離よりショートゲームなのでそこを履き違えてしまうと、結局何をやっているのか?全く分からなくなります。

 

パッティングにしてもアマチュアは九分九厘フェースバランスのパター(つまりマレット系)が良い成績を安定して残せるはずですが・・・T型の例えばスコッティにこだわる人は、また違った形のゴルフスタイルを考えていると思います。

 

賞金を稼がなくてはならないプロと違って、アマはそうした「こだわり」を持った形でゴルフをする事も楽しみの一つですからね。しかし自分はここ数年は「数字」にある程度こだわっていきたいと思ってます。

 

ゴルファーにとって飛距離は夢であり憧れ・・・しかし曲がってしまってはスコアになりません。

 

ぐっと堪えて、これからの競技会でなんとか結果を出していきたいと思います!

 

BY SS

カレンダー

2020年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

カテゴリー

RSS


営業マンブログをお読みいたきありがとうございます。今後も多くのGolfファンの方やゴルフ会員権に興味のある方々へ有益で時にユーモアある情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。ゴルフ会員権の情報をさらにご覧になられたい方はこちらからトップページに戻れます。