ゴルフ会員権の営業マンブログは我々が交代で書いてます

日夜お客様サービスの精神で仕事に情熱を傾ける営業マンが様々な視点から情報をお伝えするブログです
ゴルフ会員権の明治ゴルフTOP
営業マンブログ|相談・売買などゴルフ会員権のことならお気軽にお問い合わせ下さい

» 2026年7月14日の記事

バンカー攻略法

| ブログ |

皆様こんにちは。前職レッスンプロだったY.Oです。

本日は苦手な人も多いであろうグリーン周りのバンカーについて書こうと思います。

なぜバンカーは難しいのでしょうか。。。それは顎が高いことにあると思います。

顎が高いことによって、高い球を打たなければいけない。なのに球は飛ばしてはいけない。

でもこの高い球を出しつつ球を飛ばさないはある一つの方法で実現ができると考えております。

その方法とは「ダフり」です。皆様もダフって高い球が出てるけど距離が出ていない経験があるのではないでしょうか。

この上手にダフることがバンカー攻略の方法です。

 

ではこの「ダフり」を実現するためのポイントは下記の通りとなります。

➀スイングは変えない→それ以外の要素を変えることでダフリやすい状況を作る(例えばアドレスの時通常より膝を落とすや地面に足を埋めるなど)。スイングを変えないことによって再現性の高い動きができるためです。

②フェースの開きは砂の硬さで変える→地面が硬いときはあまり開かない、柔らかいときは開く。なぜかというとあまり開かないということはリーディングエッジが当たり地面を掘りやすいので硬い地面と相性が良く、開くということはバンスが当たり地面を滑りやすくなるので柔らかい地面と相性が良いからです。

③飛ぶ距離は通常の時の半分→普段40ヤードぐらいの振り感で20ヤードぐらいと覚えておくといいと思います。

これでかなりやることはすっきりしましたね。

あとはひたすら練習あるのみです。

皆様頑張っていきましょう。

 

Y.O

カレンダー

2026年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

カテゴリー

RSS


営業マンブログをお読みいたきありがとうございます。今後も多くのGolfファンの方やゴルフ会員権に興味のある方々へ有益で時にユーモアある情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。ゴルフ会員権の情報をさらにご覧になられたい方はこちらからトップページに戻れます。